アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近専門的な漫画が増えてますよね.それでめずらしいジャンルの漫画があったら教えていただきたい。それとこんなジャンルの漫画あったら面白いんじゃないかというあなたの意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ナッちゃん」零細企業の町工場が舞台。

主人公は関西系の少女。集英社スーパージャンプ連載。特殊な工具や技法のオンパレード。工業高校機械科の授業のような専門的な解説も多い。展開も舞台も地味ですよ。ほのぼの感があって、マンガ自体はおもしろいですけど。下記参照。

『こんなジャンルはどうですか?』
●通信制中学・高校・大学の生徒や学生が主人公。社会の中の自分達の存在や、通学生達と微妙に異なる学生観等、ネタは沢山あります。

●小さい音楽出版社が舞台のマンガ。いわゆるメジャー作家ではない顔も名前もあまり知られてない(専門のページやCM曲マニアのHPは存在します)作曲家達の物語。CMソング(いわゆるタイアップではなく、駄菓子のCMソングやマイナー企業のCMソングなど、TVに名前がクレジットされない物)や、地域限定の○○商店のテーマソング(量販電気店やスーパーマーケットの店内放送として流される物)など、身近なのに目立たない仕事をこなす会社が舞台。自分が会社員なのか音楽職人なのか悩んで居る「音符が読めないDTM職人」が主人公。

●職業が「忍者」の人が主人公。地方のアトラクション興行に命をかけるアクションスターが主人公。アトラクション会社社員ではなく、あくまで職業が「忍者」です。

などはどうですか?これだとジャンルじゃなくて、設定かな?なお、企業イメージは想像です。間違っている箇所もあるかもしれません。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~piezo/Cartoon/tanaka-j …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なかなかいいですね。
バンド、音楽系、芸能系はけっこう最近増えてきてますよね.
「忍者マンガ」はぜひ読んでみたいです。
私なんかは漫画のバイト日記みたいなのがあればなあと思いますね.
バイト探すときかなんか参考に出来るようなリアルな奴ですね。
読みながら専門的な知識がつく漫画もいろいろ出てきてほしいです.
アドバイスありがとうございました。

「書きくけこ」 くさか里樹(りき) 講談社

モーニングで不定期連載中の書家(書道家)を扱った漫画です。最近第1巻が発売されたばかりです。主人公、ストーリー、構成がとても魅力的です。ぜひ御一読を。
    • 0
この回答へのお礼

書道家は初耳ですね。どんなストーリーか想像つかないので読んでみたいと思います。ありがとうございました。

「雷火 -RAIKA-」

(今は亡き)スコラ出版
作画:藤原カムイ 原作:寺島優
単行本なら全12巻(最終巻は「了巻」という名称)
同じくスコラから\400コミックサイズで全21巻
最近、版権買取りで角川から刊行されて…いるみたい(^^;

で、肝心のジャンルは、、「弥生時代もの」。
…SFも入ってますケド。
    • 0
この回答へのお礼

名前は聞いた覚えがあります。
たしかに戦国時代ならともかく弥生時代はあまりかかれませんよね。
ありがとうございました.