アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学部活動顧問の教師について相談するにはどんな手順をふんだらよいでしょう?本人、担任、副顧問までは相談したのですが…次は校長教頭ですか?

A 回答 (2件)

部活動については、校長の信任を受けて保体関係の教師(多くは体育の教員)が顧問の依頼を行います。

でも、今の体育の教員には、そういう力はないでしょう。したがって、まずは教頭でしょうね。

ただ、部活動の顧問は任意で行っているので、校長に相談しても難しいのが実情です。学校の教員は、部活動で採用されているわけではないので、今の学校にいるメンバーで無理を言ってお願いしている状態ですからねぇ。本人に言っても解決しないようだと、ほとんど無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校内部の問題は本当に解決しない事が多いですよね…他の方法を考えます。参考になりました。

相談内容にもよるでしょう。

例えば「部活に関する知識が薄くて、指導があまり満足にできていない」だとか「先生が部活を休みがちだ」といったような内容でしたら残念ながら質問者様がこらえなければならない結果になるでしょう。
No.1の方がおっしゃっているように、顧問は極端な言い方をすればボランティアです。顧問がいなければ部活そのものを停止しなければならないので、いるだけでもありがたいと思って我慢するしかありません。

また、運動系などの部活では、ある意味スパルタ的にならざるを得ない場合もあります。すぐ怒鳴るだとか、指導中にちょっと頭を叩く(激痛を伴うようなのはなしです・・・)くらいならば当然として耐えねばならないでしょう。
中にはちょっと先生が怖い・厳しいといった程度で顧問の変更を要請される方もいらっしゃると聞きます。
こういった場合は十中八九、どこに相談したところで要望は受け入れられないでしょう。
質問者さまは真剣に考えたすえの行動かとは思いますが、そういった生徒もいるようなので一応添えさせていただきました。

しかし、本当にごくごく一部ですが、指導の域を遥かに超えた手の出し方をされる方もいらっしゃいます。それは先生自身の部活に対する熱い思いゆえであっても許されません。
その際はしっかりとした手順を踏んで報告すれば、年度末や3年生引退などの節目には何とかなる場合もあるかもしれません。
こういった場合はやはり最終的には管理職の先生に相談するのもひとつの手でしょう。
    • 0