プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「資源を過剰に消費する先進国の生活スタイル」と
「不平等な貿易システム」などにあると
本で読んだのですが、詳しく(具体的に)教えてください。

A 回答 (7件)

発展途上国は、先進国の資本を導入して自国を開発していきますが、


先進国の資本は、自国向けの製品を(発展途上国の)安い人件費でコストを下げて、自国の消費者の利益を確保しようとします。
よって、発展途上国がいくら開発されても、そこで作られる製品は、現地の人に行き渡ることはなく、全て輸出品として出荷されることになります。
この結果、一部の特権階級のみが裕福になり、貧富の差は益々広がるという構造になっているのです。

例えば、発展途上国で作られる農作物の殆どは、先進国向けに作られ輸出されます。
もちろん、現地の人々は低賃金で働かされています。
よって、幾ら作物を作っても、国内は潤わず、すべて先進国に搾取されているという問題があるます。
また、発展途上国の資源を安く買いたたき、自国で適正価格でうることによって、膨大な利益を上げている企業等もあります。
例えば、スポーツ製品で有名な米国のナイキ社ですが、自分自身の工場は2,3しか持たず、生産の大部分を、インドネシアやマレ-シアのような発展途上国で生産してきました。
児童労働や劣悪な環境、低賃金労働などの実態が明るみになり、欧州を中心に不買運動が展開される事態にまで発展しています。

このように、先進国の多国籍企業による、発展途上国の搾取が問題となっている、、、という事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

社会の授業で多国籍企業について少し勉強しましたが、
不買運動が展開されていることは初めて知りました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:27

http://www.jichiro-kyoto.gr.jp/bp/katudo2.html
http://www.shinkyokushin-kichijoji.com/cambodia_ …
内戦が多く、働く人がいない、子供は字も読めずかけない、
水は整備していない。僕達が飲むと下痢をする。乾季になると
道路にある水溜りがあるところから飲む人もいるらしい
家がなく、道路に寝ている人もいるらしい。
国自体にお金がなく賄賂が横行し、ごみの物流システムがないから
あのようなところに積まれ、靴もなく探す子供もいるみたい。
勉強するにも先生を雇うにはお金がいる。義務教育ではないから学べる子供は少数、それも良いところで小学校の4年生ぐらいで終わるらしい
カンボジアの多くがこのような状態、
地雷が雨季になると流れてくるからどこで爆発するのかわからない
舗装されているのは首都だけで・・・
というのがカンボジアの事情で、貧困の国はこのような状態で内戦があった国は大体同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域格差の激しさを、改めて思い知らされました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 16:13

以前 JICA にいた人から聞いた話でしかもうろおぼえですが, 「別に働かなくても生きていけるから職業教育なんか受けなくてもいい」という人もいたとか. じゃあどうやって生きていくかというと, 「北の豊かな人達」が「寄付」として (キリスト) 教会にいろんなものを送ってくれるので, それで生きていくとか言っていたそうです.


確かに「北の豊かなキリスト教徒」にとっては「寄付というよい行いをした」と思えるでしょうし, 現地の人にとっても「働かなくても生きていけるから楽」と言えるでしょうが, この構造が存在する限り解決できない問題なのかもしれません.
ちょっと極端な例だとは思いますが, こんなこともあったらしいということで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、JICAの人からそんな話を聞きました。
物を送るだけでは、解決になりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 21:08

発展(or開発)途上国(地域)を取巻く諸問題に関しては、NO2さんが総括されておられますが、(私が大学生だった)約25年前には、韓国、シンガポール、(返還前の)香港、台湾の4地域がNiesとして、南側地域からテイクオフしつつあり、ここ10余年スパンならBRICS、更に近年ではVISTAなる造語も定着し掛けていると言った感じですね。


http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn20.html
(但し西洋史面も勘案する時、ロシアを南側の発展途上国と解するのは個人的には頗る疑問です。)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Vista

そして、南側の発展途上諸国を考察して行く際にはヌルクセが提唱した「貧困の悪循環」との言回しがポイントで、この語句でググッたURLの一部は(簡潔ではない難があるにせよ)下記の通りとなります。
http://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/lecture/2000/naka …
http://undp.sub.jp/arborescence/tfop/top.html
http://www.jica.go.jp/infosite/issues/poverty/in …

更に、(NO2さんが1部触れておられる南の発展途上国での)教育では単に校舎を建て、教育機材を整えれれば済むわけはなく、それに係るものとしては世界寺子屋運動(http://www.unesco.jp/contents/tera/index.html )他がある事
南北問題(場合によっては南南問題)を理解し、時には解消の糸口を探る為に"開発経済学"と言う(国際)経済学の一分野がある点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E7%99%BA% …
上掲の開発経済学の日本国内の第一人者の1人で、拓殖大学長も努めている人物が渡辺利夫氏で、彼の著作に開発経済学入門(第2版)が含まれる事(http://www.bk1.co.jp/product/02428231 )を指摘して今回のカキコみを閉じます。
最後にお粗末な内容で失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ、たくさん入れて下さりありがとうございます。
やはり貧困のからの救済には教育が不可欠で、
大きな意味を持つんですね。
「貧困の悪循環」はとても参考になりました。

お礼日時:2007/12/18 21:36

例えばアフリカには「石油の呪い」という言葉があります。


これはアフリカの産油国の多くが、石油の利権を巡って政情不安が引き起こされる事を意味しています。
例えば日本で仮に高知県に大油田が発見されたとしても、その利権を巡って徳島や愛媛の人たちが文句を言い、内戦を引き起こすとはまず考えられないでしょう。
ところが発展途上国の多くはそう言った権益を国家レベルで再配分するシステムが不十分であり、資源のある地域を牛耳る勢力が利益を独り占めしてしまう傾向があり、そのため利益の配分に預かれなかった勢力が武力に訴えると言う事態が頻発してしまうのです。
また以前にNHKで放送されていたのですが、アルジェリアの油田で地元への利益還元を求める地元住民の陳情団に対し、石油会社の社員が利益還元策として「今後、毎月小切手を発行する」と発言したところ、陳情団の人々はその場で「その小切手をこっちによこせ」「いやそれは俺のものだ」と口論を始めてしまい収拾がつかなくなりました。
こういった例からも分かるように発展途上国では「公共のため」と言う概念が未発達である事が多く、そのため自分たちの利益を公共の利益より優先させることが当然のこととされ、結果汚職が蔓延することになります。
国家全体としての貧困が、公共心の育成を阻害し、それがますます貧困に拍車をかけるという悪循環があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発生した利益の配分がうまくいってない国もあるんですね。
「公共のため」という概念が未発達、というのは大変驚きました。
わかりやすく書いてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:05

発展途上国に17年間住みました。


なぜ貧困が多いのか?
1.教育が普及していない。
2.富が一部の層に偏在している。
3.国家のエリートたちが貧民を救うことをあまり考えていない。
4.貧民のパーセンテージが多すぎて救済が難しい。
5.いわゆる貧乏人の子沢山現象が起きていてそれらのストリートチルドレンの将来は真っ暗であること。

わたしは「資源を過剰に消費する先進国の生活スタイル」と「不平等な貿易システム」によるものではなく、実感として貧困はすなわち教育の欠如だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育を受けられない人は僅かながら減っているらしいですが、
教育の質の向上は進んでいないそうですね。
ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 20:52

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/1973/ …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8C%97% …

これは南北問題です。
先進国が発展途上国の資源を安く仕入れ、加工し輸出し儲けるシステムでは、永久にその差は縮まりません。
上記サイトをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、国内市場の狭さで工業化に失敗したり、
オイルショックも関係していたんですね。
南北問題もについても、調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!