プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、中古でマンション購入しました。
前に住まれていた方のお部屋を拝見した当時、
”壁一面に黒いカビ”があり、
リフォームしたのですが、
結露がとにかく凄いんです。(湿度は、毎日最低でも60%を越えていて洗濯をしたら部屋干しで70%はすぐ行きます)

ある程度、寒冷地なので我慢はしたいのですが(夏は暑くないので
エアコンはつける予定もないです)

それでも、毎朝 窓にびっしり と結露していて 雑巾掛をしても
1枚では足りないほどひどいです。
さらに、幅木にも水滴が付いており、壁紙が剥がれてきた箇所が出てきました。

そこで、除湿機の購入を考えておりますが、
1・電気代はどれくらい掛かるでしょうか?
  (6畳1間で、寝室とクローゼットがあります)
    だけを予定しております=ストーブもありません)
2・オススメの機種などありましたらお知らせ願います。
  (方式など)

A 回答 (4件)

雪が降って外気温との差が大きくなればなるほど結露は深刻ですよね。

私も札幌ですのでストーブがんがん焚いてます。すると結露してきます。
マンションのほうがひどいって聞きますよ。(うちは一軒家)

除湿器はメーカーや機種のお勧めはわかりません。うちのはタイマー付、満水センサー付(当たり前なのかな?)電気代は気にしてませんが、買ったあと上がったとかは感じませんでしたのでさほど大きな額ではないと思います。それよりも水が空気中から作れる!!ということに感動してしまいましたよ。一刻も早くお買いになるべきですよ!
量販店に行けば消費電力や電気代明記されてるので、「どれも大差ない」ことを前提に検討されたらいかがでしょうか。(ちなみに我が家のはシャープcvn63cxタンクは3~4&くらいはあります。一日中つけていると夜には満水になります。)

空気吸い込んでるだけなのに、なぜこんなに水がたまるのか!早く体験してみていただきたくて回答(?)してしまいました。ごめんなさい。

この回答への補足

tazukoeiji様は、除湿機から出た水はどうされておりますか?

我が家は「何となく、水もったいないね」と言う話になり

1日3リットル×1ヶ月=約100リットル分の水なので
洗濯や、トイレに使おうかとも思いました。
(ポリタンクもついでに買って貯めておこうかと・・)

補足日時:2007/12/20 21:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
過去、引越ししましたが(札幌市内で5箇所くらい)
こんなにひどいのは初めてです。

電気代は過去ログで1000-3000円くらいなのかな?とも
思いましたが、やはり
(冬の期間だけ)と考えれば何とか成りそうですね。
やはり、購入を考えます。

お礼日時:2007/12/18 07:14

tazukoeijiです。

その通り、トイレに使ってます。なにせ水道代金2万円近くかかる6人家族でして・・。洗濯はちょっと使う気がしませんよ。ちょっと汚れた感じの水ですから。軽くとろんとしてる気がして・・・。ま、エコってことで。(雨の降らない国に これがあったら。。といつも家族で語っているのでした。)

この回答への補足

早速、購入して約2時間 起動させました。
湿度75%から58%へ
ストーブ無しの部屋で室温12度が 17度へ
しかも2万円程度でこんなに変わるとは・・
ありがとうございました

補足日時:2007/12/22 12:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、トイレですよね!

灯油のポリタンクも買おうかとも考えましたw
(水を貯めておけるので・・)

お礼日時:2007/12/21 23:35

はじめまして。



早速ですが、築年数はどのくらいになりますでしょうか?
それと、暖房器具は、そういった物をお使いでしょうか?

考えられる事はいくつかあります。

まず、他の方のお答えにもあったように、水道配管などからの漏水です。
もう一つは、暖房器具が適切ではない事が考えられます。

特に寒冷地では住宅の気密性を上げる為に、ペアガラスや二重サッシ等を
使用しますが、こういった住宅の場合、暖房器具は開放型(普通に市販さ
れているストーブやファンヒーター)を使用しますと、まず間違いなく結露
してしまいます。

ではどうしたらいいのか。という話になるのですが、一戸建てならFF式
ストーブに転換する方法が一番ですが、初期コストがかなりかかります。
しかも質問者様はマンションにお住まいとの事ですので、壁に穴を空ける
FFストーブは無理かと思います。
質問者様の仰るとおり、除湿機の導入も一つの手段ですが、お試し頂きたい
事があります。
それは「換気」です。できるだけ換気扇を回してみてください。(夜お休み
の際も切らないで)かなり効果は期待できます。ただ「音が大きい」とか
費用対効果という面で難点が発生した場合は除湿機の導入をご検討いただい
たほうがいいかもしれません。

長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2重サッシです。築は20年越えております。
暖房器具は石油FFです。
換気扇は台所と浴槽だけしかありませんので、
湿気がひどい部屋との距離が遠く難しいと思います。

とりあえず、除湿機を購入しました。
週末から楽しみです。

お礼日時:2007/12/20 21:53

除湿器???


この時期、最低でも60%を超えるのは異常です。
壁の裏で水漏れなど起きていませんか?
まずは、多湿の原因追及と対策が必要と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>最低でも60%を超えるのは異常です。
異常ですか・・・

寒冷地ですから、窓は2重サッシなのです。
それなのに、湿度60%越えなので、悩み中です。

湿気を取りたいと思うので、除湿器と考えました。

お礼日時:2007/12/18 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!