アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスセキュリティZEROを使うと、使用しているUSBマウスの不具合が発生するので質問させていただきます。よろしくお願いします。
 ・環境 PC:エプソンダイレクトNT-2700 OS:WIN XP(SP2) マウス マイクロソフト インテリマウス オプティカル
 ・症状 マウスが時々認識せず、使えなくなる。(USBポートに差し直すと少しの間使えるがまた同様に使えなくなる)
 ・これまでの経緯 この症状が頻発するようになってきたので、エプソンダイレクトに質問→回答来たが症状直らず→エプソンに修理依頼し、クリーンインストールしてもらい返送→現在、各種アプリインストール中。
 その後各種アプリを入れましたが、マウスの挙動に異常はありませんでした。しかし本日ウイルスセキュリティZEROをアップデートしている最中にマウスが認識しないという症状がでたので、このソフトとマウスの相性が悪いのでないかと考えています。なお本マウスは他のPC(ただしWIN2000)では普通に作動しました。
 この状況でマウスが問題なく使えればよいのですが、なにか考えられる対策(修正プログラム等)はあるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

PS/2ポートの件、勘違いでした、すみません。

確認したいのですが、

1***マウス同梱ドライバソフト(IntelliPoint)のインストールは?
2***マウス詳細ペ-ジの“Windows のご注意”上から9番目の注意書きをご覧になりましたか?
3***他にマイクロソフト以外のマウス(PS/2.USB兼用又はUSB専用)はお持ちで無いですか?

以下はこちらの独り言なので、お気に触ったらお許しを。

“エプソンダイレクトに質問→回答来たが症状直らず→エプソンに修理依頼し、クリーンインストールしてもらい返送→現在、各種アプリインストール中。”と、有りましたが、WindowsUPデートパッチの適用は全て済んでますか?
それと、何故クリーンインストールで戻って来たPCに態々古いプログラムバージョンのウイルスセキュリティ2004をインストールされたのですか?
メールアドレス・シリアルナンバー・パスワードを使えば、ソースネクストのHPより新しいバージョンのプログラムがダウンロード出来た筈ですが・・・
無セキュリティーのPCで一時的にでもネットに繋ぐので不安が有るかも知れませんが・・・

正直言いまして、この不具合のご質問内容は殆ど例が無い様な事です。
もし私ならば、手間が掛かりますがもう一度今度は自分でOSのリカバリーを行って一からやり直して見ますが・・・

この回答への補足

masamasa-555 様
 まず、他のUSBマウスを試したところ異常なく動いたので、昨日別のマウスを買い直しました。今のところトラブルがでていないのでマイクロソフトのマウスはあきらめようと思います。
 さて、独り言に対するお答えですが、
 ・WindowsUPデートパッチの適用は全て済んでます。
 ・何故クリーンインストールで戻って来たPCに態々古いプログラムバージョンのウイルスセキュリティ2004をインストールされたのですか?
  →まさに「無セキュリティーのPCで一時的にでもネットに繋ぐので不安」だったためです。それでは失礼します。

• 0

5番さんの回答で気がつきましたが、2004を入れるより、最新バージョンを最初から入れてどうかが一番怪しそうですね。

https://www.sourcenext.com/support/vszero/latest …

ここから最新バージョンを落として、最初から入れてみてください。
案外これが原因かも知れません。

この回答への補足

Kindon98 様
 5番さんの補足にも書きましたが、マウスを買い換えることにより解決しました。お手数おかけしました。

• 0

似た事例を過去レスで探ると

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444581.html

これが出てきます。
後はあまり聞きませんね。

ノートですとタッチパッドとマウスが競合し動かない事例は経験しましたが、ウィルスセキュリティを入れる前は問題なかったということから、IRQのバッティングも可能性が薄い。

ウィルスセキュリティと何かがぶつかってビジーという可能性を考えて、WindowsXPなら「ファイル名を指定して実行」>「maconfig」からスタートアップを出し、ウィルスセキュリティ関係(K7***)を外してみるとどうでしょう。
これで動けばウィルスセキュリティですから、今度は逆にこれを残して怪しそうなもののチェックを外して再起動、こうやって徐々に原因になるものを探るしかないと思います。

あまり聞かない事例なので、外していたらスイマセン。

この回答への補足

Kindon98 様
msconfigについても試してみたのですが、原因は特定できませんでした。
ご意見ありがとうございます。

• 0

補足戴き有難うございます。

何とも不思議な症状ですね?
念の為、確認したい事がございます。
USBでは無く、PS/2ポートに変換アダプタ(購入された時に付属している筈です)使用で接続するとどうなりますか?

この回答への補足

>USBでは無く、PS/2ポートに変換アダプタ(購入された時に付属している筈です)使用で接続するとどうなりますか?
 残念ながらPC本体にPS/2ポートがないのです。それでは失礼します。

• 0

No1です

書き忘れましたが、どんなソフトもそうですがUPデート中はCPUの処理の関係で、
必要以外のマウスやキーボード等の入力操作を受付け無い場合が有りますので、
一時的に使用出来なくなる事も有ります。

その様な症状とは違いますか?

この回答への補足

masamasa-555 様
>UPデート中はCPUの処理の関係で、
>必要以外のマウスやキーボード等の入力操作を受付け無い場合が有りますので、一時的に使用出来なくなる事も有ります。
 マウスが使用できないときもタッチパッドは問題なく動作しているのでおそらく別の症状だと思います。

• 0

ウイルスセキュリティZEROを使用している者ですが、

ウイルスセキュリティZEROを使用する前のアンチウイルスソフトではどうでしたか?
もしも、ウイルスセキュリティZEROを使用し始めてから出始めたのならば、何時頃からですか?

文面を読んで判断致しますと、ウイルスセキュリティZERO以外に問題が有る様な感じですが・・・

これまでの経緯等、出来るだけ詳しくお知らせ下さい。
マウスは有線・無線?

尚、こちらの推測ですが、ウイルスチェック中に症状が出る場合は、PCに搭載のメモリー不足・HDDの空容量の不足等が疑われますが・・・
USBポートに差し直すと少しの間使えるがまた同様に使えなくなるとの事で、USBポートの接触不良も考えられますので・・・

この回答への補足

masamasa-555 様 回答ありがとうございます。以下の通り補足します。
>ウイルスセキュリティZEROを使用する前のアンチウイルスソフトではどうでしたか?
>もしも、ウイルスセキュリティZEROを使用し始めてから出始めたのならば、何時頃からですか?
 以前は同社のウイルスセキュリティ2004(DL版)を使用していました。その後アップデートの際に継続サービスを購入してZEROにしました。PCが返送されてきたのが16日(日曜)でまず同ソフト2004をインストールしました。そして本日(火曜日)にZEROにアップデートしました。日・月ともマウスは問題なく使えていたのですが、ZEROアップデート中からマウスの挙動がおかしくなったためZEROが原因なのでは?と考えているわけです。

・マウスですが、有線です。下記の製品です。http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/in …
 ・PCは、CPUがセレロン1.4GHz、メモリは504MBです。HDDの空きは十分かと思います。
 以上、補足でした。失礼します。

• 0