アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ質問させてください。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/ …
こちらのアドレスによれば、
Dell Inspiron 531s のマザーボードは「M2N61」となっているそうですが、
発売元のASUSホームページやインターネット上の検索では
わたしはこれに一致するマザーボードは見つけられませんでした。
SocketがAM2であるのは明確ですが
このマザーボード自体には他の名称が有るのでしょうか?
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …
この一覧をみて少し複雑になってしまいました。
ただ単に「M2N」と解釈してよい物か、それとも他に何かあるのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.1です。

いつのまにDELL特注品・専用品ということになってますね(笑)
でも、これは間違いです。
HP(COMPAQ)や他のメーカーからも、このボードを搭載したPCは販売されています。
最初に書いたように、あくまでOEM品、どのメーカー専用という物ではありません。

CPU換装、新CPUがM2Nで対応していれば、M2N61でもOKな可能性大です。
恐らくチップセットは共通でしょう。
NGだったらオークションででも売り飛ばせば良い話。
差額は勉強代と思えばよろしいのでは?
何事も挑戦することで知識が増えていくものですよ。
あくまで自己責任で・・・
    • 0

他の回答者の方のおっしゃる通り、専用品、別物ととらえた方が良いです。

M2N61にM2N用のBIOSやドライバ、アプリケーションを適用させようとしているならやめたほうが良いです。うまく行く可能性もゼロではないですが、DELLのような大手メーカーはその辺はきっちりメーカーが望まない改造等出来ないようになっている場合がほとんどです。
BIOSを更新して新CPUに交換しようとしても、メーカーにとっては、そんなことするよりはもともと高いものを買ってくれ、もしくは新しいものを買ってくれということです。

可能性はゼロではないです。特にこの機種はDELLがその当時の新プラットフォームとして採用したモノなので、DELL独自のきつい(改造しにくい)カスタマイズがあまり効いていない可能性もあります。自分が人柱になる、興味と研究のためというなら止めませんが・・・・。成功したらぜひネットで報告してください。
    • 0

Dellなどの様に大量に販売されるものには

製品に応じたカスタマイズをされて組み込まれる
物が多くあります。

M2N-MXあたりをベースにDellカスタマイズされたものが
M2N61なのでしょう。
この61はGeForce6100を使用しているからついた物ですね。

この回答への補足

カスタマイズということで安さなりに制限も多そうですね。
オーバークロックこそしないつもりでいますが、プロセッサ換装もアウトでしょうか...?
うーん躊躇してしまいます
M2NとGeForce6100で検索してみると、そのDellの構成にかなり近い物が M2N-VM DH としてありましたけれども。。

• 0

単体販売用がM2Nで、DELLのOEM用がM2N61なのでは。

OEM用で開発した物を個別販売に回したり、その逆もよく見受けられます。例えばUSBポートが少なかったりIEEE1394が省かれていたり、基盤にチップの空きパターンがあったりと、様々な仕様があります。その一部ではないでしょうか。
    • 0

>わたしはこれに一致するマザーボードは見つけられませんでした

「M2N61」は「DELL特注品」なので市販されてません。非売品なのでDELL関連のページ以外には掲載が無い筈です。

>このマザーボード自体には他の名称が有るのでしょうか?
つまり「M2N61はM2N61であり、それ以外の何者でもない」です。

>ただ単に「M2N」と解釈してよい物か、それとも他に何かあるのでしょうか。
M2Nをベースに「コストダウンで、要らない部品は全部取っ払っちゃったマザボ」です。なので「厳密に言えばM2Nとは別物」で、BIOS-ROMの中身も若干違います(例えば、PS-2キーボード、マウスではなく、USBキーボード、マウスがデフォルトになってる、など)

よ~く写真を見れば判りますが「このマザボ使ったPC、DELLのUSBキーボードとUSBマウスをセットにするから、キーとマウスのPS-2の端子のパーツ付けない」と言うコストダウンがされてて、PS-2端子がある筈の場所にパーツが付いてません。
    • 0

M2N61はOEM用のMBです。

一般には市販されていませんから、ASUSのラインアップには無いはずです。
M2NをOEM用に手を加えた物と想像できますが、どこが違うの?と聞かれれば解りません。
何がしたいのか?を具体的に質問した方が回答が付き易いのでは?

この回答への補足

回答してくださった皆様、ありがとうございます。

>何がしたいのか?
私はCPU/プロセッサの換装をしたいなと思っておりました。。
対象はAMD Athlon 64 X2 6400+ 3.20GHz、
海外(米国)では最高で6000+ 3.00GHzをオーダー時に注文できるようです。
この感覚でいけば成功するような気がしないでもないですが。。

• 0