プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に思いついて、年末年始に雲南省(昆明・大理・麗江あたり)への旅行を計画しています。
全て自分で手配して行く1人豪華旅のつもりなのですが、この時期だというのに飛行機もホテルもやけにすいていたのでちょっと気になりました。

冬だとはいえ、それほど厳しい寒さでもなさそうですし、春から秋にかけての雨季よりは楽しめるかな?と思っています。かなり人気のある旅行地だと思うのですが、この時期こんなにすいているのには何か理由があるのでしょうか?

あと冬に雲南に行かれたことがある方いらっしゃいましたら気候や現地の様子など教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現地が空いているのは、中国では春節(旧正月)を祝うので、西暦の正月は大型連休でも何でもないからです。


今でこそ、上海などの大都市は外国人が多いこともあり西暦の正月もイベント等はありますが、日本などに比べればはるかに少ないです。

それに中国のホテルは大都市や観光都市は供給過多なので、大型連休などでも部屋が空いていることが多いです。特に昆明は昨年の国慶節と今年の労働節に行きましたが、安くてきれいなホテルに飛び込みで余裕で入れました。

冬の雲南は行ったことないですけど、麗江から見る玉龍雪山の眺めは1~2月が一番よく見えるらしいので、その点ではいいんじゃないですか。
留学中、同学が1月末に雲南に行ってました。昆明とかは暖かかったようですが、麗江の更に奥のシャングリラは吹雪で寒かったそうです。
    • good
    • 0

北京在住です。


昨年10月末に昆明と麗江に(社内慰安旅行で)行きました。
昆明は現地の人が「常春」みたいなことを言っていたので、冬場でも比較的暖かいようです。
全般的に麗江付近は標高が高いためかなり気温は低く、玉龍雪山にいたっては展望台のもっとも標高が高いところでは4680mですので、10月ごろでも万年雪が残り寒い状態でした。
昆明市街中心部を除き、高層建築はなく、のどかな地方都市という風情です。ただ、麗江古城は様子が違っていて、テーマパークのようになっていて、観光客であふれていました。
    • good
    • 0

空いてる理由は、他の方も書かれてるように春節前だからでしょう。


雲南が混雑するのは、中国人旅行者が多いからであって外国人旅行者など微々たる数です。
あと1ヶ月半もすれば、十日前後の長期休暇ですから、この時期に旅行する人は少ないので空いているのではないでしょうか。

冬の昆明、大理、麗江の気候ですが、日中は長袖シャツ一枚で大丈夫な程気温が上がりますが、
陽が落ちると急激に気温が下がり始めます。
さすがに氷点下まではいかないですが、それに近い所まで下げます。
夜遊びして帰ってくる予定の時は完全防備で出掛けてましたね。
あと標高が高い為冬でも紫外線は強いので、女性でしたら日焼け止め対策は必須です。

この時期、大理では丁度桜が見頃だと思いますので、一足早いお花見を楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

1月1日を昆明で迎えたことがあります。


円通寺に行きましたらものすごい人出だったので、中国人も初詣に
行くんだなぁと感心してました。その近くにある昆明動物園が
その日は無料開放になっていたやはりもの凄い人出でした。
その他はどこに行ってもこれというほどの人出ではなかったです。
気温は最低気温が1度ぐらいでしたが、日中はジャンパーを脱ぐほど
暖かかったです。
    • good
    • 0

こんにちは。


2度しか行っていませんが、雲南大好きです。
なにより暖かいところ。
私は11月と2月下旬から3月ぐらいの滞在しか経験していませんが、昆明はいずれもあたたかでした。上海で着ていた厚手のコートを脱いでニットで出歩いている写真がありますから。
ただし、大理、麗江はだんだんと高地になりますので、それなりに寒いと思います。

ホテルが空いている原因は、他の方も書かれているように、中国の方の団体旅行が少ないからではないでしょうか。
10年以上前に一度、数年前に一度行きましたが、前者は「招待所」に泊まった(大理)のですが、数年前には大型ホテルが建っていて、驚きました。
段々と大理、麗江の素朴さが消えつつあるように思います。ぜひ行ける時に行かれてください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!