プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内飼いの猫についての質問です。

最近背中から尻尾の付け根辺りを触るとすごく痒がり、必死で毛づくろいをします。
太っているために痒い所まで届かず、届く範囲までをむきになって毛づくろいしているように見えます。
温めたタオルで体を拭いてみたところ、小さい血痕の様なものと、黒いカスの様なものが多数付着しました。
イライラした様子で鳴いたり、触らなくても痒くてたまらない様子で毛づくろいをしています。
インターネットでノミについて調べてみましたが、このような症状が載っておらず、
こちらに質問させていただきました。

病院に行くのが早いのかもしれませんが、
外に連れ出すとパニックを起こし、白目を剥いて体中が痙攣し気を失ってしまうので、
怖くてなかなか連れ出すことが出来ません。

どなかた何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

No.1の回答者様と同じ意見になりますが、ノミが要因ではないのかなと思います。

猫ちゃんは完全室内飼いですか?もしそうでも質問者様やご家族の方が外猫と触れ合ったり等の原因で完全室内飼いでもノミが付く事があります。最近は暖房がきちんとされているので冬にもノミが付く事もあるようです。尻尾の付け根や背中の周り、首の付け根など、猫が届かない所に居つく事が多いです。一番良いのは動物病院で処方されるフロントラインですが、まずはノミ取りグシなどでそっとブラッシングしてみて下さい。お持ちでなければスーパーのペットコーナーやホームセンターにも売ってます。捕獲キャッチケース付きでなかったら跳ねますので、ガムテープや洗剤を濃い目に入れた洗面器などを用意してガムテに引っ付けるか、洗面器で溺死させるかしてみて下さい。くれぐれもプチッと潰さないで下さい(卵が飛び散ります)。
 ノミがいると判明したらノミ取りグシだけでなく、やはりフロントラインなどの薬が有効です。都会なら往診してくれる獣医さんもいるようですので、そこをあたってみるとか、かかりつけの獣医さんにまずは質問者様だけ行って相談してみるとか(この段階で処方してくれる場合もあります。病院で待ってたらフロントラインだけ貰いに来る飼い主さんがいますので)、あとはパニックを起しても連れて行くかしか方法はないと思います。
 洗濯ネット(脱走防止のため)に入れてペットシーツを敷いたキャリーケースに入れた後、バスタオルなんかをかけて薄暗くして、そっと運んでも駄目ですか?猫は犬と違って場所が変わると怯えるのである程度は怯えます(個体差がありますが)。確かに待合室でずっと鳴いている猫ちゃんもいますので、なかなか大変かもしれませんが、痒いのは人間も辛いと思いますので頑張って下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを頂いてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
猫はベランダに出る程度の完全室内飼いですが、
家に遊びに来る人の中に、猫を飼っている人もいるので、
もしかしたらノミを貰ってしまったのかもしれません。
まずはノミ取りグシを買ってきて試してみようと思いますが、
病院へ連れて行くことがやはり一番良さそうですね。
テンカンのようなパニック症状についても診ていただけるし、
勇気を出して病院へ連れて行こうと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/20 02:23

もうノミのせいだということを確信されてきたかと思います。



私はプログラムAをネコ缶に混ぜて与えています。猫がちょうど一口食べるところに少し沈ませて(薬を見せないで)与えています。ちょっとすると体を振り出します(すぐに効果が出ます)。それから1ヵ月位ノミはつきません(効能通り)。
一番いいのはこのプログラムの注射(半年有効)ですが、獣医に連れて行く必要があります。

プログラムAなどの「医薬品」は獣医師による処方が必要で、ペットショップでは効果の弱い「医薬品外」が納入されています。ただし、ネットショップでは「医薬品」の流通が認められています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを頂き有難うございます。
早速教えていただいたHPを拝見させていただきました。
こういったお薬をネットショップで購入できると初めて知りました。
我が家の猫のように、あまり外に連れ出しにくい場合には
とても画期的ですね。教えていただき有難うございます。
家族とも相談したのですが、
今回は大変でも病院へ連れて行くことにしました。
この機会にパニック症状についても、相談してみようと思います。

知り合いの猫を飼う人にも、
ネットショップのことを教えてあげようと思います。
この度はすごくためになるアドバイスを本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/20 02:33

実際に診ないとなんともいえないですが、


ノミアレルギーの症状と合致しています。

尾根部から背中にかけての脱毛が特徴で黒いつぶつぶはノミの糞でしょう。

勘違いが多いところなのですが、ノミにさされたからかゆいのではなく、ノミの唾液によるアレルギーが起きています。
よってさされていないところまで痒くなるのです。

病院にいってフロントライン、フロントラインプラスを購入し、使用すれば治るでしょう。
市販のものは効かないので、結局高くつくことが多いので、動物病院で購入してください。
3本で6000~8000円くらいだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました。
まだ治っていないのにこう言っては変かもしれませんが、
悪い病気にかかったのかもしれないと思っていたので、
ノミアレルギーの症状と言うことで少し安心しました。

アドバイスを頂いて、市販のものでやりくりするよりも、
病院の方がひと時の苦痛で済むのではと思い、
病院へ連れて行くことにしました。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2007/12/20 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!