プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、いつも自分の知識の足りない部分をこのコーナーで補って
頂いております。

今回、自社のホームページの作成・保守を仕事として仰せつかり
その開発途中での質問です。ホームページの作成にはどのソフトが
いいかという質問が多いですが、ホームページの中で使用する絵、
シンボルなどはPCにオフィスソフトがインストールされていると、
自動的にクリップアートなどがExcelやWordなどで使用
できると思います。

問題はこれらのクリップアートは全てが著作権フリーではないと言う
ことで普段、我々が文書やパワーポイントのデータを作成する時には
一応自由に使用していますが、公のホームページで使用するのは
「マズい」ということが判明しました。

そこで皆さんは企業、個人に関わらずホームページ内で使用する絵、
クリップアートなどはどのように「調達?」されているかをお聞き
したくて質問致しました。

特に、新しい事象や内容を伝達するホームページを社内開示用として
作成するのには、外のノウハウを「そのまま」ではないにしろ、利用
せざるを得ません。その中で、説明図を作成するのにこれらの汎用的な
シンボルが使用できないとなると、一方的ではありますが不便このうえ
ないこととなります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「フリー素材」で検索エンジンにかけると


たくさん出てきます
ただフリーでも商用可と不可がありますので
会社などで使う場合は商用可能なものを使ってください

またパソコンショップなどにも商用利用可能な素材集が販売されています

http://www.coolwebwindow.com/weblife_column/cool …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95 …

参考URL:http://www.coolwebwindow.com/weblife_column/cool …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kikke87さん、ご回答ありがとうございます。
世の中にはフリーソフトを開発して、他人に使ってもらって喜びを見いだす人々や、無償で素材を作ったりする人がこんなにもいるのかと思うと、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと・・・ちょっとオーバー。
紹介してもらつた中から色々と探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 11:21

おはようございます。

(*^。^*)
ホームページの作成・保守といっても、仕事となると本当に
労力が要りますよね。
使用する写真やイラスト、絵、説明図を入れるとなれば、
それを確保するのに苦労しますね。
オリジナル性を出したいのでしたら、やはり自分で写真を撮影したり、
イラストや絵を描いたり、説明図を作成するのがいいと思いますね。
でも、一人でするとなれば大変ですよね。
それでですが、社員の中には写真撮影が趣味であるとか、
絵やイラストを描くのが得意な方とか、図面を書くのが上手な方等
おられるのではないでしょうか。
そのような方に、一部分ずつ担っていただくと言うのは
いかがでしょうか。
私は趣味でホームページを作ったことがあります。
使用した写真、イラストや絵は殆ど自分が作成したものでした。
幸いにも、それが趣味でしたので、時間的に余裕のあるときに
作成して、それらをキープしておくという形をとっていましたね。
撮影した写真や、描いたイラスト、絵はパソコンに取り込んで
マイピクチャーに保存するという形です。
社員の皆様やあなたの友人の中には、私のようなことを
しておられる方が、数名はおられると思います。
このような方から、協力を求めるのも一つの方法ではないかと
思いますね。
作成するのも大変ですが、その後の保守の方がずっと大変に
なってくるでしょうね。
更新はまめに行う必要がありますので。
会社のPRになるような、ホームページが出来上がることを
祈っております。頑張ってくださいませ。(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiki_lala_さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
今までは部下にこの手の仕事をさせておりましたが、自分で直接手を下してやるとなると、こんなにも労力の必要な仕事だったのかと思い、随分勝手な言いぐさを並べていたと反省しております。
また、Webを開発する技術も日々革新されているようで、理解するだけで大変です。門外漢の人間からはWordで文書を作る感覚しかなく(私も以前はそうでした)そんな手間暇がかけられているとは露知らずそのツケを払わされております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 11:18

世の中には、イラストや写真を無償で提供しているという


ありがたい方が多数いらっしゃいます。
グーグルで「フリー 素材」で検索してみてください。
使い方についても個々のサイトに詳しく書いています。

写真は無償で使えるものは・・・イマイチだったりするんで
(肖像権の関係でしょうね)
頻繁に使うようでしたら、こういうソフトを購入されてはいかがでしょうか。
「素材辞典フォトバイブル」
http://www.sozaijiten.com/products/photobible/
これだけ使えてこの価格なら手ごろだと思いますよ。

参考URL:http://www.sozaijiten.com/products/photobible/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uni888さん、ご回答ありがとうございます。
そのうちホームページを作成するのは自動車免許を取得するような感覚で現代を生きる人間の必要テクになるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!