プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、房総半島の砂浜で直径3cm~6cm程度、厚さは5ミリ程度の円形、扁平な貝殻のようなものを見つけました。例えるなら、ちょっと大きく厚い牛乳キャップのような形で、中心が上方向にふくらみ、その上面にサクラの5枚の花びらのように、5つの模様があります。サイズは様々ですが、同じ形の貝がたくさんありました。この貝のようなものについての情報(名前、生態など)を教えて下さい。

A 回答 (1件)

おそらくカシパンと呼ばれる生物でしょう。


これはウニの仲間で、割と日本国内幅広く生息しているようです。

http://www.enosui.com/animalsentry.php?eid=00032 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたとおり、ハスノハカシパンという種類だったようです。こんな不思議な生き物が存在するとは‥。面白いですね。

お礼日時:2007/12/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!