プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの季節でも、初心者でも登れる、遭難の危険性の少ない山というか、ハイキンゴコースを教えて欲しいのですが。
条件は、1日で行って帰ってこれるところをお願いします。

自分が最近(雪降った後に)行ったのは、蓼科山・霧ヶ峰(車山)・美ヶ原(茶臼山)です。霧ヶ峰・美ヶ原はちょっと物足りない感じがしましたが、冬でもあまり危険性がないという点ではちょうどいいかもしれません。
蓼科山は吹雪くと少々きついかもしれませんが、晴れていたので体力的にはちょうどいいような感じでした。
といった感じの実力ですが、天候を見て決して無理はしないつもりです。いいコースを紹介して下さい。

A 回答 (4件)

次は少しだけステップアップして北八ヶ岳のどこかでどうでしょう。

まずはピラタスロープウエーで横岳や縞枯山、茶臼山あたりは
雪が積もっても登山道ははっきりしていますし、森の中なので
ガスっても道に迷うことはないと思います。

ただ蓼科山に登れるくらいですから、体力的には物足りないかも
しれませんね。

体力的に余裕があればですが、
茶臼山から麦草峠、円山、高見石くらいまで行くとロープウエーまでの
往復でちょうど一日くらいだと思います。
時間に余裕があれば中山まで行くと景色はさらによくなります。

雪の斜面での技術があれば、渋の湯から天狗岳も面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木曜日(12月20日)有給が取れるので、天候を見てさっそくピラタスで横岳に登って来ようと思います。
期待でいっぱいです。
無理しないで行って来ます。
紹介ありがとうございました。

#2です。

今週末ですか。いいですね。
スノーシューをどこかでレンタルできるといいみたいですよ。
私たちは、通常の登山靴で歩きました。
うしろからテレマークスキーの人たちが、私たちに向って、
「あの人たち、あれで、平気なのかねえ。」
と言ってましたが、全然平気でした。
雪山登山と同じですから。
でも、多くのひとは、スノーシューだの、テレマークスキーだのをつけている人が多く、坂道では滑り降りている人もいました。

http://www.p-albion.jp/20020201nyuugasasnow.htm

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北横岳には行って来ました。
ガスっていて、ちらちら雪が舞い、視界はまああることはありましたが、周囲の山まで見えるほどよくはありませんでした。
山頂で時折真上に青空が見え、もしかしたらといった期待で40分ほど過ごしましたが、冷たい突風に耐えきれず(寒さ対策は万全のつもりだったのですが)下りてきました。以後晴れなかったので正解でした。
入笠は、……途中で断念しました。
天候が回復したのが月曜日のクリスマスイヴで、入笠登山道の方は行く途中で路面が完全に凍結し、車がごっつんこしていたので引き返し、ゴンドラで登ろうかと思ったら、カップルばかりでばからしくなり、待っていましたが天候が徐々に悪くなって来たのであきらめました。
また年末年始に時間を作ろうかと思います。

山頂にこだわらなければ木曽駒もお勧めです。

バスとロープウェイで山頂までは無理でも行けるところまでわ前提なら気軽に3000メートルを体験できます。
あとは、北八ツの北横ですかね。ここもピラタスロープウェイわ使えばそんなに危険度はありません。あとは、書かれてありましたが高見岩から黒百合平付近で天狗を望んで変えるのも気分はいいコースです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この週末に掛けて、北横岳と、入笠山行って来ようかと思います。
木曽駒もいいのですが、何しろロープウエイ代が高くてちょっと……。
中学校の時、登山で登っていたので今回はやめておきますが、また夏に登ってみたいと思います。
ありがとうございました。

入笠山。

http://www.p-albion.jp/20030930nyuugasayama.htm

富士見高原スキー場のゴンドラで登ります。
夏でも、営業しています。

湿原がありますが、冬は、凍りついていて、湿原かどうかわからない状態です。
入笠山頂上からは、360度のパノラマが広がり、諏訪湖もみえます。
あと、より散策して歩いて降りようが、ゴンドラで降りようが、お好きなように。
スキーでおりたって、いいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週末に出かけてみようかと思っています。
初めてなので、上り下りともゴンドラを使おうかと思っていますが、その場で気分で決めようかと思っています。
気ままな一人散策を楽しんできます。
ありがとうございました。