プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いた話しなんですが、チェックインの時にゴールドカードを
見せるとビジネスクラスに変えてもらえると聞いたのですが
本当の話なんでしょうか?

A 回答 (2件)

答えは、イエスです。

ただし、ゴールドカードを見せるとエコノミーの方が無条件にランクアップするわけではありませんので、誤解しないで下さいね。では簡単にそのからくりをご紹介します。
1)エコノミーがオーバーブッキングであること。
まず、簡単に説明します。航空会社は慈善事業ではないですので、利益を追求します。飛行機になるべくたくさんのお客様に乗っていただき満席で飛ばしたいのが本音です。そこで、航空機一機のエコノミーの客席が100席、ビジネスの客席が50席あるとします。ビジネスにどうしても乗りたいお客様は、ビジネスのチケットを購入されます。そして、問題のエコノミー。予約が100席入った段階で、予約締め切り?には、ならないんですね。どのくらい座席数を上回って予約を取るかは、航空会社&路線によって一律ではないらしい。そして、当日、エコノミーに乗ります!といって空港に来られたお客様が102人いらっしゃったら、2名の方にはビジネスクラスに空席がある場合エコノミーのチケットでビジネスにお乗りいただくことを、お願いします。
2)ビジネスクラスに、相応しい方であること。
 では、102人の中から、2人をどうやって選ぶのかということですが、相手も人間です。そこで、その航空会社のクレジットカード、マイレージカードが役に立つのです。今まで、1度も今から搭乗する航空会社を利用したことの無い方よりは、常連のお客様を、そして、ドレスチェックとまではいいませんがそれなりに。もしあなたが、航空会社の担当者だったら、ダークスーツをお召しのお客様と、ヒッピー風のお客様とお2人いらっしゃったら、どちらをビジネスにご案内したいですか。
 また、そうなってくると、ゴールドカードも意味がありますね。ある意味、身元保証というか、航空会社にとっては今後ともよい顧客になっていただきたいお客様、ということでしょうか。

ビジネスクラスにランクアップというだけではなく、ファーストクラスにランクアップもあるみたいです。私の友人は、ダブルブッキングでマニラまでファーストクラスで行きました。エコノミーからいきなり・・・。もちろん、マニラまで何度目かのフライトでした。

このように、ダブルブッキングによりランクアップのことかと思って回答させて頂きましたが、航空会社のカードに溜まったマイレージでランクアップとかありますので、そうなるとまた少し状況が変わってきますので、お返事ください。
    • 0
この回答へのお礼

すごい勉強になりました。
私はいつも決まった航空会社を利用しているわけではないので
マイレージも貯めてませんし、常連でもないので
いくらゴールドを持っていてもビジネスにランクアップされるのは
期待しない方がいいですね、笑)
気になっていたのでスッキリしました。
ありがとうございました。

こんばんは。

すごい話ですね(笑)クレジットカードではありませんよね?
既に回答が出ているように様々な条件が揃えば『運が良ければアップグレードをしてもらえることもあるかも!?!?』程度にお考えになった方がいいと思います。

航空会社の上級マイレージ会員のことを『ゴールド』と呼ぶこともあると思います。
その場合はその人の搭乗実績によってゴールド会員(上級会員)になったわけで、その特典として当日の混雑状況によってはカードを提示するだけでアップグレードされることもあると思います。
航空会社によって上級会員の呼び方は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
必ずしも・・・ではないので運しだいですよね。
スッキリしました。
ありがとうございました。