アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が「変形性膝関節症」を長く患っています。
鍼灸院に行ったり、マッサージを受けたりもしていますが良くなりません。
整形外科に行っても湿布や塗り薬を処方してくれる程度で気休めにしかなりません。
そこでネットや本で見たことのある「ヒアルロン酸注射」を膝にしてくれる病院を探しています。
都内でやっている病院を知ってる方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関節リウマチ患者ですが。


普通 整形外科医ならヒアルロン酸の関節腔内注射は出来て当たり前なのですがね。
特に 膝は症例数も多いわけですし。
変形性関節症も関節リウマチも 関節軟骨の無くなり方が違うだけで関節処置は同じですので。
以下の中の整形外科医でしたら ヒアルロン酸注射実施しているはずです。
念のため 目指す病院が決まりましたら 実施されているか事前にお尋ねになった方がよろしいかと思います。

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/pr …

『膝のヒアルロン酸注射はやってますか?』で十分に通じると思いますよ。
わからなければ わかる人に聞いて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、出来て当たり前なのですか。
私が連れて行った病院はことごとく「やってない」の一点張りである病院など「素人判断でそう言った注射の名前を出されるのは不愉快」とまで言われました。
それから病院に行くのを母も私も何となく嫌になってしまって、マッサージをやってくれるところに行って針やマッサージをやってます。
ですが、こんな付け焼き刃の治療が上手く行くはず無いので、もう一度教えて頂いた病院リストから近所の病院に行ってみます。

お礼日時:2007/12/21 18:04

#1です。


なかなか見つからないようなので、ご参考までに。
久米川病院のほうでもしてくれますが、ひざではなくて、腕でした。
こちらのクリニックではひざに注射してくれます。
効果がある人とない人がいて、万能な注射ではないと説明がありました。

病院の先生は、患者のほうが具体的な病名や治療法を出すと不快に感じられる方も多いですよね。
がっかりしないで、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.aiyukai.jp/misumi_cl/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
やはり効果のある人とそうでない人がいるんですね。
休み明けにももう一度、病院に連れて行こうかと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:22

電話で受け答えするのは事務員が多いので知らないのかもしれません。

アルツの注射と聞けば、してるというと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
電話では無くて診察の際に聞いてみました。
けれど「うちじゃ扱って無いし。そう言ったことを素人から言われるのは心外」とまで言われたこともありました。
医師ってのは素人からの希望と言うのは気分を害するものなんでしょうかね…。

お礼日時:2007/12/21 18:00

母は近所の診療所で受けています。


教えてあげたいのですが、電車でいける場所ではないので・・・。

ご近所の整形外科で聞いて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の病院は聞いたのですが、扱ってないと言われました。
めぼしいところ全てを当たったのにダメで…。

お礼日時:2007/12/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!