アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の男性です。
4日前ぐらいから38度5分ぐらいの熱とちょっときつめの頭痛があります。3日前に医者に行って診察を受けました。髄膜炎の可能性もあるから、「尿検査」と「血液検査」と「レントゲン検査」をしました。レントゲン検査は肺の検査をしたのですが。尿検査と血液検査の結果から髄膜炎ではないだろうという診断を受けました。その時に頓服剤(頭痛薬)をもらいました。そしてその薬が効いているときは熱も頭痛もなく良いのですが薬の効果が切れると熱も上がり頭も痛くなってきます。そして昨日ぐらいから首の後ろの方がこったような感じになってきました。首の後ろや背中が痛いと髄膜炎の可能性が高いと聞いた事があるので心配になってきました。尿検査と血液検査の結果から髄膜炎では無いという事を信じて良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

今の症状は髄膜炎の可能性もありますし、違うこともあります。

一般に、髄膜炎は発熱と頭痛とともに吐き気なども一緒にくることが多いです。これは、髄膜炎に伴う頭蓋内圧亢進症状と言えます。また、後頭部の痛みは髄膜刺激症状の一つですが、単なる痛みではなく項部硬直と言って首の動きが堅くなります。仰向けで横になって誰かに首を上に持ち上げてもらって、顎が胸に付かないようでしたら項部硬直の可能性があります。

髄膜炎には種類があって、化膿性髄膜炎は重篤なことが多く血液に反応が出ることが多いです。ウイルス性髄膜炎などでは安静だけで良くなることもありますが、血液反応は出ないことも多く、いずれにしても、髄膜炎を疑っているときは髄液検査をしなくては診断がつきません。

多分、血液に反応がなく、特徴的な症状がないので、髄膜炎かも知れないけどもう少し様子を見ましょうということだと思います。
ただ、どうしても髄膜炎が心配でしたら、神経内科か脳神経外科の受診をお勧めします。外来で簡単に髄液検査をしてくれると思いますよ。少々、痛いですけど・・。

この回答への補足

治りました~。また病院に行ったのですがやっぱり風邪だよと言われました。そして1週間ぐらい薬を飲み続けたらだんだん治っていきました。やっかいな風邪でした・・・。

補足日時:2002/09/29 19:04
    • good
    • 7
この回答へのお礼

顎が胸に付かないという事も無いし、吐き気も無いので髄膜炎ではないのかなと思いました。検査は痛いのですか・・・。痛いのは苦手なんですよ。気持ち悪くなってしまったりして・・・。とりあえず様子見ですかね。

お礼日時:2002/09/18 11:44

髄膜炎の経験者です。


背中から髄液をとればすぐ判ります。
髄膜炎と判れば即、入院です(ほっといても治りません)。
最悪死亡しますので、設備の整った所ですぐに見てもらってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

治りました~。また病院に行ったのですがやっぱり風邪だよと言われました。そして1週間ぐらい薬を飲み続けたらだんだん治っていきました。やっかいな風邪でした・・・。

お礼日時:2002/09/29 19:04

髄液取ればわかります。


が、とるのがメチャメチャ痛いですので、「さあ取って見てみましょう!」て勢いで医者も言いづらいと思いますよ。
うちの息子も小さい頃髄膜炎になりましたが、吐き気はなかったです。
NO.1のかたのおっしゃるとおり、いろいろなパターンがありますから、様子を見ているのだと思います。
「髄液検査してください」とおっしゃれば、してくれるとは思いますが、リクエストしてやってもらうようなしろものではないと思いますよ。
あと、解熱剤は、耐えられない痛みのときは仕方ないですが、熱が上がっては飲み、また上がっては飲みを繰り返していると、必然的に治り自体は遅くなります。細菌やウィルスと戦っているから熱が上がるのであって、熱を下げるということは、「休戦」してしまうということだからです。

そうこうしているうちに熱も引いてきて治ってくることをお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

治りました~。また病院に行ったのですがやっぱり風邪だよと言われました。そして1週間ぐらい薬を飲み続けたらだんだん治っていきました。やっかいな風邪でした・・・。

お礼日時:2002/09/29 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!