プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山の中や海岸の防風林の中をハイキングしている時に銃を持った迷彩服姿の男達に出くわしたことが有るのですが突然なのでかなり驚きました。
自衛隊の演習と間違えましたがよく見るとサバイバルゲームやってる連中でした。
本物そっくりのエアガン持って、いいトシのオヤジも結構いました。
本物そっくりのエアガンやモデルガン持って一般の山の中をうろつくのは何らかの法律違反の対象にはならないのでしょうか。
法違反にならなくても怪しい者達がいるという事で警察に通報してもいいでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です。


失礼しました。気を悪くさせていたら、申し訳ありません。

>それより質問に答えていただきたかったです。
自分としては質問にも答えていたつもりだったのですが、
伝わらなかったようで恐縮です。

通報の是非ですが、#1,#2の方が仰るように、構わないと思います。
それで通報された人間が罪に問われるかどうかは分かりません。
ゲームに関係ない人達に対する配慮が足りていたかどうか、
その点が問題になると思います。

配慮というのはつまり、
周囲に不信感を与えないような方法で行なっているかどうか、
周囲に危険が及ばないような場所で行なっているかどうか、
といったことです。

すなわち、
>サバゲーと理解できなくて銃を持った怪しい奴等がうろついていると通報するのはどうなのでしょうか。
良い、と思います。
>場所は関係有るのですか。
大いに関係あると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

お礼日時:2007/12/17 23:06

なんとなく、質問者様の文章からは


サバイバルゲームをやっている方への恨みや憎しみが感じられるのですが、気のせいでしょうか。

私はサバゲーにも関連する法律にも詳しくありませんが、
おそらく、これについてはやっている当人達が一番意識していることだと思います。
一般の方を驚かせてしまうことはよくよく理解しているでしょうから、できるだけ避けるようにしているはずです
(サバゲーについて検索してみたら、どのサイトも二言目にはマナーやモラルといった単語が登場していました)。
つまり、出来るだけ人里離れた森などを利用しており、決して街中などでは行なっていないようです
(逆に言えば、もし街中でやっていたら警察に逮捕とは言わずとも注意警告くらいはされるのでしょう)。

質問者様が防風林の中で遭遇してしまったのは、きっと珍しいことだったのだと思います。
ゲームをやっている人たちがたまたま未熟で、ハイキングをしている方への配慮が足りなかった、
あるいは、よくサバゲーが行なわれているその場所に、たまたま質問者様が足を踏み入れてしまった、
そのような理由ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく、質問者様の文章からは
サバイバルゲームをやっている方への恨みや憎しみが感じられるのですが、気のせいでしょうか。

はい、気のせいです。
ただ単に疑問を感じたから質問してみたに過ぎません。
それより質問に答えていただきたかったです。

お礼日時:2007/12/17 22:13

現在日本で通常に販売されている分のエアガンは威力が規制されており、所持に問題はありません。


ただし、威力が増すための改造を施した場合には違法になります。

なお、以前は今より威力のあるエアガンの販売と所持が許可されていましたが、
エアガンによる犯罪が多発したため、規制が厳しくなったという事情があります。


サバイバルゲームをしている人達の事を警察に通報するのは構いませんが、
それ自体は違法ではありませんから、おそらく警察から相手にされないと思います。
ゲームをしている人達が私有地に勝手に入り込んだとか、
ゲーム参加者以外の人間に銃を向けた等をしていたなら話は別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いかにも怪しげな格好なのですが特に問題は無いのですね。
例えば森の中ではなく郊外の河川敷などでモデルガン持ってそういう格好して歩いていてもやっぱり何のお咎めも無しですか。
街中ならどうなのでしょうか。 場所は関係有るのですか。

お礼日時:2007/12/17 19:55

 日本ではモデルガンなどは違法ではありません、サバゲーも、ジュール数(威力)を守っていればこれまた玩具です。



 通報しても、違法では無いので、なんの対処もされません。公園などで、サバゲーが禁止になっていたり、個人所有の土地に無断で入っていなければ、警察も何も出来ません。

 怪しいのではなく、あきらかにサバイバルゲームだと理解できたのですから、サバゲーをしていて、自分にとって不快なので、どうにかして欲しいと通報するのは自由です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら国有林で迷彩服を着てモデルガンを持ってうろついていても何の違反にもならないし、もし警察が来ても注意も何もされないという事なのですね。 個人の趣味の範囲内という事になるのですか。

サバゲーと理解できなくて銃を持った怪しい奴等がうろついていると通報するのはどうなのでしょうか。

お礼日時:2007/12/17 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!