プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wiiをプロジェクターでスクリーンに投影し、センサーバーはスクリーンの上部に固定して遊んでいます。
手前のテーブルに設置すると低すぎてしまうため。そこにしました。

ですが、スクリーンから3mくらい離れてるせいか、ときたま操作不能に陥ります。近づくと正常に動きますが、スクリーンに近すぎてしまいます。(自分も影になってしまいます。)

いろいろ悩んでたとき、センサーバーの自作をしている人たちがいると知り色々調べてみましたが、受光範囲を強化する目的で自作している人が見つかりませんでした。

質問ですが、いろいろなページを見ていると「自作センサーバーの赤外LEDの左右の感覚を縮めてモニターで使用している人はかなり近づいても操作できる」という書き込みを見たのですが、逆に広ければ遠くからでも操作出来るようになるものなのでしょうか?
(そもそも赤外LEDが何mまで届くか、という問題もあるかもしれませんが)

もしお分かりになる方、はたまたスクリーンでやってる人でこう工夫すれば解決するよ、って方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確認ですがセンサーバーの感度調整を行いましたか? (取扱説明書機能編P59)

私は5m離れても操作出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明書パラパラと読んでいたのですが、センサーバーのとこに気づいてませんでした。
お恥ずかしい限りです。

一番強い感度にしてみたところ、いつも立っている場所でもカーソルがぶれなくなりました。ですが、itosin_4さんのように5mは届かないみたいです。
3.5mくらいからカーソルがぶれるようになり、4mくらいでなくなってしまいます。
電気も全部消してるんですけど他にも阻害要因があるのかもしれませんね。

ありがとうございました。