アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
どうぞよろしくお願いします。

昨年の春頃、園芸ショップでみた植物です。
手書きPOPに
「夕方から可憐な花が咲きます」
ってな事が書いてあり、所用があり
また見つけたら買おうと思っていたのですが、
結局その後、見つけられず・・・

うろ覚えですが
淡いピンクっぽい小さな花で甘い香りがしていました。
ここしばらく、検索しているのですが
どうしてもひっかからず・・・
夜香花・ダツラ・カラスウリ・月下美人ではありません。

10センチほどのプラポットに蕾を付けて入っていました。

心当たりのある方、教えて下さい。
 

A 回答 (8件)

オシロイバナでは。


夕方4時頃から早朝まで咲きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オシロイバナのピンク・白、いずれも違いました。
何て言うんでしょう。
草、って感じの形でした。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 07:58

再チャレンジ。


アカバナユウゲショウはどうでしょうか。
http://www.geocities.jp/mc7045/sub11.htm

この回答への補足

tjhirokoさまの補足欄をお借りして
お詫び申し上げます。

先ほど、検索にて見つけてしまいました・・・
『ムーンライトフレグランス』でした。
http://www.asanoengei.co.jp/zarujiansetumei.htm

・・・花の色はピンクじゃなくて純白だし
花弁は5枚とは言え、切り込み入ってるし、
記憶のコとは少し違っていました・・・

回答して頂いた方には
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/18 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカバナユウゲショウ。
違いました。
もうちょっとピンクが淡く、
閉じた花の裏側が紫がかった濃い色で
上から見ると、縁取った感じで・・・
うぅ、イメージがぼけてきています(^^;)

うーん・・・
ひょっとして、珍しいコだったのかなぁ、
などと思ってしまいます。
俄然、探し出して来春うちに迎え入れたくなりました。

何度も足をお運び頂き有り難うございます。
またお心当たりがあればよろしくお願いします。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 18:48

オキザリスも違いますか?


種類も多くそれぞれに名前が有りますので、オキザリスの部屋で検索してご覧になって見てください。オオマツヨイグサ、ヤコウボク、シクンシも違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オキザリスの部屋、拝見しました。
・・・違いました。
花の形も違いまして、うぅ・・・
どう形容していいのか。
肉厚ではない砂糖菓子って感じですが
あまり現実味のない例え方ですね(^^;)

オオマツヨウグサ・ヤコウボク・シクンシも当てはまりません。

何度もありがとうございます。
またお心当たりがあれば、よろしくお願いします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 18:41

ピンクで春に咲く香りのある花というと・・・



○スイートアリッサム
http://www.smartgarden.co.jp/engei/arisamu.html
○ニオイザクラ(冬から咲きますがきちんと管理すると春にもまた咲きます)

これくらいですかね~。開花の時間は夕方ではないかもしれませんが。
お探しのものが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイートアリッサム・ニオイザクラ
違いました。
・・・お花は束になっていなくて
1つずつ個別(?)に咲いていました。

名前も、初めて聞く名前でしたので
忘れてしまいました(^^;)

お心当たりがありましたら、お願いします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 23:07

#4です。


貼り付けがめちゃくちゃになってしまって・・・
再度やり直しです。ごめんなさいね((+_+))

ヒルザキツキミソウ?
http://www4.synapse.ne.jp/sakura/2001/may/hiruza …
クレオメ?(これは違うと思いますが・・)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c …
ハゼラン?
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/blog-date-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒルザツキミソウ・クレオメ・ハゼラン
違いました・・・
もっと、地味な・・・小さくて可憐な花なんです。
もどかしいですね(^^;)

この花を見つけた日には、名前を覚えていて
検索すると、楽天あたりで扱っていましたが、のきなみ売り切れでした(;;)

また心当たりがありましたら、お願いします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 17:11

http://www4.synapse.ne.jp/sakura/2001/may/hiruza …クレオメ?
w.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.2.51kleome.html
ハゼラン?
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/blog-date-2 …

私もお花が大好きで、興味が湧いて、ワクワクしながら調べてみました。
<夕方から咲く花>で検索すれば沢山出ましたよ!
    • good
    • 1

>草、って感じの形でした。


双子葉でしょうか?それとも単子葉でしょうか?
単子葉で違うかもしれませんし、本当の開花時期は夏で、その上ピンクと言えるかどうかが?
球根植物でチューベローズがあります。
http://www.otakaki.co.jp/development/fragrance/0 …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://yasashi.info/ti_00005.htm
薄クリーム色で少しピンクがかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱの形容は・・・あまり覚えていなくて
自信はありませんが、単子葉だったような・・・?

色はピンクでした。
花弁は5枚・・・だったかなぁ?
砂糖菓子みたいだと思ったのですが・・・

チューベローズではありませんでした。
なんとなくですが、球根ではない感じがしました。

またなにか心当たりがあれば
宜しくお願いします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 16:59

「サンジソウ」(三時草)とか「午後3時の天使」などとも言われているこちらの植物はいかがでしょう。


http://www.hana300.com/hazera.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サンジソウ」ではありませんでした。
でも、これも愛らしいですね(^^)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!