プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で工作をしており、自動車の燃料ポンプを応用して使うことになったのですが、このポンプはいくつくらいまでの粘度の液体を潤滑できるようになっているのでしょうか?
大雑把でいいのでお願いします。

また燃料ポンプでエンジンオイルの潤滑は可能ですか?

A 回答 (1件)

キャブレター式・インジェクション式の燃料ポンプ共に、低温時に高粘度になるオイルの圧送には不向きです(特にインジェクションの燃料ポンプは、モーター内部も通路になっているので、尚更)。

なので、温度変化にあまり左右されない粘度のオイルなら、ある程度までなら加圧・圧送が可能でしょう。

常温でなら ATF位が限度でしょうか。
もちろん 過熱してシャビシャビにすれば、エンジンオイルの使用も可能でしょうけど、シャビシャビのガソリンですら圧力は2,4キロ程度です、粘度が上がればその分 圧力は落ちます。

この回答への補足

ありがとうございます.

常温から高温(90℃?)の範囲で使う予定でしたけれど,駄目みたいですね…

できれば,圧3キロ,流量4L/minぐらいの状況下でのオススメのポンプの種類を教えてはいただけないでしょうか?
なるべく小型がいいのですが…

• 0