プロが教えるわが家の防犯対策術!

スケジュール管理のフリーCGIを設置するところまでは頑張って出来たのですが、
半角で数字を入力すると、カンマ以降が表示されません・・・。

例えば、
10,000と入力して実行すると、
10と表示されて、カンマ以降の、,000が消えてしまします。

全角の10,000などは問題なく表示されます。

どこに問題があるのか分かりません・・。
修正方法などありますでしょうか?
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

単純に「10000」と入れるのはダメなんですか?

    • good
    • 0

カンマは「データ区切り」です。



10,"AAA","BBB",300
とか
10,20,30,40
とか。

で、質問者さんが打ち込んだ
10,000

「10」と「000」
と解釈されます。

普通「データを1つ入力する場所」では「改行か、カンマが現れるまでが、データ1個」と処理されます。それが「仕様」なので「10」だけになるのが正しい動作です。

この「データ区切りのカンマ」は「半角のカンマだけ」なので、全角で「10,000」で打つと「10,000」で1つのデータになり、切れたりしません。

なお、半角でも、もしかしたら「"10,000"」と、ダブルクォートで括ると区切りとして判断されずに「1個のデータとして入力される」かも知れません。

が、その場合「ダブルクォートで括られたまま表示され、ダブルクォートが邪魔」になりますが、それも「仕様」なので諦めましょう。

>修正方法などありますでしょうか?
CGIのデータ入力処理で「データを1つ入力」じゃなく「データを1行入力」に変えれば「半角のカンマも入れられる」でしょう。

しかし、現状では「データの中に半角カンマは入らない筈」なので、データ保存時に「データの中にカンマは絶対に入ってない筈」としてデータ保存してると「大々的な修正」が必要になり、簡単には直せません。

「大々的な修正」では、例え問題点が明らかになっても、製作者ではない質問者さんや私達には「直すのは無理」です。CGIの製作者にしか直せないでしょう。

CGIの配布元に製作者の連絡先が書いてあると思うので、製作者に修正を依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
無理っぽいですか・・。
ネットでいろいろ調べてみましたが、
難しいですね・・。
なんとか表示させたいのですが。

お礼日時:2007/12/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!