アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近私は同人という存在を知り、興味を抱き始めました。しかし、同人誌ならある程度見本誌を見ればその内容や絵が分りますが、同人の音楽やゲームといったものはそうゆうわけにもいきませんよね。同人(マンガ、音楽、ソフト)の情報やそれについての評価、もしくはお勧めのものを掲載しているようなサイトや情報誌や掲示板といったようなものをご存知なら教えていただきたいと思っております。
また、ギャルゲーの情報収集についても苦戦しています。お勧めなソフトを紹介しているようなサイトやソフトを買う時に参考にしている雑誌などがありましたら、教えてください。
自分でお店で探して気に入った物を買い、時にはそれが思ったより良くなかった…。なんていう経験をたくさん買うことによってしていくことで自分の好きなサークルやソフトが分ってくるというのは重々承知です。ただ、少しでもいろんな情報を交換できたらいいなと思い今回の質問をさせていただきました。どんな、ささいな回答でもかまいません。よろしくお願い致します。
ちなみに私、男です。

A 回答 (1件)

同人に関しては、漫画にしろ音楽にしろゲームにしろ、たいて作者のHPでサンプルが公開されています。


買いたいサークルや興味があるサークルなどは、HPを見ることが第一でしょう。

お勧めサークルの情報を知りたい場合でしたら、そのジャンルのファンサイト、ファンサイトの更新情報を掲載しているサイトをブックマークしておいてチェックするのが良いと思います。
例えば、魔砲少女…もとい、魔法少女リリカルなのはシリーズでしたら、
http://kaho.itjp.net/nanoha/ このようなサイトがあります。
こういうところにリンクされているHPは、同人活動やっていることも多いです。
他のジャンルでもたいていこういうリンク集はありますね。

ギャルゲーの情報収集は…… 私はギャルゲをやらなくなって久しいので最新の情報はわかりませんが、以前は情報誌として、電撃G'sマガジンを買っていました。
http://www.mediaworks.co.jp/magazine/game/gsm.php

インターネットでは、一般ものの(18禁ではない)ギャルゲーの情報サイトって少ないかもしれません。

18禁の方なら、ゲームごとに感想を書いているHPを集めたところですとか、ユーザが点数を付けて、それらの平均や感想が載っているHPなどあるのですが…
そういうサイトのアドレスとかを載せるとこのサイト的にはまずそうな気がするので、必要な場合はご自分で探してみて下さい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごい分りやすい説明です!とても参考になりました。ちなみに魔砲少女はツボにはまりましたww

>18禁の方なら、ゲームごとに感想を書いているHPを集めたところですとか、ユーザが点数を付けて、それらの平均や感想が載っているHPなどあるのですが…
そういうサイトのアドレスとかを載せるとこのサイト的にはまずそうな気がするので、必要な場合はご自分で探してみて下さい
確かに言われてみればそうですよね。自分で調べて点数付けてるサイトとかあったのは知ってたんですが、どこも一部のソフトしか掲載されていなくて…。地道に調べて情報収集していきます。。。

本当に回答ありがとうございました。こんなに親切な返事が返ってくるなんて期待してなかったのでとてもうれしかったです!!!!

お礼日時:2007/12/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!