プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2月に草津温泉に行こうと考えています。
2月の草津は雪など降っているでしょうか?
雪見の露天風呂とか入ってみたいのですが、草津では雪見の露天風呂は無理でしょうか?
他に雪見の露天風呂が楽しめる温泉地がありましたら教えていただけませんか?
ちなみに愛知から行きます。

A 回答 (7件)

こんばんわ。


先週草津温泉に行ってきましたよ。
街は、観光名所は少ないものの、湯けむりたつ情緒ある所でした。

気候に関しては、12月前半にも関わらず日が暮れれば零下4度まで冷え込んでいました。
その日は日中から吹雪いていて、夜には少し積もり初めていました。
初めて見るサラサラの雪に感動して雪に手を触れたところ予想以上に冷たく自殺行為だと実感しました・・・(笑)
それでも、夜は湯畑がライトアップされライトと湯けむりがキレイで、旅館の浴衣姿で歩く人がたくさんいましたよ。

そして昼間は、近所の土産物店などを観光しつつ、冷えてきたら湯畑周辺に点在する公衆浴場につかり温まるというのが良いと思います。
ただし、公衆浴場は地元の方が多く利用しているので、マナーは心得て行く事です。
その温泉の主に怒られます・・

あと、オススメなのが、出来立てのおまんじゅうを試食として丸々一個くれるお店がいっぱいあります。
ぜひ立ち寄ってみて下さい。

では、長くなってしまいましたが、失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先週、行ってきたばかりなんですね。
あの湯畑は良くTVで見るんですがすごいですよね。

あちらはかなり寒いみたいです。
寒いから雪も積もるんでしょうけど。
雪がサラサラなんですか?北海道の雪はサラサラと聞くんですが草津でもそれが体験できるなんて。
ライトアップの湯畑もとても現像的な感じですね。
公衆浴場はマナーは当然の行いですよね。
十分心得て行きます。

おんせんまんじゅう、こういうところで食べるとまた格別に美味しいですよね。
試食でこんなにいただけるんですか?それも楽しみの一つになりました。

いえいえ、私も返事が書くのが楽しくなる内容でしたので長文は気になりませんでした。
大変、参考になる意見をいただけて感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 15:37

はじめまして!



泉質で言うなら、万座温泉に草津温泉が負けるかもです!!
温泉街・情緒などでの総合では草津でしょうが・・・。
2月の草津は間違いなく雪が降ってると思います。
かなり雪道に自信がないと厳しいかもです。
雪見の露天風呂となれば、雪とは無縁ではいけませんからね。

他に雪見が出来る温泉地は 鬼怒川温泉・塩原温泉・水上温泉・湯沢温泉いっぱいありますよ。
東北方面はほとんど冬は雪見になっちゃうのでは?
草津はいいところですが、真冬は大変かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

泉質は万座が良いんですね。
温泉街や情緒は草津なんですね。それぞれに売りに出来る部分があるんですね。

今回の旅行は雪道は恐いのでツアーで行く事を考えています。
ツアーだから安全って事はないんでしょうけど、自分達で行くよりは良いかなぁと。

東北の方となるとかなり遠くなってしまって1泊では無理が出てきそうなので、
1泊で十分に楽しめる距離の温泉にしようと思います。

参考になる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:53

こんばんは



2月ですと雪はあると思います

あとは山を越えて越後湯沢の雪見風呂よかったですよ
どっさり雪ありますね

あと、雪と言うなら万座でしょうか

草津&越後湯沢は温泉街で
露天風呂といっても本当に天部分が開放感と言うだけですよね
お隣の旅館とか建物とかが見えてしまう部分がありますが
万座はそれはないですね、雪のシーズンには行ったことがありません
(想像を超える雪だと思うので)
http://www.manzaonsen.gr.jp/
ムービー見ていただくと雰囲気つかめると思いますよ
泉質もいいです

後、愛知からですと長野県でもいいですよね
浅間温泉とか白骨温泉、平湯などでも雪がしっかりと見られると思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

越後湯沢と万座温泉も良さそうですね。
ちょっと視野にいれて考えてみます。

万座は一面は雪景色なんですか?そんな景色は生まれて一度も見た事ないです。良いですね。

ここからだと長野や岐阜なども雪の地域はありますよね。
いろいろ考えて一番納得のいくところに決めたいと思います。

参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:49

もちろん出来ますよ。


しかし去年の様な暖冬ならば無理な時もあります。。
しかし今年はどうもかなり厳しい冬になるとなっていますのでほぼ99パーセント雪見風呂は可能になると思いますよ。


そして愛知県からと言うことですが雪道は慣れていますか?
草津はスタッドレスの四駆でも坂道で停止してしまうと上らなくなるときもあります。なので必ずスタットレスの他にチェーンも持参されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

去年は暖冬で雪も少なかったんですね。
今年は期待しても良さそうなんですね。

雪道は全く慣れていないので、個人で行くのではなく、ツアーで行く事を考えています。
やっぱり、こちらは雪道になる事がほとんどないので恐いです。
車に限らす歩く事も恐いですので。

車で行く時の事まで考えていただきありがとうございました。
とても参考になる意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:43

私もNo.2さんの言うとおり、雪見露天風呂を希望するなら、草津以上の温泉を知りません。

規模の大きい温泉地で湯の町の情緒は満点です。2月なら、雪は確実にあります。

//他に雪見の露天風呂が楽しめる温泉地がありましたら

2月の日本は半分雪におおわれます。候補地はたくさんあるでしょう。
草津もそうですが、スキー場のある温泉地ではスキーのお客さんが多い季節です。
私kusatsu2gou(草津2号)はニックネーム通りの草津方面ではなく、みなかみの方で暮らしています。当地利根地方でも、水上温泉、谷川温泉、老神温泉、まだまだあります。国境の長いトンネルを抜ければ、新潟県でいきなり越後湯沢温泉郷、ここは新幹線でのアクセスがよいのが魅力です。豪雪地帯となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

益々、草津温泉に行きたくなるような意見ありがとうございます。
やっぱり草津は良さそうですね。

谷川温泉、老神温泉は初めて聞いた温泉です。
探せば探すほどそういった温泉はたくさんあるんですね。

2月なら雪は確実と聞きとても安心しました。
大変参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:39

 多分、積もっている若しくは凍結しているのでスタッドレスタイヤ(若しくはチェーン)がないと事故ります。

草津はお湯(硫黄)が良いし湯畑の周りに無料の公衆浴場が点在していますのでお奨めです。草津を超える温泉地は近隣にはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公衆浴場が無料と言うのには本当にビックリしました。
なんて良心的なんでしょう。
草津は昔から湯が良いと聞いていたので一度行ってみたかったんです。
とても参考になる意見ありがとうござました。

お礼日時:2007/12/19 15:32

降ってます、できます。


実際、チラチラ降る雪を眺めながら、熱い草津の温泉に浸かって、命の洗濯したことがあります。
サイコーですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2月は雪がたくさんみたいですね。
まだ決定はしていないのですが気持ちの中では一度も草津に行った事もないと言うことで
ここに行きたいと思っています。
大変参考になるお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!