アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある生鮮食品店からDMが送られてきました。
確かに以前その店で商品を購入しそこから宅配便を使って商品を発送したのですが、それ以外には住所等を記載していませんでした。
不審に思って、その店舗に確認したところ、送り状の控えから情報を集めてDMを発送してるとの回答でした。
他の宅配業者の送り状などは発送店には情報が残らない工夫がされているので、そういうもんだと安心していたのですが。
こういう行為って個人情報保護法に抵触するのではないでしょうか?
私も個人情報に触れる機会の多い職業なので気になっています。
ご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

送り状がその店独自のもので、そこにDMを送付する際に利用する旨の記載が無い場合

もしくは発送手続きの中で利用者に了解を得ていなければ、個人情報の目的外利用にあ
たりますので、個人情報保護法に抵触する行為になります。

そういったお店は個人情報の扱いが雑になっていますので、他に漏れないとも限りませ
んので、早めに指摘して個人情報は削除させたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速情報の削除を求めました。
ちなみにDMに利用するといった説明は一切ありませんでした。
改めて回答を電話でするということでした。

一応5000人以上の情報を扱っているのであれば保護法に触れるでしょう!

しかしこの法律は事業者に対して「気を付けて対処しなさいね!」レベルの法律ですから、罰則の規定はありません。
どうしても気になるならtsuka-pyonさんが生鮮食品店に対して情報の削除を求められますので削除を求めてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日大きな観光バスが来て、一種観光地のようになっている店ですので、5000人は軽く越えていると思われます。
早速、情報の削除を求めました。
上司に話して改めて回答の電話をしてくるとのことでした。
連絡が来たらUPさせていただきますね。