プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60才になる母のことです。膝痛がひどく(左足のみ)37~39℃くらいの熱があります。医師に診察してもらいましたが、血液、尿、骨いずれも異常はなく、原因不明といわれてしまいました。
膝の裏側が特に痛み、歩くこともままならぬ状態です。
一体なんなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

医師の診断の結果原因不明と言うことですが、膝の痛みは急に来たのですか、思い出して下さい、膝が痛くなってから熱が出たのでしたら膝の故障が考えられますし、熱が出てその後で膝が痛くなったのなら、他に原因があって膝に症状として現れたと考えられます。

原因のはっきりしない痛みとかは、辛くても痛み止めなどの薬を服用しないことが大切です。もし何かの薬を常用しているなら、その薬の副作用も考えられますね。昔の捻挫や、骨折などでも、そのときに完全な治癒がなされていない場合に、後年になって変形性足関節症や変形性治癒骨折で出てくることもあるようです。
足の裏側が特に痛いと言うことですので、その痛いところを指で押してみて痛いところを探して、さらに細いピンのような物で痛いところを探っていくと特別に痛いところが分かります。その部分に米粒を張って置くと、気の流れがよくなり改善されます。
また、左足の痛みですので、重点的に右側の首の付け根から頭部(頭蓋骨)のソフトなマッサージをして下さい。自分でも出来ます1日3回位毎日焦らずに根気よく続けて見て下さい。マッサージの際の注意は力を入れないことです。足の指の先から頭の先まで人の体は全部繋がっています。質問の答えにならなかったかもしれませんが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。現在、母は熱も下がり徐々に回復しています。でも、膝は相変わらずです。言われた通りマッサージ等して、様子を見てみます。