プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学三年生の受験生です。
私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか?
また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたの住まいが関東圏以外の地域の場合は「私立の推薦=専願又は単願」ですので、公立高校の受験は不可能です。



しかし、あなたが関東圏(※群馬県北部、栃木県北部、茨城県北部は除く)でしたら、関東圏の私立の推薦は下のANo.2方がいうように推薦が多様にあるんで、一概には言い切れませんね。
    • good
    • 4

私立高校が併願推薦(B推薦)なら可能です。


併願推薦とは併願校が残念な結果に終わってしまった場合に必ずその高校に行くと言う受験方法です。
単願推薦(A推薦)だと必ずその高校に行かなければ行けませんので出来ません。
全ての高校をチェックしたわけではありませんが難関高校になるとAしかやっていない高校が多いような気がします。
    • good
    • 0

受験する高校によりけりです。


でも普通は推薦の場合、合格したら取り消せませんのでその場合は公立高校は受験できなくなりますね。
受験する高校の資料を見る、もしくは中学校の先生に聞いてみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!