プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡易小屋の内側の壁・床に合板(コンパネ)を使用しましたが、あまりにも白っぽいのでこげ茶の塗料を塗りたいと思います。
せっかくなので防水、光沢、着色の効果を兼ねた塗料を塗りたいと思いますが
どのような塗料が良いのでしょうか?
メーカー名、品名など多種類教えていただければ助かります。
(地方なのできっとDIYのお店には展示の種類が少ないと思うので…)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

内側ということなので一般的な塗料メーカーの


屋内外用水性塗料で充分だと思います。
臭いが少なく乾燥も早いので使いやすいと思います。
念のため「F☆☆☆☆」表示のある物を選べばいいでしょう。

私は小屋の内部を白く(明るく)したかったため、
家のビニールクロスを塗った残りの塗料を内壁に塗りました。
(ノボクリーンという塗料)

濡れる事が多いなら本来はコンクリート床用ですが、
床だけ「床用簡易防水」と書いてある塗料にするのも
いいかも(滑る恐れはあります)
こちらは完全乾燥には数日かかりそうです。

ところで内側にこげ茶色って、大きな窓でも無い限り
真っ黒な感じになってしまいませんかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/08 09:24

ニッペ水性ケンエースor油性内部用ウレタン塗料などが、先々には長持ちしますね。

もっとよいものもありますが、安価で長持ちと、メンテナンス、臭気、DIYなどを考慮したうえでの選択では、この位がベストでしょう。(基本的な水性塗料は剥離が起こったり、アクが出てきますので、不適切です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/08 09:23

漆喰はいかがですか。


昔から蔵や押入れ内側に多用された材料ですし、
安価に売ってます。
私は簡易的にローラー施工できるもので仕上げました。
http://www.yakusen.com/html/product/p_sikkunon.htm

塗料全般にいえますが、外装に使用した場合、防水機能はいずれ
落ちて塗りなおし作業が発生します。
(ウッドデッキで懲りました(笑))
ですので、以下のように作りました。
1.小屋に水が浸入しないようにアスファルトシートを貼り付ける。
2.そのアスファルトシートに直接塗布(問題なく3年経過)

施工時の化学物質の嫌な匂いも全くありませんでした。
小屋内の湿気は漆喰が吸ってくれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/08 09:24

水性アクリル塗料の屋外用を使っておくのがいいでしょう。


私が使った水性アクリルシリコンというのが耐水性が良かったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/08 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています