アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に以下の日程で旅行をする予定ですが、意外と交通費がかかってしまうので、出来れば節約したいと思っています。
お得なキップ、プランなどがあれば教えて頂きたいです。
なお、東京から行くので、前日までに京阪神エリアで調達すべきキップなどは不可能です;;
後、時間もあまりかけたくないので、青春18きっぷは使いません。
京都→城崎温泉は特急利用&自由席で行こうと思っていますが、
それについてアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
指定席もきっと満席でしょうし、何より料金が…。高くても早く着くならガマン出来ますが;;

11/23:東京→京都(夜行バス利用で7時頃京都駅着)
      京都→城崎(夕方5時までには着きたいです)

11/24:城崎→天の橋立(ノープランです)
      天の橋立→大阪(梅田辺りで夕食)
      新大阪→東京 (新幹線利用。学割が最安ですよね?)

京都→城崎間で特にアドバイス、注意点などありましたらお願いします!!
その時間に合わせて、京都でどこ行くか決めたいのでー。全ては↑次第なんですw
京都駅の新幹線ホームで駅弁でも買いたいんですケド…座れるのかどうかが一番の心配点です。
連れが鉄道ヲタ若干入ってるので小ネタなどあればwwww

よろしくお願い致しますm(>_<)m

A 回答 (4件)

11/23って来年の? ま、とりあえず、「今年の」12/23-24だとして(苦笑)

このルートだと始めから全部「学割」で乗車券を買ったほうがいいでしょう。
京都-城崎,城崎-豊岡-(北近畿タンゴ鉄道の天橋立経由)-福知山-大阪-東京
の「連続乗車券」として京都駅で申し込めば、JR線は全線2割引、かつ
学割証1枚だけで発券してくれますよ。

京都-城崎は特急の「始発」ですので、22日ならともかく23日なら多分自由席
でも少し待てば「京都からは」座れると思います。ただし、ちょうどいい時間の
「14:24発福知山行き"たんば3号"から、終点の福知山で"北近畿11号に乗り継ぎ
城崎16:50着」というルートは、北近畿11号の自由席が福知山で満席である
可能性がありますので、出来るだけ指定席を確保しておいたほうがいいでしょう。

ちなみに上記の「」内を申し出れば、特急料金は京都-城崎通して計算されますので、
指定席を取るにせよ自由席を使うにせよ安くなりますよ。

京都では例えばこんなところ。
http://www.mtm.or.jp/uslm/

ついでに天橋立周辺だとこんなところ
http://www.kyt-net.ne.jp/kayaslhiroba/

どうせ乗るならこんな車両
http://ktr-tetsudo.jp/about_ktr/archives/000400. …
(タンゴディスカバリー号は時刻表にちゃんと書いてあります)

帰りは、青春18期間中ですので普通列車は激混みの可能性があります。
天橋立15:03の「文殊2号」に乗って大阪17:20着をお勧めします。
「文殊から新幹線に乗り継ぎ」と言って東京までの特急券を一括して買えば、
文殊の特急券が「乗り継ぎ割り引き」で半額になることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!!!!!

ご指摘の通り、12/23-12/24の予定で行くつもりです;;

全行程を学割1枚で買えるというのは知りませんでした!!!
乗り継ぎ割引も合わせて追加されるなら助かりますー。
やはり学割は強いですねww
乗車券と特急券の組み合わせで頭がゴチャゴチャしていましたが、お陰様で整理がつきましたー!!
問題は買う際にに駅員さんがちゃんと理解してくれるかどうかですがwww

鉄ヲタが喜びそうなアドレスもたくさんありがとうございますー。
近畿にこんなに鉄道博物館があるとは知りませんでした!!
京都11:30頃発の特急に乗ることにしたので京都での滞在時間が短くて行けませんが、
天橋立のには行ってみたいなぁーと思っています♪♪
タンゴディスカバリー号には乗りたいんですが、文殊2号に乗るつもりなので…。
せっかく教えて頂いたのに、今回は乗れなくて残念です…;;

ともあれ色々と詳しいご説明どうもありがとうございます!!

#2です。

切符はもう買われたと思いますが、よくKTRの線区内から100Km以上あるところの切符を買おうと思ったら、KTRの分は割り引きできないと駅員さんに言われましたので、そうかかせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の補足回答ありがとうございました。
レスポンスが遅くなって、大変申し訳ありません。

割引適用されたかどうかはわかりませんが、乗車券は経由:山陰、豊岡、北近畿鉄、福知山、東海、新大阪、新幹線と一括で買えました。
特に駅員さんには言われなかったので、よくわかりません…。
他鉄道会社の分は学割適用されない気がしないでもないので、適用されなければそれはそれで仕方ないと思いましたが…。
今後の参考のためにも、適用可能なのかどうかだけでも確認すれば良かったですね。

#2で回答したものです。

加悦SL広場にいくなら、KTR野田川駅が最寄りの駅ですが、そこからのバスが1時間に1本あったりなかったりしますので、時間にはゆとりを持ってお出かけください。あと、時期によっては、タンゴディスカバリーとエクスポローラーは車両を変えて運行していますのでご注意ください。宮津線を走っているのが茶色3両の車両だったりすることがあります。その点、緑の車両は基本の編成が2両なので、いくらでも連結でき(といってもそんなにありませんが)、混雑時の輸送には向いているらしいです。
    • 0

夜行バスにこだわるなら役に立ちませんが、東京からでしたら、往復割引乗車券が安いと思いますが、ただ、同一の区間になっているので、東京ー京都ー城崎温泉の往復になります。

途中、豊岡で途中下車し、北近畿タンゴ鉄道で天橋立に向かい、また、豊岡に戻ってくる。ということになりそうですが、通常は、天橋立から大阪へ直通または、福知山乗り換えで向かいますので、時間のロスになることは間違いないです。いっそのこと、東京から新大阪に出て、そこから、城崎に向かい、
若干の出費になりますが、豊岡ー天橋立ー新大阪の料金を払う。というのも方法かと思います。
豊岡ー天橋立ー福知山は学割は使えないかもしれませんので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

別ルートでのアドバイスありがとうございます!!

せっかくお知恵貸して頂いたのにすみませんが、随分前に夜行バス代を払ってしまっているので、
東京→京都間での節約はこれ以上は出来ないんです;;
どうせ夜行バスで行くなら、青春18キップでながら→鈍行で京都、という手もありましたケドー。
それなので、東京→新大阪の手も使えないんですよねえええ。
節約を考えるなら、同一地点での出発&到着にするべきですよねー。

キップは今日買うつもりでいたんですが、豊岡→天橋立→福知山は学割が使えないというのはどうしてでしょうか??
理由を教えて頂けると助かります(>_<)