はじめまして。長文になりますが、皆様のご意見をお伺いしたいと思い、投稿させていただきました。特に、いろいろと経験された30~50代の方、ご意見お寄せいただければありがたいです。

ご相談は、表題の通りです。
私は25歳のOLです。入社3年目、手取り400万です。
現在、姉(28歳・未婚)とふたり暮らしをして7年目です。
この姉とのふたり暮らしを続けていくか、他で賃貸を借りてひとり暮らしをはじめるか、迷っています。
現在の状況としては、
住まい・・・親の購入した新築分譲マンション(3LDK)
家賃・・・姉共々、親へ月々4万円ずつ
生活費・・・光熱費、電気代、水道代はすべて親持ちです。食費、雑費等その他はすべて自分たちで負担します。

ひとり暮らしをしたい理由
1、姉と仲が悪い
ふたり暮らしをはじめた途端仲が悪くなり、いまでは全く口を利きません。言葉を交わす時は生活態度を注意するときぐらいです。顔を見るのもお互い嫌なので、私は家にいるときは食事のときですら、自分の部屋に篭ります。
顔を合わせるのが嫌なのと、後片付けをうるさく言われるのが嫌なので、自炊はあまりせず、外で食べて帰ることが多いです。

2、友達を呼べない
彼氏はもちろん、友達すら呼べません。一度、精神的に不安定になった友達(女)が泊まりに来たいと言ったので、連れて帰ったら、人は呼ばない約束だとのことで、責められました。

ひとり暮らしを迷っている理由
1、出費が増える
おおよそ3万円の出費増となり、生活費(家賃+食費+光熱費+電気代+水道代)で7,8万かかります。
また、保証金数十万、家電代数万がかかります。
ただし、ボーナスはなくなりますが、払えない金額ではありません。

(2)家族との(特に姉との)縁が薄くなる
姉とは本当に仲は悪いのですが、まぁ一緒の家に住んでいる、ということで何とか繋がっていた気がします。私がひとり暮らしをすることで、その繋がりを自ら断ち切ってしまう様な気がして、この判断が正しいのか、決心がつきかねています。

以上、出来るだけ現在の状況が分かりやすいように書いたつもりです。どうして姉とそんなに仲が悪いのか、仲直りすることから始めてはどうか、とのご意見もあるかもしれません。7年も同居していたのですから、何度か試みはしましたが、やっぱり出来ませんでした。
どんな意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通に考えれば、あなたが出ていけば、お姉さんが月8万の家賃を負担することになりますよね。

相手が親なので、融通はきくかもしれませんが。

お姉さんにとって負担増になるのであれば、お姉さんも、あなたが出て行くのを嫌がるかもしれません。

家賃の高いエリアであれば、その家は他人に貸して家賃収入を得て(場合によっては親から小遣いを貰って)、姉妹は共に独立するという選択肢もあると思います。

他の方も回答されてますが、親ともよく相談する必要がありますね。

お姉さんとの縁が薄くなることを心配していますが、仲の悪い姉妹であれば、これから結婚したり出産したり親が先立ったりするにつれて、いずれ縁は薄くなるものです。今まで一緒にいたのですし、どうせ薄くなる縁ですから、特に気にしなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が出て行けば当然、親の経済的負担が増えるのは確かです。
ただ、現在のマンションも、元はといえば親が老後(1.2年後)の居住用に購入したもので、私は購入時にノータッチでした。ですので、ローンの返済は原則親が責任を持つものだという私の考えは大人げないのでしょうか。
いずれにしても、親とよく話し合ってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 00:51

経済的に許せるならスープのやけどする距離からさめない距離が理想です。

仲が悪くなったんでしょ。
 親子・姉妹限らず距離は必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。離れて暮らし、確かに逆に親とは仲良くなりましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 00:55

34歳、女性です。


住居の状況は生まれ育った家庭→社会人になって一人暮らし→同棲、結婚で二人暮し、です。
仲が良くない人と同居していると精神衛生上よくないですよね?
ひととおり読ませていただくと一人暮らしの方向で考えられたらよろしいのではと思います。
心配なさっているお姉様とも距離を置いて付き合った方がいいかもしれませんよ。
それにしても親の購入した分譲マンションに長期間姉妹で二人暮しなんてかなり特別なケースですね。
No.1さんもおっしゃっていますが、お姉様かご両親も経済的負担が増えるでしょうからまずは話し合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の中で決意が固まっていなかったのですが、ひとり暮らしの方向でいこうと思いました。
まずは親と話合いをすることにします。

お礼日時:2007/12/18 01:31

親御さんやお姉さんとは別居のことはお話されたんでしょうか。


同居人ですから、ご本人の意向だけでは別居するのは勝手といえば
勝手といえます。お姉さんの負担が増えるのか、そのままなのか。
ということですけどね。

仲の良い兄弟でも何年も二人っきりでいれば仲たがいをすることもある
とは思います。

年齢も年齢ですし、経済的には問題ないわけですから、
そのへんをクリアすれば一人暮らしは何の問題もないはずです。

片側からの意見だけですから、どちらが悪いとかいいとかは
いえないですし、また、そういう判断をする必要もありませんので、

兄弟は他人の始まり。という諺もありますので、
縁が薄まるのもやむを得ないことかと思います。

周りへの配慮さえ怠らなければ、ご自分の判断を第一にできる
年齢ですし、またそれだけの実力、経済力はあるわけですから。

まあ、一度、まずはお姉さんとそのあたり話し合ってみられては
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りへの配慮・・・そうですね。
けっこう、コレ、と決めたら暴走してしまい周りが見えにくくなるタイプです。
忘れちゃならないことを忘れそうでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 長期で同じ賃貸物件に住むことのメリット・デメリット

    賃貸で暮らしている皆さんは、時々「もう引っ越しばかりして、引っ越し貧乏だよ~」なんて話で盛り上がったことがあるのではないか。確かに頻繁に引っ越しをすると、その都度時間とお金と労力がかかるため、同じ物件...

  • 引越したばかりなのに浴室が臭い!どう対処すればいい?

    人にはどうしても我慢できない臭いがある。それが自宅で発生し、しかも長期間に渡って臭い続けたら……。今回は「教えて!goo」に寄せられた引越したばかりの物件で、水回りの悪臭に困惑しているこちらの相談を見てみ...

  • マンションの1階に住むことのメリットとデメリット

    引っ越しでマンションに住むことになったとき、何階に住むかは悩むところではないだろうか。低層階よりも高層階のほうが見晴らしもよく、またステイタスを求める人にも人気のようだ。しかし中には好んで低層階を選ぶ...

  • 家賃の値引き交渉しただけで「貸せない」はひどくない?

    一度に何件も内見するのは骨が折れるが、新生活の楽しみも実感できるのが、物件探しの醍醐味。年明けに転居を考えている人にとっては、そろそろ物件を決めておきたい時期である。今回は「教えて!goo」に寄せられた...

  • 「一生賃貸暮らし」のリスクを専門家が解説

    一生に一度の買い物、「夢のマイホーム」。田舎で育った筆者の周りでは一戸建てに住んでいる人が大半だったが、近頃は都心に限らず「一生賃貸暮らし」を選択する家庭も増えていると聞く。そこで、不動産コンサルタン...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ