プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして★
車に関して無知な上に相談できる人がいないので教えてください。

1月頃に滋賀県のマキノ町あたりへ旅行へ行きます。

今bBに乗っているのですが雪が心配です。


チェーンを付けようかと思ったのですが初めてで不安です。

チェーンを付けなくてもスタッドレスタイヤで十分。という話を小耳に挟んだのですが本当でしょうか★??



雪道を走るのは今季はこの日だけになりそうです。

今色々考えているのですが


(1)スタッドレスタイヤを購入
(2)スタッドレスタイヤ+ホイルセットで購入
(3)オークションなどで中古のタイヤ+ホイルをセットで購入
(4)チェーン
(5)お店でレンタル(1万位したと思います)


今使っているタイヤの山が減っているので交換も考えてます。
住んでる所は雪が降らないのでスタッドレスは必要ないのですが普通の道をスタッドレスで走るのはおかしいですか??

1回のみの使用なので色々悩みます★
何かお勧めの方法はないでしょうか??

あともう一つ質問ですが中古のスタッドレスはお勧めできないですか??

8分とか7分とか山の多さ?が多ければ良いのは分かるのですが。。。
1回使用するだけなので何分位まででしたら大丈夫そうですか?

宜しくお願いします★

A 回答 (10件)

当日だけ走るならゴムネットタイプのチェーンが良いでしょう。


ただし高速走行はできません。50キロまでだったかな。

因みに北海道ではチェーンなんて、大型トラックしか使わない。
(坂道)
みんなスタットレスタイヤですよ。
    • good
    • 0

雪国在住のものです。

この時期、大阪方面にもよく行きますし、滋賀県内も通ります。急にあの辺は、すごい雪が降ることがあります。朝は晴れていたのに夕方は真っ白とかです。毎年チェーンをかけて、トロトロ走っている、都会の車を見かけます。雪の降っている中装着してて大変そうですし、正直周りは70くらい出している雪の高速でチェーンで30kmくらいで走るのは危ないです。また、酷いと高速のトンネル内でチェーンを切って立ち往生していることもあります。なんで、保険の意味も兼ねて、スタッドレスは履くに越したことはありません。かなり雪深いところも行きますがスタッドレスにチェーンをかけたことはありません。雪国に住んでる人でも、実は、チェーンなんて持っていない人が大半です。タイヤレンタルなんて有るんですね。金額はかさばりますがぜひレンタルなさってください。個人的にブリジストンかヨコハマ指定があの辺の雪質には良いかと思います。 先日、京滋バイパスで凍結した路面で大事故が起きていたようですが、スタッドレスならまずそんなくらいでは滑りません(すべるときは滑りますが)
よく冬に出かけるなら、スタッドレスを買ったほうが安心ですね、自分のもの14インチは安物アルミとメーカー品のタイヤで6万5千円程度でした。通常の走行距離でしたら4~5年これで十分持ちますし、夏タイヤの寿命も延びるので、走行距離が有る程度あるなら冬タイヤを用意しても悪くないと思います。タイヤ交換の手間はありますが、ローテーションと一緒と考えれば工賃や手間は変わらないです。
    • good
    • 0

オートソックを買われてはいかがでしょう?


タイヤの靴下みたいなものです。
現在は、多くの自動車メーカーで、純正採用されています。
通販で買うと、安いですよ。
1度きりの使用なら、これで十分だと思います。
私も、名古屋在住で、雪は年に数回なのですが、念のためにトランクに放り込んであります。が、まだ使ったことはありませんw
取り付け取り外しも簡単ですし、値段も安いので、オススメです。
ま、使い捨てみたいなもんですけどね。

参考URL:http://www.autosock.org/
    • good
    • 1

NO5です。


ゴムチェーンというと、ちょっと語弊がありますので訂正しますが、
正しくは非金属チェーンです。こういうやつです。http://www.autobacs.com/tirechain/menu/nonmetal/ …

(1)鉄金属チェーンには昔ながらのラダータイプ、
これは最も安く、最もつけにくく、最も雪道に強いものと

(2)亀甲チェーン
といって、鉄ながらつけやすいく、雪道にも強く、値段は少し高いもの

(3)で、非金属チェーンです。
これはつけやすく(いろんなタイプのものが出回っています)、
値段は若干高く(とはいえ1-2万円程度です)、
雪道にもまずまず強く、なんといっても、雪のない道でも
それなりに振動なく走れるという金属チェーンにはない長所を持っています。

金属チェーンは雪のないところで走ると震動が激しく、
スピードを出して走れないし、最悪切れることもあります。

スキー場などに行く時は、雪があるところ、ないところが断続的に
あらわれてきますので、そのたびにチェーンの着脱をするのが面倒と
いうことで、そのようなチェーンが開発されました。

雪道で50キロ、ないところは30キロ位で走るなどと書かれているものが
多いとは思いますが、年4、5回くらいの頻度で、雪道100キロ
ないところで60キロ位で走っていても4、5年は大丈夫でしたので
質問者さんの使用頻度程度でしたら、まずまず長く使えると思います。

よっぽどの急傾斜、凍結路面のみを走るのでなければ、非金属が一番です。

とはいえ、売れていないチェーンは、周りの人に聞いてもつけ方がわかりにくいという
欠点もあるので、オートバックスなどでカー用品店で一番売れている
ものを買うと、いざという時に助けてもらえることもあります。
なにより、一回自分で試してみる。お店でやれば教えてもらえますしね。ご参考までに。
    • good
    • 1

 チェーンは応急の物で、常に付けて走行するには適しません。

かと言って外して走行していて、路面が凍結していると、気付いた時には手遅れと言うこともあります。
 雪道の運転にも慣れていないでしょうから、一番お勧めは公共交通機関です。でなければ、スタッドレス付きのレンタカーでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました★
雪道初心者なので本当に慎重になってます。

確かに一番は公共交通機関ですよね。
でも今回は旅行なので自分の車で行きたいな★と考えてます。

ありがとうございました★

お礼日時:2007/12/17 21:00

奈良在住でマキノスキー場は年中しょっちゅう行っています。


普段は基本的にノーチェーン、ノースタッドレスタイヤでも走れないことはありません。
凍結も少ないし、傾斜もゆるいので、少々の雪なら慣れている人なら
ノーマルタイヤでも行けてしまいます。
雪道に慣れていないなら、念のためにゴム製のチェーンをもっておけばいいでしょう。
ただ、一回くらいは練習しておかないと、いざという時に使えません。

お金に余裕があって、家に予備タイヤを置いておけるだけの
スペースがあるなら、スタッドレスタイヤを新品でホイルごと
購入することをおすすめします。雪の中での無駄で寒くてしんどい作業が
減らせます。考えてることもいらなくなります。

BSのREVO2がお薦めですが、4本で12.3万円くらいです。
私の場合は、11月末から4月末までスタッドレスタイヤを履いて、
3-4年くらいで買い替えています。夏タイヤも同じくらいの頻度です。
雪の中はよくいくので、鉄チェーンも携行しています。

この際ですから、冬場は雪遊びにしょっちゅう行くという
ライフスタイルに変えるのも面白いかもしれませんよ。

スタッドレスは減りの他にゴム自体の硬化という問題がありますから、
中古はお勧めできません。本当は3年くらいで本来の性能を発揮でき
なくなると言われているくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ゴム製のチェーンなんてあるんですね★
びっくりです★

雪遊びの時はもっぱら夜行バスなんです。
今回は旅行だけなので自分の車で行こうと思ってます。

冬場になるとニュースで車が雪道でスリップして事故になっているのが心配なんです。

暖かい所に住んでるので↓↓

もし雪の心配が無さそうならチェーンだけいつでもつけれるようにしようかな?と考えています。

タイヤに寿命があるなんて初めて知りました!
うっかり中古のタイヤを買わなくて良かったです。

ありがとうございました★

中古がオススメできないのも納得です!
今の所チェーンが気になります★

ありがとうございました★

お礼日時:2007/12/17 20:58

案外雪が無かったりして(苦笑)



チェーンは確かに確実なのですが、装着に手間がかかること、正しく
装着しないといきなり切れてしまうこと、乗り心地が物凄く悪化する
ことなど結構扱いが難しいものです。またあのあたりの雪はあまり
「本格的」ではありませんし、道路はしっかり除雪されている場合が
多いので、チェーンを巻くか巻かないかの判断が非常に難しいことが
しばしばです(雪のない場合にチェーンを巻くと切れる)。

ということで、私は「スタッドレスタイヤのレンタル」をお勧めします。

スタッドレスタイヤなら、出発から到着まで雪の有無に関係なくそのまま
走行可能ですし、乗り心地が悪化することもありません。また、外した
タイヤの保管場所や、装着取り外しで苦労することもないです。

私は冬場、たまに奈良県から山梨県に行くのですが、いつもレンタル
で済ませています。

ただ、当然のことながらスタッドレスタイヤのグリップは、一般タイヤ
よりはマシなものの、チェーンよりかなり弱いです。レンタルは一種の
「中古」でもありますのでグリップは更に弱くなります。更に本格的な
雪山では、スタッドレスでもチェーンがないと動けなくなることもあり
ますし。それを充分に理解のうえ、慎重な上にも慎重に運転して下さい。

まあ、初心者は雪道に入らないほうがいいんですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

チェーンが気になるのですが確かに雪の心配が無かったりするかもしれません★

行った事が無いので想像もつかないのですが汗。旅行目当てで行くのでもう少し周りの事を調べてみます。(質問するより先にしておくべきでした。すみません。)

タイヤのレンタルも魅力的ですよね。
価格的にチェーンがダントツで安そうなのでチェーンかな?と考えています。

1回だけの使用なのでレンタルが一番楽なのですが★

もうすぐ旅行なのでチェーンとレンタルのどちらかで作戦を練ります★

ありがとうございました★





ありがとうございました★

お礼日時:2007/12/17 20:51

(4)か(5)ですかね。


たった一回のためだけにスタッドレスを購入するのでは割に合いません。
スタッドレスを購入して履き潰すのもお勧めしません。
夏タイヤに比べてゴムが柔らかくブロックパターンも大きいので燃費悪化しますし、制動距離も長くなり(特に雨道)ロードノイズも大きいです。
雪の無い時期にスタッドレスを使うメリットは何もありません(デメリットばかりです)。
場合によってはオプションでスタッドレスをつけた(雪が多いんでしたら標準)レンタカーの方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スタッドレスが普通の道に不向きなのが良く分かりました★
勉強になりました。ありがとうございます。

レンタカーは費用的にも考えてないんです。。。
今の所チェーンが気になります★
ありがとうございました★

お礼日時:2007/12/17 20:45

1度しか使わないのならレンタカーを借りた方がよくないですか?


旅先で借りるならスタッドレス履かせてあるはずだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

蟹を食べに旅行へ行く予定なんです★
なのでレンタカーではなく自分の車で行きたいな。と考えています。

ありがとうございました★

お礼日時:2007/12/17 20:42

1度しか使わないならチェーンです。



スタッドレスは通常のタイヤより柔らかいため減りも早いですし、制動距離も長くなり、カーブ時に外に流れる傾向があります。
中古のタイヤは購入しない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スタッドレスは柔らかいんですね★
初めて知りました!

中古がオススメできないのも納得です!
今の所チェーンが気になります★

ありがとうございました★

お礼日時:2007/12/17 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!