プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は野球の解説者は江川卓さんと堀内さんがわかりやすく、
特に江川さんはキャッチャーでもないのに、元ピッチャー
だからかもしれませんが、投球内容のよしあしがわかるの
で、凄いと思うのですが、他にお薦めの野球解説者がいま
したらおしえてください

あと、掛布さんの野球解説はどうも聞いていて、まとまりが
なく、だらだらと同じような事をいっているように思える
のですが、長所はどこなのでしょうか? 江川さんと一緒に
解説をやる場合が多いのですが、選手の結果が悪ければ
文句を言い、結果が良ければ、例えば「えー、腰から上が
安定してますねェ、ですから真にボールがあたらなくても
打球にいきよいがあるんですよ」等々を言う

結果が出る前に選手の状況を分析できる野球解説者というのは
すぐれていて、結果が出てからあれこれ言う野球解説者は
当てにならないと思っているのですが、どうなんでしょうか?
ご意見がありましたら、教えてください、

A 回答 (10件)

こんばんわ 私もだいたい同意見ですが堀内さんの解説はちょっと好きではありません。

(根性論で、江川さんのように論理的でないからでしょうか)
ちなみに私は阪神ファンですが(関西ですし) 掛布さんの人気はやはり現役時代の人気を受け継いでいるだけだと思います。やっぱり内容が無いですよね。
でも 現役時代に江川さんとの宿命のライバル関係というのも人気の理由ではないでしょうか?
あとは デーブ大久保さんが良いと思います。
阪神ファンなのに元巨人の選手ばっかりになってしまいましたね。
やっぱり江川さんは、すごい細かいことを見ていて、予言のように結果を当てるのがすごいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デーブ大久保さんですかぁー、野球解説はあまり聞いたことが
無いのですが、もしかしたらラジオとかでですか? 
元キャッチャーだけあって詳しく解説なさっているでしょうね、
そう言えば、今この文章を書いていて思ったのですがキャッチャー
出身の野球解説者というのは少ないような気がするのですが
(違うかな?)どうしてなんでしょうかねぇー、やっぱ名前
(ネームバリュー)というのが重要なんでしょうねぇー
 高校野球の解説というのは、本当に少ない言葉でまとをえた
解説をしてると思うのですが、プロ野球も高校野球の解説の
ようになれば良いのにと思います。

お礼日時:2002/09/18 01:40

反感を買うようで恐いのですが、本音を書かせていただきます。



【好き】
中畑さん、関根さん
【ちょっと・・・】
堀内さん、デーブさん
(スイマセン!)

ちょっと・・・の方たちは、テレビで観戦していてチャンネルを変えたくなってしまう方たちです。もう聞いていて、試合自体が白けてしまう時もあります。
私が好きな解説者は、聞いていて面白い方を優先しているので、特に状況分析の的確さは問題にしていません。まあ予測が優れている方がいいのはもちろんですが。
少し前までは江川さんも好きだったのですが、いつの日かの「江川なひと」を見てから、嫌いになりました。

みなさんのご意見を真っ向から批判してしまって申し訳ありませんでした。こういう人間もいる、と聞き流してください。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、以外にも堀内さんは不人気ですねぇー
私も中畑さんは好きです、あまり人をけなすような
ことを言わない所が好きです、
関根さんは、特にすきというわけではないのですが
柔らかいものの言い方といいましょうか、声のトーン
がなんでしょうか、やたらと巨人の元木選手のことを
気に入っているようで、元木選手のことを言っている
時は関根さんの解説がいいです

お礼日時:2002/09/18 02:36

私は槙原さんの解説が好きです。


何が好きだといわれると憶測だけのことを言わないからです。
あたりまえのことを言っているだけだからなのかもしれませんが
野球解説者なんだからそれでいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考え方があり参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2002/09/18 03:42

関西系で申し訳ありませんが、野球解説者でいえば元近鉄の佐々木修さんがお薦めです。


工学部出身だけあって理論的ではあるのですが決して堅苦しくないところがいいと思います。

巨人戦の中継は「ほとんど巨人の話しかしない解説者」と「あまり巨人以外の話をさせてもらえない解説者」がいると思っています。当然「それ以外」もいらっしゃるでしょうが。
大原則として巨人戦中継は見ないので誰がどうということはいえませんし、いいませんが、「巨人以外の話をさせてもらえない」解説者はかわいそうだなとつくづく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐々木修さんですか、まだ1度も野球解説を聞いたことが
ないのですが、是非、聞いてみたいと思います、ありがとう
ございました。

お礼日時:2002/09/18 13:50

こんにちは。



私の一番のお気に入り解説者は「牛島和彦」氏です。
TBS系の野球中継で解説していらっしゃいますが、
物腰が柔らかく、それでいてとても分かりやすい解説をしてくれます。
特にピッチャー心理についての解説は説得力があります。

あと関西ローカルですが、番外で「福本豊」氏も色んな意味で面白いです。
    • good
    • 0

私は小学校から大学までずっと野球をやっていたので、プロ野球も高校野球もよく観るのですが・・・



権藤博氏が一番好きでした。ほかはちょっと・・・江川氏は無理矢理な理論を言い過ぎ(多分解説者なので解説しなきゃ、って気持ちが大きすぎる。本人も「こんなこと言わなくてもいいんだけど、仕事だしなー」って思ってるハズ)。堀内氏は皆さんの言うとおりでお話にならないし・・・。

高校野球の解説者は当たり前のことしか言わないし(というより、よく間違ったことを平気で言っている。そうじゃないだろ!とよく思う)。

経験者だからそう思うのかも知れませんが、みんなそう思っているのだと思ってましたが・・・

オススメは、現役を引退したばかりの解説者。そのひとしか知らないチームの内情、選手のクセなどを解説してくれるので面白いですね・・
しかし、彼らも数年たつとほかのつまらない解説者の仲間入り・・

昔NHKで実況なし・解説者だけ、という放送してましたが、私は逆のほうがいいですね。解説者なんて、ただの野球ファンと同じにしか思えません。実況のアナウンサーも「ははあ、なるほど!」なんて調子を合わせてるけど、多分彼らくらいの知識があれば、解説者と同等のことは言えますよ。彼らの試合前の予習や取材は凄いですから。彼らのほうがプロですよ。たとえ日テレのアナウンサーでも。
    • good
    • 0

今は解説はやってないようですが、野村克也氏がずば抜けていると思います。


とにかく判りやすい。配球などから結果を予想し、ズバリ正解!ということが1試合中に何度もありました。

かつての巨人ー西武の日本シリーズでの事です。(年代は忘れました)
巨人の攻撃、満塁という場面での事です。
バッターは緒方。空振り2つで簡単にツーストライク。
バットに当たる予感さえしません。見ていた人のほとんどは三振を確信していたはずです。

そこで野村氏は「ここで一つ外して、最後は外のカーブでしとめようという配球なら、あるいはホームランもありえますよ」

僕は当時すでに野村氏の解説は別格だと認識していたので、思わず耳を疑いました。だってかする気配すら無かったですから。

結果は、
見事に一つ外して外のカーブでした。
打った瞬間それとわかるホームランでした。

先を予測するのは難しいにしても、なぜこうなったかを理論的に説明してくれるのが良い解説者の条件ではないでしょうか?

逆に中畑氏に代表される、結果論でしかしゃべれない解説は必要無いと思いますね。
「中畑さん、今のホームランどうですか?」
「う~ん、カーブが甘く入りましたね」
これって解説? 見りゃわかるよ!同じ映像を同時に見てるんだから。
    • good
    • 0

私も権藤さん、好きでした。


あとはNHK。村田兆治さんとか大野豊さん、山下大輔さん、荒木大輔さんあたりは落ち着いて見られますね。
(NHKは実況がうるさくないのもいいです)

でもやっぱりおすすめは実況・解説一切なしの中継です。
NHK-BSで、副音声で「球場音声のみ」の中継をすることがありますが
ヘタな解説聞くよりはよっぽど楽しめます。

ちなみに我が家では、ここ数年日本テレビ系の野球中継は見ていません。
(解説だけじゃなくて実況もヘタなんだもん。
巨人の選手しか知らないようなアナウンサーなんか使わないで欲しい・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村田兆治、大野豊さん、山下大輔さん、荒木大輔さん
のお名前を読んでいて、野球解説者はピッチャー出身
の人がいいなぁーと思いました。

お礼日時:2002/09/18 14:01

小林繁さん、良かったです。

それと今やっている人では、山倉さんですね。選手時代は2人とも特に関心がない選手でしたが、解説はわかりやすくおもしろく、すばらしいと思います。
笑えるところは、古くは関根さん、今は水野さんですね。
あと、いらつく解説者も何人かいますが、質問の趣旨とはちがうので、また別の機会に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます

お礼日時:2002/09/18 13:57

NHKの解説者陣が好きですね~。


大野さんや、荒木さんとか良い解説者だと思いますよ。
NHKの実況はうるさくないんですけど、どうも日テレに慣れてしまったせいか、サヨナラの感動の場面でも淡々と実況されると、いまひとつ盛り上がらない感じがするんですよね~。
でも、落ち着いて見たり聞いたりできるので、NHK(主にBSですよね)で放送があるときは欠かさず見てます。
(単に、パリーグに好きな球団があるということもあるのですが…。)
あと、この質問の趣旨とは違いますが、嫌いな解説者をあえてあげるとすると、栗山英樹さんかなあ。
なんか、中身のなさそうなことばかり言ってますよね~。
どうしてもこの人だけは好きになれません。
(ファンの方がいらっしゃったらすみません。)
それと、TVよりもラジオの方が良い解説者はいると思います。
デーブさんや(確か出てたような…。間違ってたらすみません!!)定岡さんも割とまともな解説をしていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、NHKの解説というのは余計なことはいわない
ですね、私も栗山英樹さんの解説はあまり好きではあり
ません、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!