アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bフレッツを検討してますが、ファミリータイプとベーシックタイプというのは、速度的には違うのでしょうか?
カタログとか見てもその辺りは良く分かりません。
値段だけ見ると、ファミリータイプの方がコストパフォーマンスがいいように見えますが、ベーシックにした方がいいよう場合ってどんな場合でしょうか?

A 回答 (2件)

Q/ファミリータイプとベーシックタイプというのは、速度的には違うのでしょうか?

A/最大速度は同じですが、平均転送速度は低下します。既に解答があるように、ベーシックは専用線を1家庭に1つ通します。対して、ファミリーは最大10世帯前後で1つの回線を使います。そのため全ての家庭が同時にネットで最高速の通信をすれば、各家庭に割り振られる最高速度は1/10になります。
それだけの違いです。

Q/ベーシックにした方がいいよう場合ってどんな場合でしょうか?

A/速度を重視する場合と、家族で別々のパソコンから同時に複数のプロバイダを経由してインターネットに繋ぐ場合ですね。ベーシックでは同時に2つのプロバイダ経由接続(2セッション)が可能だったはずです。ファミリーは1つ(1セッション)です。

また、最大接続台数もBASICは10台、
ファミリーは5台となります。
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/fami10 …
(上はNTT西日本のbフレッツサービス概要-東日本は西より価格が高いだけの違いです)

ということで、まあ、ヘビーユーザーの方や接続台数が多い(所有PCが多い)方などはベーシックにする価値があります。あとは、速度を求める方ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最大は同じで平均は変わってくるわけですね。

速度的には、一緒です。

簡単に言うと違うのは、ベーシックは直に繋がるため速度にムラがなく、ファミリータイプは、ある地域でいくつかの家庭からの線を分岐で繋ぎ共有するので、同じ時間に使うとなると速度にムラがでます。
ですから、ファミリータイプは、その地域で申し込める数に限りがあります。(回線を増やせば、可能ですが)
前に説明を見ての私の解釈ですが、違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ですから、ファミリータイプは、その地域で申し込める数に限りがあります。(回線を増やせば、可能ですが)

それで、人数を募っていたんですね。