プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁にある蛍光灯などのスイッチを下記のようなものに交換したいです。

http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch02.html

最初からついているスイッチは、いわゆる普通のパチパチやるスイッチなのですが、
上記のようなスイッチを買ってくれば、自分で交換できる物なのでしょうか。

ちなみに、LEDつきのが無理なら、普通の物でもいいかと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

電気工事士などの資格が有れば自分で交換できるでしょう



資格がなければ違法でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 17:04

スイッチの取替に資格が必要かどうかを論じている回答がありますが、このような工事には資格が必要です。


スイッチは電気器具ではなく配線器具です。
電気工事士法施行規則に明記されている通りです。
    • good
    • 4

交換も工事です



数千円で済む事です

資格を要求されれるのは、知識の無い方が工事
する場合事故を予見出来ないからです、
違法工事です。
    • good
    • 0

法改正の有無を確認してください。



「部品の交換」ですと、工事ではなく、修理になりますので無資格でも可能です(ただし、40年前の工事し法。営業届を出していないので法改正のない様などは一切知りません)。

「同じ部品」ならば可能です。

使われている部品が「同じもの」であるかどうかは文面から読み取れないので回答不能。外観が異なっていても同じ部品である場合がありますから。

既にありますように、取り替えの失敗などで火災などの事故が発生した場合には、「過失がある」と推定されそれなりの責任が求められます(損害賠償の支払い等)。この覚悟が必要です。
    • good
    • 4

電気を甘く見てはいけません。


学校の理科で習う電気理論だけでは「電気を使う」ことはできても、「電気を安全に使う」ことはできません。
安全に使うために「電気設備技術基準」(電気事業法施行規則)、内線規定、JIS規格などがあるのです。
たまたまうまく行けてるだけで慢心するのが素人と言えましょう。

安全に使いたいのであれば、有資格者に依頼してください。
    • good
    • 2

 無資格者は法律違反となり罰則規定により処罰されます。

 またスイッチ交換時の接触不良が原因で火災になることもあります。
 最近ではホームセンターさんでも365日いつでも日常生活での交換修理をやっています。 確かスイッチ交換なら1箇所3000円程度でなかったか?。 まあ、作業時間は取り外しから交換終了まで5分程度でしょうが・・。
http://www.homac.co.jp/service/img/rescue_k.pdf
    • good
    • 1

出来る出来ない、資格云々については皆さん同様ですが、一点だけ。



その交換したいスイッチは単純に照明などのON/OFFを一つのスイッチで操作するものですよね?であれば見た目が違うだけで、交換前にスイッチの結線状況を確認しておくだけで裏の様子は新たな物も違いはないと思いますので同じように接続してやれば良いだけです。

が、例えば階段の照明など階下でも階上でもON/OFF出来る構造の物ですと、配線は3路スイッチといいましてスイッチの部品内構造(回線経路)も電線の接続方法も大きく違い、電気配線の仕組みがわかりませんと機能しなかったり、最悪はショートさせかねません。

一つのスイッチ操作の物か、複数操作の物か、見極めはしっかりなさってください。
    • good
    • 4

違法かどうかではなく出来るか出来ないかというこ


とで、俺は完全にド素人ですが家の外構の配線は自
分で行いました。

電気の線って白と黒の2本だけですよ。
乾電池みたいに+-ではなく「設置側」「非設置側」
というみたいですが、どちらかにしか電気が来て
いないみたいです。

+-と違って、とにかく2本つなげばスイッチの役目
はたしますよ。
スイッチの交換ぐらいでしたら簡単にできますけど
ね。
一度今のスイッチを外してどんな感じか見てみたら
どうですか?
    • good
    • 4

資格については皆さんが書いておられるとおりです。


特に賃貸物件にお住まいの場合は、何かあったとき自分で責任を取ることが
できないので絶対にしないでください。(接続不良による火災など)

とはいえ、私の自宅(持ち家)は同製品に自分で交換しました。
学生時代、バイトで資格者の指導のもと何度も経験をしていたからできましたが、
両切・片切の違い、ミスった時に線を切って向く方法、元のスイッチから配線を抜く方法と聞いて
ピンとこなければ絶対にやめてください。

配線自体は両切・片切のスイッチを間違って買わない限り同じところにさせばOKです。
LED付もLEDなしも配線に違いはありません。

知人の有資格者にお茶の一杯でも出して、遊びに来たついでにやってもらった方がいいのでは?
    • good
    • 2

交換方法ですよね?


今まで、従来通りのシーソー式のスイッチは交換されたことありますか?
交換されたことがあるならできると思います。
経験がないなら難しいかも。
まず、元々のスイッチのVAかIVが外せないと思います。
VAかIVだけ外せたら後は簡単。挿すだけ。でも電線には電気が流れてますので、
作業前は必ずブレーカーを落としてください。
線さえ挿せればもう完了。組むだけですから。

線が外せないなら切ってもかまいませんが、VAかIVにその分の余長が
あるのかだけ見てください。おそらくあるとは思いませんが、
改装されたとか、ショボイ電工が工事された家だと線がピンピンの
場合もありますので確認してください。

でも、あくまで二種以上の電気工事士の資格を持ってる方ではないと
作業資格はありませんので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!