アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魔界戦記ディスガイア PORTABLE
11月に再度、発売されたディスガイアですが、存在は2年前ぐらいから
知っていたのですが、クセがありそうで見送っていてのですが、ようやく購入しました。面白いです。現在、ストリーでは11話の1です。
ついでにレベル上げをしている段階です。プリニー界はクリア、
練武界では3で挫折、全然通じません。攻撃力6000ぐらいないとダメだと攻略サイトで見ました。今、3000ぐらい(ラハール)。
現状、こんな感じです。そこで何点か質問なのですが、

例えば、EXP増加屋300にするには、こつこつとアイテム界を往復しなければならないのでしょうか?

エトナ編の存在は知っております。エトナ編はラハールがいない訳ですから、出来れば今から鍛えておいた方が良いオススメを教えて下さい。

攻略サイトをいろいろ見てはいるのですが、分かりづらい部分が多いのでお願いします。アイテム界は苦手です。素人が知っていた方が良い情報がありましたら、なんなりと教えて頂きたく思います。旬はとっくに過ぎたゲームかも知れませんが、面白いものは面白いですね。

A 回答 (2件)

結論から言うと、アイテム界を往復するしかないです。

ただ、それでも結構楽なやり方もありますよ。

まずショップででEXP増加屋のイノセンスがいるアイテムを買います。(なるべくEXP1匹)
同時に武器増加屋もいるアイテムも買っておくといいですよ。
武器スキルが高くなれば攻撃力が物凄く高くなりますので。

次にアイテム界に入る前にセーブ。
そしてアイテム界に入って最初のマップでイノセンスが出るまでリセット。
イノセンスが出たら倒して「デール」で脱出。

自分はこんな感じでイノセンスを溜め込んでました。
ただ・・・PSPってソフトリセットできないんですっけ?
一回一回メニューに戻ってロードしないといけないなら面倒かもしれないですね。

でもまぁアイテムランクを議会でMAXにしておけばイノセンスの数値が高いのが出てきますし、
一匹だけなら10階のうちに必ず出てくると思いますし・・・。

武器スキルを上げるなら無敵マップを使って、味方同士で攻撃しあうと良いですよ。
反撃でも経験値は溜まりますので。

ディスガイアは時間をかけてコツコツとやっていくゲームですし、気長にやった方が良いですよ。
自分は300時間プレイして攻撃力200万で止まってます。
    • 0
この回答へのお礼

wind-moonさん、ありがとうございます。
レス付かないと思っていました。
そこで、また質問します。

>>EXP増加屋のイノセンスがいるアイテムを買います。(なるべくEXP1匹)
1匹が良いのですか。自分は多ければ多いほど良いのかと思っていました。多いと言っても25匹とかしか、までショップで見かけませんが。
ソフトリセット⇒ギブアップがあります。ロードも短いですし、
そんなに苦にはなりませんが、この事でしょうか

攻撃力200万って凄いですね。
ちなちに転生をするタイミングを教えて頂けないでしょうか

イノセンス1匹というのは、アイテムにいるイノセンスの種類が1種だけっていう意味で書きました。

たとえば、「コモンソード」という武器にATK屋、INT屋、EXP屋の3種類のイノセンスが入っていたとします。
するとアイテム界に入った時に必要とするEXP屋が出てくる可能性が3分の1になりますよね。
これだと10階の間に出てくる可能性が低くなるので、“アイテムに入ってるイノセンスの種類は1種のみ”が楽ということです。
アイテム界に入った時にイノセンスがいるとチェックマークが出てわかりやすいですし、
それが1階で出るまでソフトリセットで繰り返す・・・ということです。
もちろん、横の数字は大きければ大きいほど良いですよ。
300まで集められるわけですしね。
値段の高いアイテムなら数値も大きくなります。
あとたまにEXP屋が2匹入ってるアイテムとかもありますが、これはアイテム界に入る前にイノセンスを統一すると一匹にまとまるので問題ないです。

それでこのソフトリセットなんですが、おっしゃるとおりギブアップのことでした。
久しくプレイしてないんで忘れてました。申し訳ないです。

転生は・・・レベルが上がりにくくなったなと感じてからでいいと思います。
最初の方は50ぐらい、そのうち100、200・・・と。
残ってるデータの時点だとだいたい2000~3000の間でやってました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。
1種類より3種類みたいなのを購入しておりました。
確かに1種類の方が効率が良いですね。
2回に渡り、細かく説明して頂きまして
ありがとうございました。