アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印(拒否意味する)をペンで書かれてしまいました。
指紋と写真も撮られています。ビザカードにはお金が数万円あるといいましたが
書類には、私の財産お金が少ないと書かれてしまいました。
日本の英国大使館でビザを取る過程で通帳をコピーして許可が出ているに、
それを書かれた私は、確かめもしないでどのように判断できるのかと質問しました。
彼は「中国人は日本人よりもお金持ちで、歴史が長い。日本人が目立ってしまって
お金持ちだと誤解しているだけ。」とても失礼だと思いませんか?

ホテルの宿泊の用意もしてありました。イミグランドのスタッフが電話をしたが
オーナーはホテルを経営してないと言たらしく私に"You are lier. You told lie."と
いわれました。
日本に帰国して、ホテルに電話しましたが、彼女(韓国人)は、その様な電話は
掛かってきてなかったといいました。彼女は日本語はできますが
英語が話せません。彼女も凄く怒ってそれをファクスするように言われています。

書類には私は訴えることが可能ですと書かれていました。
フランスの警察が親切にフランスの英国大使館で交渉しろと地図をくれました。

20年前に英国に住んでいました。当時はとても日本人に待遇はよかったし、
世界の経済国は何処かぐらい常識で知識もあった彼らが今や英国人の態度が悪いです。
少しショックを受けています。

A 回答 (8件)

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。


とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな態度とかをイミグレーションで気にする必要もありませんし、別部屋に連れて行かれる事などありません。
イミグラントの個人感情で入国を左右する事は出来ません。
ただ、ビザの種類によっては、宿泊先は聞かれるかも知れませんが、他の回答者に答えていた韓国人のホテルは、止めた方が良いのではないかと思います。
友達の家とか、ホテルとかきちんと対応してくれるところを予約しておく事が念のため必要です。しかし、もしビザがあれば余程の不審人物でない限り忙しいイミグレーションでそんなことはやりません。
韓国人の彼女がイミグラントにホテルはやっていないと言ったのは、許可無しで商売をやっていた可能性があるので、いらないトラブルに巻き込まれる可能性があります。この助言は甘く見ないこと!

それから他の日本人の事はどうでも良いかも知れませんが、(どうもあなたの言っている事が良く分らないのですが)その日本人がビザが切れたら他国から入国する方法を取っていたってどういうことですか?
日本に帰らなかったということでしょうか?
パーマネントビザ、ビジネスビザ、リタイアメントビザなど、4年毎の更新だけで済むビザ(そのかわりたくさんのお金が必要)は、日本に帰る必要はありませんが、学生ビザ、観光ビザなどは違う扱いになります。
学生ビザが何度も取れるとは知りませんでしたが、先ずは申請することです。
そして、発給されたら間違いなく入国出来ますから安心してください。
別室につれて行かれる事もありませんので、おどおどしないことです。
また、入国審査のときは聞かれた事以外は、おしゃべりしないことです。
以前の入国時の事など間違っても言わないこと。
では  good luck!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。四方八方から待遇ができるように今は準備に入りました。本当に励ましのアドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 10:29

私も今月19日に入国拒否されました


はじめてのイギリスでかなりショックをうけてます。
滞在期間を言った途端、女性のイミグレが嫌な顔をして
となりのイミグレにどうするみたいな顔をしていたのを
忘れられません。。。2ヶ月ってそんなに長いか?
イギリス永住の知人等も電話にて話しをしてくれたようですが
取り合ってもらえなかったそうです。
理由は滞在期間が長いわりに観光のスケジュールが明白でない
所持金が少ないだとか、とにかく犯罪者なみの扱いうけました。
10何時間拘束されました、、疲労の為覚えていません。。

入国拒否されてしまった事の意義は空港に直接メールかFAXするしか
ないらしいです。どうせ取り合ってくれないでしょうけど。
日本の英国大使館、総領事館も管轄外の話しだと言います。
冷たいものですね。
ビザを申請する事をお勧めされるぐらいでしょう。
どの道一度拒否されたらほぼ無理なんでしょうね。。

帰りはモスクワを経由して来ましたが英国ほど嫌な対応はされません
でした。イギリスは個人的に行ってみたくはないですが
友人もいるし会いに行くついでに見るものだけ見とくかぐらいの
感覚で行った私も甘かったでしょうが、、
友人には未だに来いと言われていますが方法があるのか疑問。
またチャレンジしてみます。今度は拒否される事も頭に入れて
他国に滞在して楽しんでからついでに顔出してみようと思います。
イギリスのイミグレなんてクソ食らえ!!
 
    • good
    • 5

これは読みましたか? 何か少し規則が変わったようですね。



http://www.ukjnetwork.com/visa/extension.htm
    • good
    • 0

あなたは不法滞在犯罪といっていますが、今までの質問、お礼から判断すると、不法入国という方が正しいと思うのですが、


ひょっとして、ビザに定められた期間を過ぎて滞在していたのですか?
出国の時、バツ印をつけられたというのはそういう意味だとすれば、ビザの再発行は極めて難しいと思いますが。
私は専門家でもなくその経験もないので断定は出来ませんが、
あなたはどのような種類のビザを申請するつもりですか?
確か、学生ビザは延長出来ないと思いますので、テンポラリービザの中の一つでしょうが、学生ビザなどは優遇されていてわりと簡単に取れるようですが、その他のビザはいろいろ難しい条件がつくと思います。
それらはすべてクリアしてますか?(必要書類のことではありません)
それと繰り返しますが入国に際してトラブったのはビザを持っていなかったことです。
飛行機のチケットや入国後のあなたのプライバシーに関する書類は関係ありません。
私の友人で似たようなケースでトラブって(オーストラリアの話ですが、同じだと思います。すべて英国のやり方をまねてますので)当時のお金で40万ドルのお金を積むことでビジネスビザを取得したひとがいます。
しかし、それはアメリカのテロ事件が起こらなかった頃の話です。

あなたの年齢が分りませんが、社会常識がなかったという言い訳が通じるかどうか、私には分りません。
それにしても、そういう経緯がなくても、観光ビザ以外は、ビザ取得は難しいですよ。誰でも彼でも取れるものではありません。
しかし、出来る限りのことをやってみたらどうでしょうか?

この回答への補足

再度アドバイス有難うございます。
ビザ満期の3日前までに英国からフランスへ出国しましたので、不法滞在はしていません。フランスからイギリスに再度入国する際に、拒否されました。今まで日本人はビザが切れたら他国から入国する方法を取っていた方々もいらっしゃったようです。それならばフランスで観光してから英国より日本へ帰国しよう思っていました。ビザをとるならば、いつも学生ビザです。この内容からだと、次のビザは難しいですか?ビザを取れても、入国審査でどのような会話をすればよいか悩んでいます。入国時に別部屋につれていかれたら、私は正直に当時は意味が分からなかったので私の落ち度であることを彼らの前で話そうかと思っています。フレンドリに接触すればどうにか。

補足日時:2007/12/18 20:48
    • good
    • 2

あなたはビザ無しで入国しようとしたということでしょうか?


学生ビザを終了して出国したということはそうですね。
それは、イミグレーションでの対応が悪いとかの問題ではないです。
あなたの常識の方が疑われます。
一度、テンポラリービザが切れて出国したら、再入国には、一旦本国に帰ることは海外に暮らすものの常識ですし、再入国には、パスポートやビザは必要です。
パスポートは、あなたの身分を証明するもの、ビザは相手国があなたに発行する滞在許可証です。
滞在許可証なくしてその国に入国しようとすれば、不法入国しようとした者とみなされます。
だって、今時ビザ無しでイギリスに入国出来ると考える非常識な人はいませんから。
もし入国時にあなたがゴタゴタを起こさずにおとなしく引き下がったとしても、不審人物としてマークされたかも知れません。
まして、嘘つきと言われたなら、ブラックリストに載ったかも知れません。
入国出来るか出来ないかを心配しているようですが、ビザを発給してくれるかどうかを心配した方が良いと思います。
必要書類が整えば申請は受け付けるでしょうが、ビザを発給するかどうかは別です。
あなたは誤解しているようですし、現状をまだ理解してないようですが、入国出来なかったのは、ビザがなかったからですよ。
大使館とイミグレーション、どちらが力があるという問題ではありません。「私は何も悪いことをしていない」と言っていますが、不法入国を試みたと言う、犯罪に近いことをしています。
脅かすわけではありませんが、私は大変難しいような気がしますが、一応こんなところで質問するより、ビザ発給の手続きをしてみることですね。

この回答への補足

お返事有難うございます。今まで英国に住んでいた日本人は他国に出国してまた英国に入国して延長滞在する人が沢山いました。それができなくなったようです。しかも彼らは、学校も行ってなかっし、じゃどうやって暮らしていたのか問題になります。私の場合は、一週間後の帰国チケット、アテンダンスもっていたにもかかわらず、拒否されてしまいました。nekomacさんがおっしゃるとおり、今気づきました。不法滞在犯罪かもしれません。社会常識がなかったと言うことを認めている旨を伝えて英国大使館に接触するのはもはや遅いでしょうか?

補足日時:2007/12/18 12:09
    • good
    • 1

大変ですね


そのようなケースになったことがないので、確実なことは分りませんが、
先ず、新しいビザは発給されているのですか?
発給されたビザはパスポートに添付されていますね。
その査証に、何のビザか書いてあります。良く読んでください。
次に、ビザの発給方法が変わってあなたの住んでいる関西に事務所が出来たのならそこに連絡したらどうですか。
メールなどと悠長なこと言ってないで、座り込みする覚悟で行ってみたらどうですか?(もし、連絡がつかないのであれば)
大使館は会う人にもよりますが、電話連絡してからでないとダメだと思います。
先ずは、ビザの種類と滞在期間を確認してください、だいたい右肩にかいてあるはずです。

この回答への補足

再び有難うございます。ビザはこれから申請します。
必要書類が整えば大使館はビザの許可を頂けます。頂けない人はおそらく、学校に行かずにアテンダンスなしの肩ばかりです。入国できるかできないかは、英国にある入国審査官の判断によります。英国の日本大使館に相談しても無理でしょうか?

補足日時:2007/12/17 22:28
    • good
    • 2

こんにちは


落ち着いてください。
入国を断られた理由はなんですか?
所持金不足ですか?
学生ビザを終了したとのことことですが、今度のビザは何ですか?

英国系の書類はだいたい異議申し立て可能なように書いてありますが、
実際どれだけ、聞き入れてくれるかは疑問です。
いくらイミグラントのスタッフの態度が横柄でも、理由なく入国を拒否することは出来ませんから、はっきり理由を聞いてください。
出国してから一度日本に帰国しましたか?
本国に帰らず、他の国から国を渡り歩いて入国は出来ないと思いますが。
スタンプにバツ印を押されたことが少し引っかかりますが、一刻も早く、日本にある英国大使館に行かれることをお進めします。(まだ荷物が置いてあるんでしょう?)
そして、英国大使館では、決して興奮して大声を出さないこと。態度が悪ければ絶対にビザは発給して貰えません。
私の友人がやはり、ビザのことで大使館員とやり合い、荷物を残したまま帰れなかった人がいます。
頑張ってください。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
現在は日本にいます。日本に戻らないと次に進めないとわかりました。
フランスの英国大使館に行きましたが、彼らが言うには、入国審査と英国大使館の
仕事内容が違うので、英国にあるHome Officeに連絡取ってくれと言われました。
英国に入国できないし、電話もしてもたらい回しになるだけと断念して日本行きの
航空券をすぐに探し帰国しました。

私は関西に住んでいます。東京に行くには前日に関東でお泊りしなければ間にあいません。大使館は飛び入りで行くべきでしょうか?
それともメールで事情を先に話すべきでしょうか?
ビザの発給方法が変更して、東京と大阪にオフィースを設置されています。
そちらで指紋の生態検査と共に必要書類(学校書類)を同時に渡す方法です。
大使館にビザの種類がわからないで連絡した結果、このオフィースに連絡してくれとのこと。
その設置オフィースに連絡しましたが、何の返事もありません。この様な状態では
誰に相談していいのかわかりません。失礼かもしれないけれどもメールしてもいいでしょうか?

補足日時:2007/12/17 20:29
    • good
    • 3

>誰か教えて下さい。

何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。

2年間の長期滞在をしていたあとでの再入国は基本的に日本に一時帰国しないと、イギリスは厳しいと思います。しかも、入国拒否の事実は残りますので、日本の英国大使館で事情を説明し、電話の件も調査を申し込むべきです。しかし、あなたにも落ち度があります。

>ホテルの宿泊の用意もしてありました。

>ホテルに電話しましたが、彼女(韓国人)は、その様な電話は
掛かってきてなかったといいました。彼女は日本語はできますが
英語が話せません。

イギリスにあるホテルでそこのオーナーが英語を話せないとすると、かなり不自然ですし、少なくとも予約確認書や滞在の正確な場所などを示すコピーやプリントアウトしたものを用意しておくべきだったと思います。または、ちゃんとした誰でも知っているようなホテルを予約して滞在できる状態にしておかないと、問題が生じます。

>フランスの警察が親切にフランスの英国大使館で交渉しろと地図をくれました。

これを実行したのでしょうか。このことをしてあれば、最悪の場合でも、帰国便に乗るために英国への1日限定のトランジットのための入国が許可された可能性があります。これをしないで日本に帰国したとしたら、事実確認なども時間の経過で難しくなります。

何よりも現金や十分な旅費を所持していないのはマイナスです。

>ビザカードにはお金が数万円あるといいましたが

クレジットカード機能つきの銀行のキャッシュカードのことでしょうか。これも、英国の銀行発行の口座も英国のもの以外はただのクレジットカードとしか認識されないこともあります。1週間後の飛行機に乗るとして、それまでに滞在費と生活費、それに見合うトラベラーズチェックか現金を持っていたら、怪しまれない可能性も少しはあります。

しかし、長期滞在後の再入国は審査が厳しいものですので、英国では十分に警戒されます。

私は20年近く前にカナダから英国の往復航空券をカナダで購入し、その後、ロンドンでトーマスクックでベルギーフランスの周遊券を購入したことがあります。英国から出国が簡単でしたが、フランスから英国に戻るとき、徹底的に調査されました。学生証、帰国までのすべての航空券、トラベラーズチェック、クレジットカード、現金、正露丸まで事細かに時間をかけ調査され、3時間程度で再入国を許可されました。これも、帰りといってもカナダまでですが、その飛行機の日までしか許可されず、最初の入国のときの期限までの滞在は取り消されました。

その後、1年以内に日本から韓国経由でロンドンへ入国したときにも、以前の滞在記録などを照合され、帰りの飛行機の日までの観光を許可されました。不正入国、滞在をかなり嫌いますし、私のそのときの入国は半分は仕事のための面接などでしたので、確かに長期滞在する危険もあったのですが、ビザをちゃんと日本で申請しないと、連続で滞在できないことまで説明を受けました。

服装や持ち物などもそれなりの正装に近いものですと、チェックも甘いとは聞きましたが、一人で入国する人は結婚などで長期滞在に移行しようとする人もいるので、警戒されるみたいです。

次に英国に行くには、日本に帰国しているなら日本の英国大使館に相談し、事実関係を申告し、審査してもらい、面接してもらうことが重要になるでしょう。これをしないと、強制送還になりそうです。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
現在は日本にいます。日本に戻らないと次に進めないとわかりました。
フランスの英国大使館に行きましたが、彼らが言うには、入国審査と英国大使館の
仕事内容が違うので、英国にあるイミグラントHome Officeに連絡取ってくれと言われました。
英国に入国できないし、電話もしてもたらい回しになるだけと断念して日本行きの
航空券をすぐに探し帰国しました。

英国大使館がビザを発給しても、入国審査が駄目と断られると入国できないそうです。
何処の国の英国大使館も言ってましたが、入国審査官には入国する人を決める権利があるので、
口出しできないと言われました。私は大使館がトップになって決められたことは、
全管轄は従じるものだと思っていましたがそうでなさそうです。
日本の英国大使館に行く意味があるのかが今悩んでいるところです。
友達が言うには、大使館には耳を入れないでビザを発給してもらい、
アイルランド経由で入国しろと言われました。

私は関西に住んでいます。東京に行くには前日に関東でお泊りしなければ間にあいません。
大使館は飛び入りで行くべきでしょうか?
それともメールで事情を先に話すべきでしょうか?
ビザの発給方法が変更して、東京と大阪にオフィースを設置されています。
そちらで指紋の生態検査と共に必要書類(学校書類)を同時に渡す方法です。
大使館にビザの種類がわからないで連絡した結果、このオフィースに連絡してくれとのこと。
その設置オフィースに連絡しましたが、何の返事もありません。この様な状態では
誰に相談していいのかわかりません。失礼かもしれないけれどもメールしてもいいでしょうか?

補足日時:2007/12/17 20:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!