アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジになればケーブルテレビは不要になりますか?
現在、自宅では近くに高いマンションがあるため、
普通のテレビアンテナではテレビの写りが悪いため
ケーブルテレビ会社と契約してケーブルテレビで見ています。
地デジになれば、ケーブルテレビではなくてもテレビを見れるように
なりますか?

A 回答 (7件)

難視聴エリアが解消するかという意味では予想に反して(予想通り)意味がありません。

混信による受信不可、反射によるゴーストには地デジは効果があります。何であれ電波つかめば映るからです。

とある難視聴エリア(CATV地域)ではある家では屋根アンテナで地デジ映り数軒離れたご近所は受信不可です。
また直接には山(森)があって地デジ中継塔から受信できないが反対側にあるマンションに向けると地デジ映ります(^^) あのマンションが中継していると評判だが反射波受信しているだけです。

2011年になっても地デジ電波が到達しない世帯は60-100万ということです(NHK含む放送局に予定ない) CATVがあれば地デジエリアになって2年メドに地デジ再送信します。
高齢世帯は地上波だけあればいいと思いそのままと思うが多チャンネルの需要も多いです。
地デジパススルーは現在はCATV契約すれば地デジも受信可能(テレビのチューナーで受信する分にはアナログ契約で可能もある)

CATV普及すれば地デジは自治体とCATVが協力して整備することもあって工事に補助出すのと引き換えに地アナ地デジだけなら無料もある。
1方全員が払うこと条件にCATV整備するとビル補償で無料で地アナの人含め500円/月払わないと地アナも映りません(これは共同アンテナからCATV移行の条件、屋外配線はCATVの負担で維持する)

解約したときアンテナ線(CATVからの同軸ケーブルだが)切断するかどうかは契約先次第です。現場の工事担当が手抜きすることもある(再開工事が容易) 
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難う御座います。

実家(一軒家)が近頃地デジ対応の大画面液晶テレビ買ったので、

いそいそとアンテナも立てたのですが・・
映らない日や時間があるんですよねー。なんか納得いかない。
勿論地上波はちゃんと映るんですよ。
アンテナ立てるまで見られるかどうかわからないのがむかつきますよね。
立てて見られなかったらすごい悲惨。
ケーブルテレビなら確実に見られるなあと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

具体例大変有難う御座います。

我が家も質問者様と全く同じ条件で新築時からCATVで視聴しておりましたが、さまざま検討した結果、Bフレッツwithスカパーが地デジで民放CSも視聴できるということで、ブロバイダーごと乗り換えました。

地デジはアナログよりも障害を受けずらいようですが、果たして我が家で映るかどうかは実際試してみなければわかりませんよね。
かといって新規でアンテナを立てるのはそれなりの費用もかかりますし。
ちなみに現在我が家では、全部屋のTV端子で地デジが観れ、とても快適です。
専門家ではありませんが、経験としてご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

地デジは、信号がデジタル化されただけで、基本的に電波の伝達経路はアナログ波と同じで、地上の送信局から送信された電波が各家庭のアンテナで受信されます。

ですから、地デジ化により送信局の位置が変わってビルが障害にならなくなればケーブルテレビの必要はなくなると思いますが「試してみないと判らない」のではないでしょうか(既存の基地局と同じ送信塔であれば・・・期待薄ですね)。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

地デジはちゃんと受信すれば鮮明に映りますが、受信できないと全く映りません(デジタルですからONかOFF)。

下手すると今お住まいの場所ではアンテナを立てても全く映らないことも考えられます(もしくはちゃんと映る)。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

何とも言えません。

アナログ放送では、少しでも電波を受信できれば画質は別問題として一応は映ります。
デジタル放送では映るか映らないかしかありません。
電波の受信状況が悪ければ、ケーブルTVもしくはマンションに共同アンテナ建てるとかしないと全く見れない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>地デジになれば、ケーブルテレビではなくてもテレビを見れるように

なりますか?

観れますが
最低、地デジのチューナーが必要です。
現在が
ケーブル環境であれば
将来も、ふつーのテレビで問題ありません。
http://www.catv-jcta.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。