アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の知人より車を個人売買で買うことになりました。

手続き等はすべて相手側がやるとの事だったので、
「印鑑証明書」と「自動車の名義変更」の用紙に記入し渡しました。

しかしトラブルがあり、車を受け取れなくなり、
(配送の途中で事故に遭い、廃車になりました)
今は返金をお願いして、お金はちゃんと返すと約束済の所です。


そこでいくつか不安な点があり、質問させて頂きます。


1、印鑑証明の悪用はありえますか?
(2枚必要と言われ、2枚提出しました)

2、自動車の名義変更書の悪用はありえますか?
(私が記入した時は、まだ相手側が何も書いていない状態でしたので不安です)

3、万が一、悪用されて税金などの請求が来た場合の対処法

4、万が一、返金されずに連絡など取れなくなってしまった場合の対処法
(携帯電話の番号、本名、元勤め先、住所は確保しています。)


まさか詐欺ではないかと不安です。
詳しい方、経験者いらっしゃいましたらご回答お願いいたします・・・。

A 回答 (5件)

たびたびすいません。

少し気になっていたので様子を見に来ました。

警察が言うように、この手の詐欺は山ほどあります。そして、よく言われていることですが、事件にならないと警察は動きません。また、民事不介入が原則であり、現時点で詐欺を受けたという証拠も何一つないので、警察は何もしません。

内容証明は送っておいていいかもしれません。ただ警察の言うように有利になるといった程度で、それほど大きな効果が望めるものではありません。一番期待できる効果としては、相手を驚かせるといったとこだと思います。司法書士などに依頼すれば、5千円~1万円くらいで作成を依頼できますが、もちろん自分で作成することも可能です。ただ、慣れていなければ、結構大変かもしれません。サイトで探せば記載例などあるとはおもいますが。

ただ、現時点で悪用されていたとしても、来年4月に税金の請求が来る程度でしょうが、支払に義務が生じるかどうかは正直5分5分だと思いますし、支払うにしてもそれほどの大金にはならないでしょう。(一台当たり5万前後として10万程度が最悪の場合でしょうか?)それほど大きな被害を受けるとは思いませんので、できることを冷静に対処すればいいと思います。

あとは知人の方からお金戻ればいいんですがね。戻してくれるような方なら、悪用したにせよ、どういう方法をとったか教えてくれるかもしれません。もし話す機会があれば、録音等する準備をして会話を録音するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変お礼が遅くなり申し訳ございません。
(諸事情でインターネットに繋げない状態でした・・)

結局、悪用される様な事はありませんでしたが
お金は戻ってきませんでしたね・・
悔しいですが、高い授業料だと思って諦める事にしました。
なんとかあの手この手で頑張ってはみましたが・・・

Barmin01さん、遅くなりましたが本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 13:53

再度補足します。



陸運ですべてわかります。廃車手続自体、陸運での手続になります。税金を納付済みかどうか、廃車手続が行われているかどうか等。

電話でも返答してくれる可能性は高いと思います。私はローン会社で陸運局に自動車税を納付済みかどうか確認する必要が再々ありましたので、何でも連絡しましたが、電話でのやり取りで問題ありませんでした。

ナンバーと所有者を聞かれると思いますので、ナンバーとあなたの名前を言えばいいです。その時点で、そのナンバーの車があなたの所有になっていなければ、その時点で嘘が判明します。あなたの所有になっていれば、廃車手続もされている可能性もありますが、今回のケースでは悪用されている可能性が高いでしょう。

というのが、廃車をするにあたり、委任状を所有者が記入しなければなりませんし、実印が必要だったかと思います。また、廃車にするには車をスクラップにしなければいけません。スクラップにした解体証明書というのがあるんですが、これも廃車手続に必要です。通常スクラップにする際に、車屋やスクラップ業者から所有者に対して何の連絡もないということはありえません。

そして、9月~11月といった内容から考えて、異常だと思います。本当に事故して云々であれば、まず現物を見せると思いますし、その時点で売買はキャンセルでしょう。当初購入予定だったものと事故して修理したものが同じ値段なんてありえません。事故車の価値はそうとう低いです。

おそらくは今頃、詐欺をたくらんだすうにんに対して相談し、どういう対応をするか考えているところだと思います。行方をくらますかもしれませんし、ヤクザまがいの人間が押しかけてくる可能性もあると思います。陸運には明日の午前中にでも確認すれば、それではっきりするでしょう。相手が逃げるのはともかく、おかしな集団で尋ねてきたら、その時点で警察を呼ぶことをすすめます。常習の犯罪集団である可能性は高いと思います。ローン会社の方でも、そういう悪質な連中への対応に実際手を焼いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日警察相談センターにてお話してきました。

知人がお金を受け取っているので、
その知人宛に内容証明書を送りなさいとの事でした。
その証明書に書類一式と、印鑑証明二通も返してくださいと
忘れず記入して下さいとの事です。

こんなケースは山ほど有るといった対応でしたね・・。
もの凄い焦って電話したのに、対応はとてもクールでした^^;

陸運で名義を調べたかったのですが、個人情報の関係で
詳しいナンバー、車種等全て解らないと対応出来ませんと門前払いされました。
廃車になったと言われて何も手続き等なかったので
調べなくても結果は大体わかってますが・・・。

悪用の件も不安だったので相談しましたが、
実際に4月になって税などの請求が来ないと悪用されているか特定出来ないので
こちらでは今の段階でどうすることも出来ません。と
とても冷たい反応でした。正論ですけれども^^;
実際に身に覚えのない請求をされてから申し立てる、って事なんでしょうか^^;
なんだか更に不安です・・・。
未然に防ぐように動いてくれたりは流石にしてくれないんですね・・・。

内容証明書を出せば簡易裁判所で少額訴訟の際、
かなり有利になるとの事だったので
早急に住所を調べて送りたいと思っています。

お礼日時:2007/12/21 10:19

NO,2です、追記です。



お金に関しては戻ってくるかこないかのみ心配すればいいので、書類の点だけ若干補足します。

まず、あなたの印鑑証明が戻ってこなければ、その書類が何に使われたかわからないということです。あなたが購入予定だった車に使われた可能性もありますが、まったく別の車の名義変更に使われた可能性もあるということです。つまり、あなたが見たことのない車の所有者になっている可能性があるということです。印鑑証明を2枚渡したということは、2台の車の所有者になっている可能性があるということです。

書類を渡した知人が、もし詐欺行為をはたらいていた場合、どの車の名義変更に書類を使ったかを聞き出せれば、ナンバーをもとに調査すれば解決は可能です。ただし、その名義変更を必要とする車というのは、暴力団の車など、まっとうな登録が困難な方のものである可能性が高いということです。ようするに、組事務所なんかにおいてある車の持ち主名にあなたの名前が使われてしまっている可能性があり、税金などもあなたのところに来ます。

さしあたりできることは渡したものを全部返してもらうよう頑張ることです。返さない場合は明確な理由を聞きましょう。あいまいな返答で返却を先延ばしにしようとする場合は、詐欺の可能性が極めて高いので、警察などに相談するのがいいと思います。また、受け取ろうとしていた車が本当に事故にあったか確認はしたのでしょうか?確認できるなら現物をその目で見ておくほうがいいと思います。事故したというだけで、実は持ち主のところにそのままおいてある可能性もあると思いました。その場合は間違えなく書類は悪用されています。

この回答への補足

印鑑証明について昨日電話で聞いてみました所、
手元に来るはずだった車は既に名義変更を済まして有る為、
書類等は残ってないと言われましたので、陸運で調べてもらおうと思います。
廃車になっているかどうかは調べる事が出来ないのでしょうか?

遅くなって申し訳有りませんが、補足です。
お金や書類を渡したのが9月頭頃で、
11月頭頃まで、その廃車と言われた車を修理に出して貰っていました。
修理の結果、通常通り乗れないとの事で廃車という結果になったのですが
今思えばとても怪しいです・・・。

今週中にその知人から書留でお金は返済しますとの事でしたが
不安で不安でたまりません。
金曜日に警察へ行って相談してみようと思います。
結果解りましたら返答させて頂きます。

丁寧にアドバイス等本当にありがとうございます。
何も知らないまま過ごす所でした・・・。

補足日時:2007/12/19 12:28
    • good
    • 0

かなりの確率で詐欺だと思います。


悪用されている可能性もかなり高いのではないでしょうか?

印鑑証明は通常手続で1枚でよかったはずです。それ以前に、前回答者さんもいわれているように、名義変更は車両を受け取ってからが原則だと思いますし、本当に事故であれば書類は先に返すのではないでしょうか?先に名義変更だけして、そのあと事故したなどというのは常識で考えて不自然です。

税金は当然請求がくれば支払義務が生じます。ただし、税金の支払いが生じるのは、来年4月の時点での所有者(使用者)になります。ですので、それまでに解決すれば税金の請求はこないはずです。

連絡が取れなくなった場合・・
まずはお金と名義変更のために渡した書類をかえしてもらいましょう。書類を返せないと言われた場合は、その理由を聞いてください。名義変更をしたあとだと言われれば、事故した車のナンバーをもとに陸運局に確認すれば本当に名義変更をしたかどうか確認できます。

ただ、状況を考えると、あなたの名前は暴力団関係者などが乗るための車の名義に使用されている可能性もあるように思われます。とりあえずお金と書類がもどってこなければ警察に相談するのを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答ありがとうございます。
やはり悪用の可能性が高いですね・・・。

連絡は取れている状況なので、書類について聞いてみます。
戻らなければ早急に警察に相談に行くつもりです。
車のナンバーは知っているので、それも調べてみます。
ただ、この状況だとそナンバーも嘘か本当か微妙な所ですよね。

暴力団ですか・・・。
もしその場合、何かあった時は私の所に何か来たりしますよね?
この事もあわせて警察に相談した方が良いですか?
質問ばかりで申し訳ありません・・・。

お礼日時:2007/12/18 00:20

このようなトラブルは山ほどあります。



通常 個人取引の場合 
名義書換前に車は相手に渡します。
その時に車の代金と保証金(名義変更返還) 
名義を変更をしたら 例 5万を返金するかたちにします。
この時に
書類が先の場合 殆ど詐欺に近い行為です。 書類だけででは信用できませんので 
これ 常識です。

貴方の場合 車を頂く前にお金を渡すのはおかしいです。手付けでも5万あればどこの県でも陸送してもらえますので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答有り難うございます。
知人ということで、完全に安心していました・・・。

お金は返金されても、悪用される場合も考えられますか?
連絡がつかなくなった・・・という質問が有り、とても不安です。

お礼日時:2007/12/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!