プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始、夫婦で2~3泊ほどのスキーに行きたいと思っております。
スキーレベルは2人とも中級程度です。
リゾート的なゲレンデではなく、
この時期でも混まない穴場的なゲレンデを探しております。
(出来ればスキー専用ゲレンデ)
お薦めのゲレンデがあれば教えてください。

神奈川からの車でのアクセスになります。
日帰りでは白樺湖周辺によく行きます。
今回は日帰りでは少し大変だけど、楽しめるところを探しています。
(志賀とか白馬方面になるのでしょうか?)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

年末年始で混まなくて、さらにスキー専用となると

かなり、選択肢は狭くなるかもですね。

他の回答者様が仰るように
奥志賀高原が、スキーヤーオンリーですね。
昨シーズンの年末(雪少なかった)と、
昨々シーズンの年始(たしかドカ雪)に行きましたけど、
比較的空いてましたよ(主観にも依りますけどね)。
ゴンドラもあるし、雪質も良く楽しいゲレンデだと思いますよ。
あと、志賀高原の良いところは、(ご存知かもしれませんが)共通リフト券で
色々なスキー場にアクセスできることですね。
奥志賀の隣の焼額山なら、すぐ行けます。
3泊するなら、色々行けてとても楽しいスキー場だと思います。
すべてのコースを制覇しようとすると
3泊じゃキツイくらいです。

あと、白樺湖周辺なら、ブランシュたかやま も結構楽しめます。
人口モーグルコースなどもあるので、好きな人は
はまっちゃうかもですね。(自分がその口なのでw)
ただ、ゲレンデ規模が3泊って感じではないので
周辺の、白樺国際(スキーのみ)や2in1(スノボ有り)なども
視野に入れた方がいいでしょうか。
年末年始は行ったこと無いので、混み具合は解りません。

白馬は10年以上行ってませんが(家庭の事情で)
八方尾根がゲレンデ規模、景色などサイコーなのを
覚えてます。近々行ってみたいスキー場の一つですね。
混み具合はもちろん解りません(^_^;)
サンアルピナも良かったです。(あのあたりは、景色はどこもサイコーです)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

熊の湯を中心に行こうかと思っていましたが奥志賀もよさそうですね。

ブランシュたかやまの人口モーグルコース、先シーズン挑戦しました。
負けず嫌いには、はまりますね(^^;)

白馬も景色がよさそうですね。
スキー専用でないところと混み具合が判らないのが残念ですが。

No.2です。

中野IC近くのビジネスホテルとなると、ルートインでしょうか?
昨シーズン、ここを拠点に北志賀と志賀高原の掛け持ちをやった事があります。ホテルのホームページから予約すると朝食が無料サービスになるので、最近よく使っています。観光旅館や一流ホテルほど豪華ではありませんが、朝食には十分な品数があるバイキングです。ビジネスホテルでは珍しい大浴場(“大”というほど大きくはないですが)があり、ゆったり出来ますし、湯田中付近にも日帰り利用可能な温泉がありますから、スキー場から下ってきて寄るのも可能ですね。ただ、渋温泉の共同湯は、住民と渋温泉宿泊者は無料ですが、部外者には解放していないのが残念です。
中野ICが近いなら、野沢温泉も志賀高原とそれほど変わらない時間で行けますね。野沢はボードにも解放されていますが、スキーヤーの評価の方が高いようで、スキーヤーの比率が多いようです。しばらくご無沙汰しているのですが、久しぶりに行こうかと計画中。単独出撃なので、その時は、ルートイン中野を使う予定です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。
ホテルはもう少しICよりのトラ○×インです。(伏字にする必要はないですかね。)
料金的には信じられないくらいリーズナブルでした。使用したことはないのでいいのかは?ですが。。。
どちらのホテルにしても、食事場所(夕食)が近くになくないですか?知っていらしたら情報お願いします。
渋温泉の大場だけは日帰りが可能になったようです。行けたらいいなと考えています。
野沢は行ったことがありませんので、天候その他と相談しながら行けたら行ってみたいです。

年末年始に混んでいるかどうかはわかりませんが、

穴場のスキー専用ゲレンデでは、福島県の会津高原高畑ではないかと思います。
車で移動できるのであれば、スキー専用ではありませんが、
高畑の手前に会津たかつえ等もあります。

いづれにしても、神奈川からだと結構な距離になりますが・・・
東北道西那須野塩原ICから60K以上ありますので、日帰りはお勧めできません。

高畑のゲレンデは、千葉県連が研修会やプライズ検定・準指導員検定で使用していますし、
斜面変化もあり結構楽しめると思います。
ただしリフトは、ペアのみナイター無しです。

参考URL:http://takahata-ski.ina-area.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

志賀高原、白馬以外の情報がないかな~と思っていたので助かります。
ありがとうございます。

ちょっと遠そうですが、何かの機会に行けたらと思います。
リフトがペアのみというのが少し大変ですかね。

今回の行き先は決めてしまいましたが
今後の為にもう少し他エリア(志賀高原、白馬以外)の情報があると助かります。
この場をお借りして申し訳ありませんが、情報お持ちの方投稿お願いします。

スキー専用ゲレンデは、かなり少なくなってきました。

白馬方面だとたぶんありません。
志賀高原なら奥志賀高原か熊の湯になります。昨シーズンまでは、横手山がそうでしたが、以前からボーダーに開放していた渋峠と合併したために、部分的にボーダーに開放されました。どちらも中級レベルなら楽しめると思います。

長野方面なら「きそふくしまスキー場」や「ブランシュたかやまスキー場」もスキーヤーオンリーですが、どちらもまだ行ったことがないので、中級で楽しめるかどうか判りません。ガイドを見る限りでは、どちらも初級者の方が楽しめそうな印象を受けます。

越後湯沢ではNASPAがスキーヤーオンリーですが、日帰りスキー場の規模ですから、飽きてしまいそうですね。

奥志賀高原は、志賀高原の中でも比較的空いている印象がありますが、年末年始は行ったことがないので、どの程度の混雑かわかりません。あと、志賀高原で今から年末年始の宿の予約が取れるかどうか。
私はスキーブームの頃、連休に志賀高原に行くときに、宿は志賀高原の下の湯田中温泉や渋温泉で探すと、けっこうギリギリでも取れましたが、下から上がって、奥志賀まで行くのは、ちょっと大変かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
白馬には専用ゲレンデがないのですね。

ブランシュたかやまは先週行ってきました。
日帰りでまだ全面滑走は出来ませんでしたが、初滑りの割には充分楽しめました。

宿のことまで心配ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に、志賀高原に行って来ることにしました。
やはり、連泊出来る宿は今からはなかなか少なかったです。
中野I.C降りてすぐのビジネスホテルにしました。
往復の渋滞が少し気になりますね。
湯田中温泉も気持ちよさそうですね。
行きか帰りに寄ってこれたら・・・と考えています。

志賀高原の奥志賀高原と熊の湯はスキーオンリーです。

去年までは横手山もそうだったんですが(渋峠も冬季は横手山を通らないと行けなかったので実質スキーオンリーでした)、今シーズンからボードが一部解禁になりました。熊の湯は他から離れてるせいか、年末年始でも殆どリフト待ちが殆どありません。修学旅行等は多いですが、大抵別ゲートです。
志賀高原は同じリフト券でどこでも滑れるので面白いですよ(URL参照)。でも、上記以外はボードの人が居ますけどね。シャトルバスも1日以上のリフト券で乗れます。

参考URL:http://www.shigakogen-ski.com/ski.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
熊の湯は1度行ってみて気に入っています。
ただ年末年始の状況は知らなかったのでとても参考になります。
横手山もそうだったのですね。
今シーズンから変わってしまったとのこと。。。ボーダーさんには申し訳ないですが残念です。