プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
私の主人のことなのですが
この冬の時期になると唇が荒れます。
痛いと言っていて、自分で薬用のリップを
購入して塗ってます。一応、炎症をおさえる
タイプのようですが・・・。そのリップも
指に取って塗らないと痛いほど荒れています。
塗ったあとは口紅でも塗ったのかと思うほど
真っ赤になってました。
皮膚科の受診を進めても、治る治ると言って
行こうとしません。
ですので、市販の物で対応したいのですが
何かよいものはありますでしょうか。
過去の質問でビタミンBとワセリンがよいと
書いてあったのでサプリメントと白色ワセリンを
考えていますが素人判断も怖いのでアドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

31才 男です。


私も冬は、唇が荒れます。
市販されているか分からないですが、
ケナログという、小さいチューブの薬が
私には一番効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケナログ調べてみました。
ケロイド系のお薬みたいですね。
市販でもないか探してみます!
ずっと使っていらっしゃいますか??
炎症してるときだけでしょうか??
ケロイド系なのでずっと使うのには
正直ちょっと抵抗がありますね(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 08:52

女性ですが、物心ついたころより唇の荒れに悩み、今年簡単な方法で克服しましたので回答させて頂きます。



ふと思いついて、乾燥した唇に化粧水をなじませてからリップクリーム(ワセリンでも良いと思います。)を塗ってみました。
これを朝・晩続けて、たったの2日で改善してしまいました。それ以降、毎日続けています。

乾燥するというのは、要するに水分が足りていないので、いきなりリップクリームなどの油系を塗っても効き目はないのだと思います。
肌の基礎化粧と同じで、まず水分を補ってからクリームでふたをする、というような感覚です。

とにかくオススメですよ!私は唇が乾燥してひび割れして冬場は口紅なんて塗れなくて非常に悲しい思いをしていましたが、こんなに簡単な方法で解決して嬉しく思っています。

2,3週間経過していますが特に唇に炎症などはおこっていませんが、不安なようでしたら化粧水はノンアルコールで低刺激のものが良いように思います。
ちなみに私は肌ラボのヒアルロン酸化粧水を唇になじませて、指で塗るタイプのリップクリームを使用しています。ちふれの美容液も良いです。とろみのあるものが特に潤うようです。
経験上、リップクリーム単品だけではどんなに高いものでも役立たずのように思います。

化粧水を持ち出すのが面倒で、出先では水道水を使用したこともありますが、まあまあ良かったですよ。もし肌が弱いようでしたら水で試してみるのも良いかもしれません。

コツは、化粧水が唇になじむ頃合い(半乾きの状態)にリップクリームを塗ります。試してみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧水ですか!なるほど・・・。
化粧水なら私のがあるので
さっそく一度ぬらせてみようと思います!
長文でのご回答ありがとうございました(^^)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/12/21 09:21

1です。


やはり、ひどい時だけですね。
即効性があるようで、寝る前などに塗ると、
朝にはかなり良くなっていますので、
ずっと使う必要もありませんでした。
クリーム状ではなく、
ざらざらしていて、かなり不快感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
クリーム状ではないんですね、ちょっと意外でした。
即効性があるということなので、
これ以上ひどくなるようなら
探してみようと思います。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2007/12/21 09:07

30代男です。


ご主人と同じように数年前までひび割れ、1月過ぎから3月までは流血を繰り返していました。
色々とリップを試した中で一番よく、今年も愛用しているのはDHCのリップです。
ここ2年ひび割れも起こらず、以前であればタバコを吸うと張り付いてしまい流血を引き起こしていたのも、まったく発生しなくなりました。
ただ難点はケア用のリップよりも外見も口紅ぽく、また外装がピンクであるため人前で使うのが気恥ずかしいという問題点が存在します。

肌関連は人によりけりのため、実際には使ってあうかあわないかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCのリップと資生堂のリップモアは
結構他の回答でも評価がよいようでした。
日々使うのにはよいかもしれませんね。
薦めてみようと思います。
外見はたぶんうちの主人なら気にしなさそうなので
大丈夫だと思います(^^)
もっと男性でも使えるように中性的なデザインの物が
増えるとよいですよね(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!