プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもこんにちは。
僕は来年から調理師の専門学校に進学することが決まりました。
しかし専門学校が始まるまで3~4ヶ月ほど時間がありこの数ヶ月間で今の内に調理師を
目指すものとして何か出来る事はないかな?と考いるんです。
例えば今「料理店でバイトをする」や「将来を見据えて何か語学を勉強する」などを考えています。
この他に皆さんが「これは調理師を目指すうえでやっておいた方がいいのでは?」というようなことに
心当りがあれば教えていただけないでしょうか?
ちょっとしたことでもいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



バイトも勉強もしたほうが良いと思いますが、まず簡単な訓練から。

それはテレビの料理番組を見て材料や分量、手順やコツなどをメモする。

調理学校ではたぶん材料や分量などのプリントがもらえると思うけどそれ以外は講師がやる手順や説明を見ながら自分でメモしその後、実際に調理することになるでしょう。

耳で聞いて、観察して覚える訓練は必須です。
テレビ番組を見てメモを取るとそれが結構難しいことに気がつくと思います。が、なれるうちに自分なりのやり方が身につくと思います。
魚や、野菜、の名前や切り方も覚えますしね(^-^)

また、お店で働くとやり方や分量は教えてくれても多分全て口頭で言われ耳で聞いて覚えメモするまもなく仕事に追われることになると思います。
その訓練にもなりますし、まあお金もかかりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わず「なるほど」と言ってしまうような意見ですね。。
確かにこの訓練はお金もかから無い上にとても役に立ちそうです。
しかもこういったことが出来るようになると料理以外の分野でも
役に立つかもしれませんね。
とてもためになる意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 17:42

私も通ってました。


私の先生は美味しいものを沢山たべろといってました。
珍しいものや、食べたことのないものとか。

何が入ってるかとか考えながら食べ、家で作ってみたりします。

後はスーパーやデパ地下行きます。。。(・▽・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいものを食べるってのも大事ですよね。
体験入学に行った時にも先生方がそんなことを言ってました。
でも僕にはお金があまり無いので出来そうにないです。(>_<)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 18:02

 家から通える場所にある、一流のお店にお願いをしに行き、もちろん無料でお掃除だけでも構いませんので、お手伝いさせていただけませんか?と申し込んでみる。



 それか、時給のいいバイトをして、一流のお店に食べに行く。(海外旅行でも良いかもしれませんが、、、)

 とにかく、一流のお店に入ったら最後、語学を勉強する時間も旅行に行く時間もありませんし、思い出つくりに仲間と遊んだり、貧乏旅行に行くのも案外イイかもしれません。

 一流のお店の人にお話を聞くだけでもいいですし、何かに一生懸命取り組めば、ムダになることなんて無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一流の店の空気を感じたりその店の人の意見を効いたりするのもいい体験かもしれませんね。
調理師の学校は大変らしいですし就職して実際に仕事をするともっと大変らしいので
今のうちに遊んで思い出を作るというのもいいアイディアですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!