アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。宜しくお願いします。

私は主婦でパート勤めをしている者ですが
今年の8月に勤務中、停車していたところに後ろから追突され、
むち打ちで人身事故扱いになり、現在も通院中です。

外傷がなく首の痛みと頭痛がして気分が悪かったので
整形外科で「全治10日間の頚椎捻挫」と診断されました。
しばらく投薬とリハビリに通いましたが治らないので
保険会社の了解のもと整骨院に行き現在も通っています。
整骨院に通いだしてからリハビリは受けていませんが
今も整形外科から痛み止め等の薬を処方してもらっています。
通院には自家用車で行き駐車場代などは自分で払っていますが
通院代は一切自己負担していません。

仕事柄、運転や立ち仕事、重たい物も持ったりするせいか事故後4ヶ月以上たちますが
なかなか良くなりません。

※前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

先日「休業補償もされないとお困りでしょうから用紙を送ります。」と言われ届きました。

私は日給3200円(時給800円×1日4時間)の1ヶ月20日程度の勤務です。
事故日から現在まで仕事を休んだのは合計で10日間になります。

会社に休業損害証明書を書いてもらい保険会社に提出したところ
休業補償は計算した結果¥3200×10日間で32,000円と言ってきています。
でもネットで調べてみると・・・
私は主婦なので主婦の休業手当で計算してもらった方が金額が高いような気がするのですが、
こちらから保険会社にこの事を聞いてみてもいいでしょうか?
休業補償と休業損害とは同じものですか?
パートの休業補償はこれで、主婦休業補償は示談時の慰謝料で別に払われるのでしょうか?

何にしても、元の健康な体に戻れそうもなく、むち打ちなんてぶつかり損ですね。

A 回答 (3件)

1 皆さんが言っているとおり、主婦休損の方が高くなるので、主婦 休損の方で支払うべきものです。


  保険会社は、貴方が主婦をやっていることを証明するため、家族 構成(家族の氏名、 続柄、年齢等)を書く書類を送るか、電話で 聞いてくるのが通常です。
2 家族構成の書類があって、なお、パート分で休業損害が算定され る場合は、過小示談となり、保険会社は示談のやり直しをしなけれ ば成りません。
  保険の不払い事案がマスコミを賑わせて以降、1円でも過小示談 することは厳禁となっています。
  反面、過大示談は過大分を任意保険会社が負担するだけで、当該 担当者が注意(額にもよるでしょうが)されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

新にkytknom様のおかげで家族構成を書く書類などがあることや
確認されることが通常のことだとわかり大変参考になりました。

保険会社の不払いの事はニュースなどで私も耳にしていましたが
自分が事故にあうまでは他人事で気にもしていませんでした。
悪くもないのに長々と病院に通うつもりはありませんし、
余分に慰謝料をもらいたいとは思っていませんが
決まっているもらえるべきものをちゃんともらえないのは
騙されている様で腹が立ちます!
事故にさえあわなければ・・・と未だに思いますし。
新年を迎え、良い年になればよいのですが・・・。

kytknom様、有難うございました。

お礼日時:2008/01/04 19:38

貴方の場合は主婦として休業損害の請求をします。


自賠責の範囲内に収まっていれば5700円×実通院日数が支払されます。
パート3200円、主婦5700円ですから考える必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

初めての事故で、全く何もわからず困っています。
こちらでいろいろと見て知ることが多いと同時に疑問に思うこともあり
思い切って自分も質問した次第です。

保険会社の担当者が威圧的というか一方的な話し方をするので
こちらから話難いのですが、頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/19 15:30

相手の保険屋の罠にはまっては駄目です。


主婦休業手当で計算ですよ。 
これは最後に示談する時にすべて纏めてたのがよいです。
交通費も請求できますのでご安心あれ

中途半端な、お金を払うときに示談交渉する手口です。

良く治療打ち切りと言って交渉させる作戦もあります。
被害者が金に困ってると保険屋は強く出てきます。

まったくお金に困ってませんの完治したら連絡しますで宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

ss77様の言うとおり、先日保険会社の方から休業補償の用紙の提出と
そろそろ示談をと言われました。
またこの休業補償の金額は留守番電話に計算した結果この金額になりましたとだけ伝言され、私は直接話して聞いていません。

今まで一度も保険会社の担当者と顔を合わせたこともなく、
思い出したように電話してきて一方的に話してきます。

私としてはだいぶん良くなってきているのでこのまま完治するまで
治療は続けまだ示談はしたくないと思いますが、
後遺症の認定ができますなどと、仕組みがわからない事をいいことに威圧的に話してきます。

裕福ではありませんが特別お金に困っているわけでもありませんので、
頑張って話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!