アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AirMac expressをつかって無線でインターネットにつなぎたいと思っています。いろいろ試してみたのですがどうしてもつながりません。
(フレッツADSL、プラバイダーはぷらら、ibookG4です)

イーサネットを使って接続するとつながります。AirMacをつないで設定すると
ネットワーク→AirMacで見ると
「AirMac経由で接続されています」となっているのですが実際ページを開こうとするとPPPoEが見つかりませんでした。となります。
AirMac側が「DHCPサーバーを参照」に設定し、「PPPoEを使って接続」のチェックははずしてあります。

ネットワーク→イーサネットの設定は
「PPPoEを使って接続」にチェックがはいっています。

どこに問題があるのかいろいろ設定をかえたり何度もやってみるのですがいっこうにつながりません。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

システム環境設定>ネットワーク>AirMacで、PPPoEの設定をしてください。

設定の内容は、Ethernetと同じです。
システム環境設定>ネットワーク>内蔵Ethernetで行った、PPPoEの設定は、AirMacに反映しません。AirMacでインターネットに接続できない理由は、それです。

> AirMac側が「DHCPサーバーを参照」に設定し、「PPPoEを使って接続」のチェックははずしてあります。

> ネットワーク→イーサネットの設定は
> 「PPPoEを使って接続」にチェックがはいっています。

どうしてAirMac Expressベースステーションで、PPPoEを行わないのでしょうか?複数のワイヤレスネットワークで接続するコンピュータが、同時にインターネットに接続できるので、そこでPPPoEをするのが一般的です。

なお、Ethernet経由でインターネット接続した直後、AirMac経由でインターネット接続しようとすると、つながらないことがあります。これはひとつのフレッツの契約で、同時に複数の回線で同時接続ができないようにするための措置です。「同じiBookで接続しようとしているのに」という理屈は、この場合通用しません。接続経路が異なると、べつのコンピュータと認識されます。
いちどモデムとAirMac Expressベースステーションの電源を落として、起ち上げ直してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなって申し訳ございません。
教えていただいたとおりやってみたらできました。
私はどこかで設定すればそれがすべてに反映されると勘違いしていました。
おかげさまで助かりました。

ありがとうございます。

まずは、下記のオンラインチュートリアルに従って・・・

www.apple.com/jp/articles/tutorial/airmac/express/08.html
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいてありがとうございます。

このとおりやってみたのですが、、、だめでした。
どこか間違っているのでしょうか。。。