プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒気帯び運転でつかまりました。

ぎりぎりの数値でした。
原付バイク50CCです。
年末取締りにひっかかりました、

赤切符をきられました。来月、交通裁判所にいきます。

警察との問答は、そこそこ穏やかでした。

罰金は、50万以下とのことですが、実際の相場はどうなのでしょうか?

私は、初犯で、かつ、のっていたのが50CCで、飲んだことは素直に認め、心証はよいのではないかと思います。
また、ここ一年は、軽微な違反(シートベルト)を一回しただけです。
50万エン以下の罰金となっていますが、これを減額できるものでしょうか?

また分割払いは不可でしょうか

よろしくご教授お願いいたします、

A 回答 (4件)

反則金は他の方がお答えしてるので省きます。


反則金の他に免停講習料金が必要となってきます。

簡単にですか

短期(30日停止・39日以下)13800円、1日6時限授業

中期(60日停止・89日以下)23000円、2日10時限授業

長期(90日以上の停止) 27600円、2日12時限授業

心象が良いと語る時点で信じられません。
警察が穏やかななのは「カモが居た、大きな点数が稼げた」と思っているからです。
飲酒検挙の評価はシートベルトや停止無視の比じゃありませんから。

で、根本を勘違いしているようでうすが、減刑はあっても減額はありません!
    • good
    • 51

どうも今晩は!




今年の9月に飲酒運転が50万円以下に厳罰化される以前の罰金は30万円以下で、初犯の場合の実際の罰金額は原付で10万円、自動二輪で15万円、4輪で20万円が相場でした。
厳罰化されてからは、原付でも20万円は覚悟された方がよいでしょう。
また、呼気1リットル当りのアルコールが0.15mgぎりぎりであっても、違反の事実は変わりませんので、罰金の金額には影響しません。

罰金についても、現金で一括納付が原則です。
決して「一括でよろしいですか?それとも分割にされますか?」とは聴かれませんし、勿論カードなんて使えません。
持ち合わせがないと言えば、近くの銀行なり郵便局なりを教えてくれるくらいです。

そもそも、分割払いでいいのなら刑罰の意味がなくなってしまいます。
一部地域では場合によっては相談に乗ってくれることもあるようですが、全く収入がないとか生活保護をうけているとか、余程の理由がない限り分割は認めてもらえないでしょう。
どうしても一括で納付出来ないのであれば、納付通知を送って来た検察庁の徴収事務担当者に相談してみて下さい。
もし、支払能力がなく分納も無理と判断されれば、労役場で一日当たり5,000円換算で労務に服することになります。


ご参考まで
    • good
    • 50

 最近の傾向は初犯や原付関係無く20万円です。


酒酔い運転の手前の酒気帯びですか?それだったら心象は最悪ですよ(^_^;
30万円コース行っちゃうかも。

酒酔い運転だったら上限は50万円です


分割はありません、一括のみ
支払わなければ・・・・判りますよね?(^_^;
    • good
    • 25
この回答へのお礼

丁寧な最新情報ありがとうございます、

ちょっと覚悟しないといけないみたいですね(汗)

警察官がいうには、裁判所で分割を相談できるとのことでした。
ただ、警察官は裁判所のことを詳しくないようなので、裁判所に事前にきいてみます。

また、機会ありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/17 09:37

http://www.unten-menkyo.com/2008/03/post_24.html

このサイトが分かり易いです。
原付なら一番安い部類に入ります。
ぎりぎりの数値であれば、10万円に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

とても参考になります。

また機会ありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/17 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!