アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険について教えてください。初めて車を購入することとなりまして自動車保険に入るのですが、何日位前に加入手続きをしなければならないのでしょうか。ディーラーで入る場合、担当営業が言うには納車当日(乗る前)で構わないとのことなのですが、その他の保険会社に申込みをする場合も当日で可能なのでしょうか。

A 回答 (5件)

保険とは自賠責?任意保険?


自賠責の場合はこれがないとナンバーがとれませんので、登録日からとなります。
任意保険は納車前でもかまいませんが、乗ってもないのに保険をかけているのはもったいないです。ですから普通は納車日から有効となるようにします。

販売店以外で保険を契約するなら、まずその保険会社の支店なり代理店に行って、見積もりをもらいう。契約するには、車両の車体番号やナンバーの番号が必要ですので、販売店がナンバーを取ったら、車検証のコピーをもらう(FAXしてもらう)それを保険会社に持って行き**日に納車だからその日から使えるようにしてほしいと伝えて契約をする

当日でもできます。 契約時にもらった、領収書、契約書があれば証書が届く前でも万が一の場合はそれらで対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問は任意保険です。失礼しました。
結局始めはディーラーで申込みをしようかと思います。
いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 02:49

車検証がディーラーに入ったらコピーを貰い納車日に日付で契約するのがいいですね. 勿論,当日でもいいでしょうがバタバタしてますね.


ディーラーのは高いです.比較サイトで入るのがいいと思います.
例  
 http://www.nttif.com/CAR/if.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/19 02:53

 担当者の言われるとおり「乗る前」で大丈夫です。

しかしこれは「手続きが乗る直前」ではなく「保険会社のOKが乗る直前」ということです。損害保険の場合代理店に契約の権限があるので代理店にて手続きが完了さえすれば保険は有効になります。しかし実際に保険の有効性を判断し保険金を支払うのは保険会社です。事故の発生が契約後でなければ保険は利用できないので、実際に契約当日に事故が発生すればこのあたり(保険の有効性)が問題になります。
 できれば車に乗る前日までにそのあたりを綺麗にしておきたいものです。

 理想は車に乗り出すまでに保険証券や約款が手元に届いていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/19 02:52

保険の開始日を納車日にしないと不安ですね。


ディーラーで加入するなら納車当日保険料を払って領収証と契約書のお客様控えを貰えば宜しいわけです。

ご自分でどこか探して加入するなら納車当日が確実に保険の開始日になるようあらかじめ契約しておく(保険料を払う)必要があるでしょう。
それぞれ保険会社によって、またご自身の都合によっても払いに行くのか、集金に来るのか、振り込むのかわかりませんからもしディーラー以外で加入するおつもりならなるべく早めに保険会社、保険内容などを検討、契約、払い込みを済ませた方がベターだと思います。

ただ最終的には納車当日に契約して保険料を払える代理店が存在するなら当日でも可能でしょう、また納車後保険開始日までしばらく無保険で構わない場合も納車当日もしくは後日契約でOK?お勧めしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/19 02:52

当日でもかまいませんが、その前に見積もりの必要があります。


見積もりのためには、車検証の内容が分かること。
契約には、車検証のコピーが必要です。免許証のコピー、そして、当日までに入金をしなければなりません。
スムーズにできるなら、当日でもかまわないのですが、余裕がないですね。

自賠責も同時加入の場合、証書が手元に届くのに、時間がかかる代理店もありますので、早めの方がよいでしょう。
自賠責の証書は、車に保管した状態でなければなりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/19 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!