プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手には白帯~黒帯までけっこうありますが、各帯の階級と各帯の人がどのぐらい強いのかを教えてください。

A 回答 (5件)

極真空手の場合であれば、緑帯ぐらいになると自分の強さに自信が持てるくらいになっていますので、緑帯で満足して辞めて行く人が多いです。


練習を続ければこの人はもっと強くなるだろうと思っていた人が緑帯になって急にやめてしまう事もよくあります。
黒帯は他の方が言われているように強いというより怖いと言ったほうが当たってます。

だいたいですが、全日本に出場するくらいの極真の選手には大人10人が本気でかかって行っても勝ち目がないです。
たいてい最初の3人程を倒すとあとの7人は怖くなったり、かなわないと思って逃げていきます。
地方大会に出て上位になるくらいの極真選手なら素人5人の大人が本気でかかっていっても勝てないです。
普通の極真の黒帯なら個人の力量にもよりますが、素人3人の大人が本気でかかっていっても勝てないくらいです。

テレビで試合を見ているのと自分がやってみるのとでは全く違います。
人によって実力の評価にはそれぞれバラつきがありますし、言ってもわからないでしょうからどの程度強いのか入門して実際に自分で体験してみる事です。
実力を知るにはそれが一番、正確にわかります。
    • good
    • 3

何か誤解されがちなんですよね。


強いから色帯になり、黒帯になる。違います。
かといって、黒帯が弱いか?そうではありません。

何て言ったらよいのかなぁ 経験でしょうか?
空手に対しての心得でしょうか?
強いけど、空手の基本ができてなければ黒帯にはなれません。
白帯で黒帯より強い人はたくさんいます。
黒帯でも初段で3段より強い人がたくさんいます。
自分も経験者と言うか有段者ですが、相手によっては
自分より上の段の者に勝てる自身がありますし、
色帯の頃に黒帯を倒した事もあります。
逆に、高校生の色帯にヤラれかけた事もあります。
帯の色や段は強さではありません。
押忍の精神をどれだけ心得ているか?でしょうか?

既に回答されておられる方で素人10人でも勝てると言う話がありましたが、小学生だったら勝てるかもしれません。
でも高校生以上の大人10人で10人全てがやる気モードに入っていたら
おそらく勝てないと思います。
単純に4人に手足を掴まれればもう身動きが取れず、あとの6人に
ボコボコでされるでしょう。桜庭でも無理ですすよ(笑)
だからって極真会(新極真会も)の黒帯が弱いわけではありません。
昇段試験は10人組み手ですから。でもあくまで1対1での戦いです。
10人と戦い抜くだけの気合と精神、技術があると言う意味ではかなり強いですよ。
    • good
    • 1

少林寺拳法は一つの団体しかありませんが、


空手はたくさん団体があるので、一概には言えないんですよ。

また、ボクシングの場合、プロのライセンスを持っていても、試合に出るつもりのない人から、日本ランカーまで、実力の幅があります。
同様に極真の黒帯といっても、試合に出るつもりのない人から、試合に出るつもりでウェイトトレーニングをしている人まで、いろりろな人がいますので、これも一概には言えません。
素人10人に勝てる人なんて、一つまみですよ。
    • good
    • 1

帯の色でもある程度強さって推測できるけど、流派の違いって大きいですよ。



極真空手とかだと緑帯くらいでもかなり強いです。極真空手の黒帯は怖いです。素人が喧嘩しかけたら10人でかかってもやられるのでは。
    • good
    • 1

日本空手協会と極真会館での空手の帯の色は下のページに書かれてあります。


http://www.tama.or.jp/~ushi/research/read.php?n= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!