プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の半ばに検査薬で陽性反応が出てすぐ病院にいったところ妊娠6週目とのことでした。
2週間後に検診に行ったら大きさは1.4ミリ位になっているものの心音が聞こえないので流産の可能性があるといわれ、5日後に再度検診にいったらやっぱり心音が聞こえず、大きさも変わっていないので繋留流産と診断されました。その二日後に入院して、翌日子宮内のものをかきだす?手術を受け現在手術後10日目です。
手術1週間後の検診のときに病院の先生に、次の子供を作るのはいつごろからいいですかと聞いたところ、
2回生理が来てからなら大丈夫ですといわれました。
一度だけではまだ傷が残っている可能性もあり、妊娠はできるけど子宮や胎盤の癒着?などの可能性もあり、場合によっては子宮を摘出してしまわなければいけないこともあるので安全なのは2回生理が来てからのほうが・・と言われました。
今回の流産はつらかったのですが気持ちを切り替えましたが、すぐにでも子供がほしくてたまりません。
やっぱり生理が一度来てからだけでは早いのでしょうか?
できるだけ詳しく教えてください。お願いします。
流産の手術後一度生理が来てから子作り・妊娠・出産した方などもいたら是非教えてください。

また、よく流産した後は妊娠しやすいと聞きますが、流産してすぐの方が妊娠しやすいのでしょうか?
数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか。
通常妊娠する確立は20%前後と聞きますが、妊娠しやすくなった場合確立はもっとあがるんでしょうか?
知っていたら是非教えてください。

質問だらけですいません。色々気になってしまうので・・。

A 回答 (7件)

私は、流産の手術後2ヶ月はしてから、子作りをしました。

よく流産後は、中がなめらかになってかなんかで、妊娠し易いなどとも言いますが、私は逆に不妊になりました。あまりのショックで・・・色んな情報が入りすぎて分からなくなると思いますが、どれがあってるとか、あっていないとかは、人それぞれですから・・・実際私の友達は、手術ではなく、自然に全部出てしまう流産だったので、体の負担もなかったので、流産した翌月に妊娠していました・・・あまり欲しい欲しいと焦らず、先生の言われる事を聞いて次にのぞまれた方が良いと思います。私が、ダメになった後「早く赤ちゃんが欲しい欲しい」と焦り、自分にプレッシャーをかけてしまって・・・ゆったりとした気持ちでいられる事が一番だと思いますよ。今回は本当に残念な結果になってしまいましたが、必ず赤ちゃんに会える日が来ますよ!お体を大切にされてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く子供がほしいのはやまやまですが、あせりすぎてしまうのはよくないかもしれませんね。
良く考えてから子作りの時期を決めたいと思います。
温かいお言葉をいただけてうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 00:08

私もつい12/10、7wで進行流産に突然なり、


掻爬(そうは)手術を受け、今は自宅療養中の者です。

私も1月に生理が復活するはずなので、
その後2~3回の生理を見送って、「子作りは春先から」と
言われました。
そして、医師の指示どおり、時期が来るまで子作りは待つつもりでいます。

私も色々な情報が入ってきているのですが、
流産したあとは産道が開いて、
子宮も掃除されたように綺麗な状態になっているので、
妊娠もしやすいけれど、流産もしやすくなっているのだそうです。

実際、流産したあと、数ヶ月で子供がすぐできて、無事出産した知りあいの話もあるし、
2回目も流産して、習慣性流産になってしまった人の話も聞きました。
産道が開いて、妊娠もしやすいけれど流産もしやすい、という話、
あながちウソではないとおもいました。

>数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか
あと、この話は聞かないので、2~3回見送っても、
そんなことはないと思います、あくまで私の推測ですが…。

体質もあるかもしれないけれど、大事をとって、焦らず、ゆっくりと
子作りしてもいいのではないかとおもいます。
先の経験者というより、同時進行の者の話では、
あんまりお役に立ててない気がしますが、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

私も繋留流産をし手術を行いました。

私も質問者さんと同じく早く子供が欲しかったので先生に聞くと「いつ出来てもいいよ」と言っていただき1度生理があった後、直ぐに授かることが出来、2月に出産予定です。
私の先生は上記のような返事をしてくれましたが、母体の経過のことなどもあるので先生によって様々みたいです。出来れば主治医の指示に従ったほうが良いと思われます。それでも納得がいかないのであればセカンドピニオンというのもあると思います。
流産後は妊娠しやすいという話は私も聞いたことがありますが、これも人それぞれだと思いますよ。
今回のことは残念ですが、体調をみながら子作りを再開なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出産まであと少しですね!頑張って元気なあかちゃんを産んでくださいね!!
私も先生の指示に従って元気な赤ちゃんが授かるのを待とうかなと思います。セカンドオピニオン、調べてみました。他の先生に相談するという手段があるのは知りませんでした・・・。今回はもう少しまってみようと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 23:31

私の場合は2回生理を待ちました・・・とは言っても1回目は結局生理が来ず、薬で強制的に起こしたので自分の力できたのは1回ですが。

その1回も45日くらいかかりました。病院で1回目の強制的に起こしたのも1回にカウントしてよい、といわれたので自力で来た2回目を待ってから再度チャレンジしました。その間は本当にモンモンとして焦りばかりで・・・・本当につらかったです。

2回と言っても日数的には5ヶ月くらいかかりました。何しろ周期が長かったので。
その2回を待ってからすぐに妊娠し、今度は無事に出産できました。

今思えば、つらかったけど、OKが出るまで待ってよかったと思います。私は流産したことも辛かったけど、解禁になるまでの時間がどうしようもなくて辛かったです。
もちろん1回も待たずに妊娠・無事出産できた人もいます。でも、早まったために最悪の事態(子宮摘出など)になったら、後悔しませんか?

今は焦りでいっぱいと思いますが、その間に二人でできること(たとえば旅行など)を十分満喫してみてはいかがでしょう?
私は遊び呆けて(笑)時を待ちました。。。。ダンナには申し訳なかったけど、そうでもしなければ焦りまくってましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪の事態を避けるには後悔しないためにも焦らないで様子を見たほうがいいかなとおもいます。
2人でできること、かんがえてみます!!
もう少し2人を楽しんでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 23:18

二十年近く前の話ですが、私の場合、医師に流産直後は妊娠しやすいがまだ子宮に傷が残っていて再度流産する可能性もあるので3ヶ月は子作りを控えるようにと言われました。


すぐにでもお子さんが欲しい気持ちは経験上、とてもよくわかりますが、元気な赤ちゃんを授かるために精神的にも肉体的にも万全の状態で子作りをされた方が良いと思いますよ。
私は医師のアドバイスに従い、きっちり3ヶ月後に子作りをして無事に元気な子供を授かりました。あのとき焦らなくて良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的・肉体的には問題ないと思っていてもやっぱり再度流産の可能性はないわけではないですよね・・・。
元気な赤ちゃんに産んであげられるようにもう少し様子を見てみようかなと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 23:12

あなたの質問を読ませてもらって、お医者さんから詳しく説明してもらっているように思いますが、2回目の生理までまてませんか?


あなたの気持ちはわかりますが、何とも無いように感じているのかもしれませんが身体はすごく傷ついています。なぜ自分の身体を大事に思ってあげないのですか?

こういう所で質問したら何人かの方が1回目の生理のあとで妊娠したけど何とも無かったと書き込みがあると思います。
でもそれはそれ。
そういう人がいてもあなたの時にうまくいくとは限りません。
続けて流産してかえって子供が出来にくくなったり、出来なくなったりするかもしれないと言う事もあるのですよ。
ここでうまくいった何人かの人のことを聞いたら安心して子作りするんですか?
統計的にいったらお医者さんの方が確実でしょ。

もちろん1回目の生理がきてから子作りをしてもすぐに出きるとは限りませんよね。
でもここはあせらずに、取り返しがつかなくなってからあのとき1ヶ月待てば良かったなんて思わなくてすむように、良く考えてください。

質問の答えになっていなくてすみませんが、あなたの身体の事が気になったもので。
    • good
    • 0

一度流産して(妊娠反応が出た程度で、妊娠と言えるかどうかも不明)、一度処置をして数回の生理の後、早めに子供が欲しいとがんばって妊娠したら、今度は繋留(けいりゅう)流産になって、また手術することになってしまいました。


二度の流産の原因はわかりませんが、今ふり返れば、あまり焦らない方が結果良かったかなぁと。

おそらくその一年後くらいに再度やっと妊娠できて、その時は無事に出産できました。
もう十年も前の話です。
一月でも早く!というお気持ちもほんとによくわかりますが、私のようなこともあるので、ゆっくり休めて気持ちも回復してからの方がとおすすめします。
私は一人産んだ後だったのでそんなにめげませんでしたが、2度以上続けての流産というのは、かなり精神的にこたえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々相談しながら子作りの時期を考えたいと思います。
今回の流産のことは割り切ることはできましたが。
次もまたなんてこと考えると 少し様子を見るのも大事かもしれませんね。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!