プロが教えるわが家の防犯対策術!

拉致問題に関して昨日、誘拐したとかいう日本人がニュース番組のアナウンサーと電話にて話しているところが放送されていたのですが、どうしてこの人は捕まらないのですか?
他にもよど号の犯人が逮捕されるの承知で日本に帰ってきたり、よく分からないことだらけです。

私はまだ高1なんですが、なんか凄い時代だったんですね

A 回答 (8件)

八尾恵さんの件だと思います。

それが悪いことであっても、法律で罪とされた犯罪でなければ、処罰することはできません。これを罪刑法定主義といって刑罰に関する法律の原則となっています。また、この場合では犯罪が外国地でなされているので、証拠方法や行為地法が原則である日本刑法が適用できるかという問題があります。まず、犯罪かどうかですが、誘拐については、相手が成人であれば営利、わいせつ、結婚目的(225条)、身代金目的(225条の2)、国外移送目的(226条)などがありますが、225条の目的に含まれるかが問題になります。一応、警察は捜査するといっていますが、困難であるのは間違いありません。226条は犯罪地が国外ですので適用することは困難でしょう。なお、誘拐については、加害者が日本人であれば、刑法の適用はあることになっています(3条)。

参考URL:http://oyaji.room.ne.jp/~sam36/opinion/shihou-8. …
    • 0

いまも「凄い時代」なんですよ。

自分の高校一年のころを思い起こすと、ほんとになーんも知りませんでした。(今もソーダロ?とつっこまないでね)

これからいろんな人の考えに触れて、自分でニュースの裏なんかを判断できるような大人になってください。
    • 0

八尾って人は 誘拐を援助した人だからでは??

実行犯やそれをもくろんだ人が不明な状態で 誘拐を援助した人を立件はできないような気がします・・・。
    • 0

追加します。

警察庁・警視庁は有本さん誘拐などで八尾恵さんや赤軍関係者を刑法226条の国外移送目的の誘拐罪で捜査する方針らしいです。ところが、国外移送目的の誘拐罪はそのまま、読みますと、適用できそうですが、もともと国内の人を海外に移送する目的で誘拐することを罰する規定なので、専門書の中には、領海から出たときに既遂となるとなど書かれています。この規定を適用するには、私は少し無理なような気がしますが(彼等の所為は肯定はしません)、検察庁や裁判所の判断が気になります。
    • 0

証拠が不十分なんでしょう。

日本の裁判官は痴漢の冤罪を見れば分かるように証拠がなくても有罪にします
だから裁判官と検察官の運用の問題だと思います
    • 0

私はよど号事件には詳しくないので自信はありませんのでそのつもりで読んでください。

有本さんを誘拐した人はよど号ハイジャック事件の犯人の妻だったと思います。よど号ハイジャック犯ではない(実はここがあまり自信がありません)ので、ハイジャック容疑で逮捕されることはありません。ハイジャック犯人だったら逮捕されるはずです。彼女はずっと国外にいたのですから、時効は成立しません。

有本さんを誘拐したのはヨーロッパでです。だから、多分、日本の警察は手が出せないのだと思います。
    • 0

カルネアデスの板(リンク参照)じゃないでしょうか?

ギリシアの話で、海の上で船が難破した際、漂流者の一人が、
他の漂流者がつかまっていた、一人しかつかまれない板を奪い取り
自分の生命を救った場合、この行為は正当かというものです。

誘拐したとかいう日本人は、誘拐しなければ自分が殺される可能性が
あったと考えられます。こういう場合、罪に問いかどうかは難しいのです。

ここからは私の勝手な意見ですが、よど号の犯人(関係者)が犯罪行為を
したことは、日本政府にも責任がないわけではないのです。
よど号の犯人は日本国内でパイジャックをして北朝鮮に行きました。
パイジャックされた人々は助かりましたが、結果的に、その後よど号犯
(関係者)に拉致された人は助かりませんでした。
日本政府が今テロ行為を断罪するにしても、日本政府の昔の行動が結果的に
別のテロ行為を助長してしまったので、あまり積極的に行動できないのです。

余談ですが、下のリンクの「カルネアデスの板」の下に「生命は地球
より重い」という言葉がありますが、よど号とにたようなハイジャック事件
の時に、当時の福田首相(小泉首相と同じ派閥ですが)が「生命は地球より
重い」といって、ハイジャック犯人に身代金を払って逃がしてしまったこと
がありました。これもご多分に漏れず、その後イスラエルでテロを起こして
しまいました。ちょうど同じ時期に西ドイツでもハイジャックが起きて
西ドイツ政府は軍隊を送り込んで、ハイジャック犯を全員射殺してしまい
ました。当時の日本人は、日本は西ドイツと違って人を殺すことなく解決した
と自慢していたのですが、世界から(あるいはイスラエル)にしてみれば
日本は車やテレビだけではなくテロまで輸出したといって起こっていました。
拉致された遺族にしても心情は同じで、もし、よど号犯を取り逃がして
なかったら、結果はもう少し違っていたかもしれません。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/terubozu/kakugen/kakug …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに拉致しないと殺されたという可能性は十分考えられますね。ハイジャックしてそのまま北朝鮮に行ったというのも驚きです(普通は失敗しそうなのに・・・)

現代は治安が悪くなったといっても、昔も結構激しい事件が起こっていたんですね。その時代の特徴として、やたら政治に関する事件が多い気がするのですが、それだけ政治が不安定だったんでしょうか?

証拠が不十分なんでしょう。

本人の自白だけでは足りないし、上層部組織が国家だから公安等も動きづらいのでは?

過去の事と思っちゃいけませんぜ旦那(?)。個が組織に圧殺されるという図式は形を変えていつでも存在します。
 現在だって中国政府は懲りずにGoogleに何か仕掛けたらしいし、自由の国だったはずの米国すら愛国心の名の下に反戦主義者に嫌がらせをしています。

大切な事は歴史を学ぶ事、過ちを見過ごさない事です。そうしなければ同じ愚行を何度もしでかすのが人間という生き物なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。