アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆さんに意見を伺いたいことがあります。

まずは私のことから。
現在25歳。
高校生のころから心の病に悩まされ、大学を中退し、現在は睡眠障害のため療養中。
アルバイト(週3日)をしている。

彼女
23歳
交際1年半。
社会人4年目。
人事・給与関係の仕事をしている。
一人暮らし。

私は彼女を運命の女性だと思いいずれは結婚したいと思っていますが、どうやら彼女と私では温度差があるらしく先日彼女からいつまでも夢ばかり語ってないでちゃんと働いてくれと言われてしまいました。
自分でも現状のままはまずいと思っています。
働く意欲が無いわけではありません。
ハローワークに通い面接もたくさん受けています。
しかし、病気のことがネックになってしまいます。主治医の話では私は週5日フルタイムで働くのはキツイのです。

そんな時、なんとなく彼女の会社のホームページを見ていたら非常勤職員の募集がありました。
週5日で9時~17時45分の勤務ですが、事務系の仕事です。職場の様子は彼女から何度か聞かされていたこともあり、社内に診療所もあるということなので彼女に内緒で応募しました。
すると内定してしまいました!
本来は私から彼女にサプライズで話をしようと思っていたのですが、やはり人事関係を担当しているだけあって内定が決まったその日の夜に彼女から電話がかかってきました。
喜んでくれると思っていたのに電話の内容はその反対で猛烈に怒られました。
面接のときに彼女の名前を出したことと、内緒で応募したことに対してです。
私としては同じ会社に居ることで彼女の心の支えになることができればなぁと思ってしたことなのですが…。

ついに別れ話に発展してしまいました。

勤務開始日は1月7日からです。
彼女から別れる前に絶対に辛くなったからといって遅刻・欠勤をしたりすぐ辞めるようなことはしないでくれと念をおされました。
これってどういうことですか?
別れたけれど一緒にいたい=復縁したいということでしょうか?

私は復縁する気はとてもありますので受け入れるつもりです。

A 回答 (20件中1~10件)

読んでると、「四面楚歌」って感じだけど、あなたが最初に「心の病」を持ち出して来たから、

これでも皆さん、随分と表現を抑えてると思った方がいいよ。

>勤務開始日になったら、お昼休みとかに彼女を誘ってみようと思います。

この言葉を最後に、回答にコメントするわけでも、締め切るわけでもない。

そもそも「勤務開始日に彼女を飯に誘う」って何しに仕事行ってるのか、常識疑うでしょ、普通。
こういう所にも、あなたの非社会性が表れてる。

確かに、思いもよらない耳の痛い回答ばかりだったと思うけど、

「彼女に迷惑をかけてしまったことや、自分自身についていろいろ考えさせられました。
まずは仕事を頑張ります。たくさんの回答ありがとうございました。」

せめて、これぐらいの社交辞令でも言えなきゃ、社会で生きて行けないよ。
結婚だって仕事だって社会との関わりあいが有って成り立つんだから。

あなたの駄目なところは、「弱い」ことじゃなく「自分の弱さを認められないこと」じゃない?
別に弱かったって良いんだよ。強い奴も弱い奴も、ちょっと弱い奴も、すごーく弱いのもいろんなのがいるんだから。
俺は、自分を「弱い」と思ってる。ただあなたと違って、その自覚はあるし、
妻や子どもの存在がどれだけ支えになってるかについては、日々感謝してる。

あなたも彼女にこれまで随分支えになってもらったはずだ。
職場まで追っかけてるんだから、相当あなたは彼女に依存してるよね。
また言うけど、「依存」も悪いことじゃないんだ。
自分に正直にさ、
「僕は弱い人間だ。君には何もしてあげることができない。
だけど、君と離れて過ごす時間は耐えられない。一時たりとも離れたくないんだ。」
てなんで言えないの?

こんなこと言うの男として、確かにみっともないよ。でも現実はそうなんだから。
自分を欺いて、「君のためなんだ。」て言う方がみっともないし、彼女にそういう自己欺瞞を見透かされちゃってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

放置して申し訳ありませんでした。
いろいろ考えました。彼女とのこと、自分のこと、病気のこと。
主治医とも話しあいました。
主治医曰く、週5日8時間勤務は厳しいとのことです。
ですが、彼女の側にいたいのです。
何人かの回答者様にも指摘されたように「彼女の支えになる」んじゃなくて「彼女に側にいて支えて欲しい」というのが現状です。
彼女と別れてから結構経ちますが、今でも辛くて仕方ありません。
彼女に何度か連絡をしたのですが電話もメールも無視されています。
少しくらい出てくれても良いじゃないかという焦りと苛立ちでいっぱいです。

今まで漠然と彼女は戻ってくると思っていたのですが、ここで質問をしてから自分がお気楽な考え方をしていたことを思い知りました。

今更内定をした仕事をやめるわけにはいきませんので、彼女に少しでも見直してもらえるように頑張ります。
それでも駄目な場合は、私の努力が足りなかったのかそれとも彼女が世間体しか気にしないような女だったのか…。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

今の彼女はあなたを「弱い男」として見ていると思います。

あなたが内緒で応募したことなどが怒りとなったってことは、あなたの弱さにかなりストレスが溜まっていたのだと思います。社会人としての期待はなにも抱いていないでしょう。あなたが思っている以上に、彼女は自立した大人な女性だと思います。

確かに、今の時点ではあなたの甘えや弱さがうかがえますが、もう過ぎてしまったことですし、これからですよ。

今与えられた状況を、絶対に無駄にしないでくださいね。心の病については詳しくないのでわかりませんが、それでも、これからの自分のために、なんとか踏ん張ってほしいと思います。

今のままでは復縁は無理です。

可能性があるとしたら、彼女以外の他人からの評価を得ることだと思います。別れたのに、復縁したいその相手がそばにいるなんて、あなた、かなり恵まれていますよ。こんなチャンスを無駄に遣ったら、本当に救えないお馬鹿さんと言われても仕方がないと思います。あんまり彼女ばっか追いかけると、失敗しますよ。今は、彼女のことより、社会人としての意識を高めた方が、可能性は高いですよ。

頑張れ!

最後に内定おめでとうございます!
    • 0

こんにちは。

まず元彼女さんに復縁の意思は皆無だと思います。
質問者さんの行動は非常識に過ぎますので。

まず
>いつまでも夢ばかり語ってないでちゃんと働いてくれと
>言われてしまいました
これは温度差ではなく、将来を見据えていてくれていた事の証だと
思います。
何故なら女性は男性に比べて結婚を現実に考えます。
安定した収入の無い人との結婚など考えられません。
ですので安定して欲しくて発破をかけたと考えれます。

それなのに質問者さんは
>彼女に内緒で応募しました
これは怒られますよ。別れ話にもなりますよ。当然です。
何故なら安定した職につけば何でも良い訳でもないし、恋愛と仕事を
混同した目的であるのは明らかですものね。
しかも面接で彼女の名前を出してしまったのですよね?
それは「彼女から職員応募の話を聞いた上での応募」と取られていますよ。
彼女は人事担当者なのでしょ?
なら採用担当者は「彼女が一番信頼している・しっかり仕事の出来人」に
話をしたと思っているでしょうね。
つまり彼女の評価にも関わる事を勝手にしてしまったのですよ。

あまりにも酷すぎますよ。
いくらなんでも考え無し過ぎます。
それでも内定を貰った以上どうしようもないですから、彼女は忠告して
状況を受け入れたのですよ。
ですので彼女の忠告通り「気合を入れて」頑張ってください。
復縁云々はしばらく考えずにね。
考えると彼女に対する甘えが出てきますよ?
    • 0

こんにちは。

彼女の復縁の意志、彼女の名前を出した事の問題等については、もうすでにたくさんの回答者さんが書かれているので、一つだけ。

>彼女から別れる前に絶対に辛くなったからといって遅刻・欠勤をしたりすぐ辞めるようなことはしないでくれと念をおされました。

多分、これは「会社では一切特別扱いはしない、ただの一社員として扱うがそれ以上の期待はせず、真面目に働いてくれ」という事を含ませている気がします。そして、その場合、あなたが思っていた「一緒の会社で支えあう」という思惑が外れることになるので、辛くなって遅刻欠勤をしたり、会社に迷惑をかけるかも?と危惧したのではないでしょうか。

No1さんへのお礼でも、遅刻欠勤はしたくてするわけではないと、すでにそうなったときの言い訳をしていて、フルタイムだから気を引き締めてがんばるといった気概が感じられません。(厳しいですが、ご自分で応募されたのだから、辛くとも病気という事を理由にするべきではないと思います。すでに会社に持病の事を話されて、了解済みなら別ですが。)

また、質問者さんは会社で彼女を支えるおつもりだったようですが、それも本当は自分が彼女に支えられるのを望んでいたんじゃないですか?彼女はあなたがいなくともきちんと仕事をこなしているわけだし、質問者さんが自分の思いを相手に投影しているように見えます。

耳の痛い意見だったかもしれませんが、これはせっかくの機会です。彼女との復縁を望むなら、昼休みに誘うような甘い事など考えず、仕事でがんばって見直されるようになってください。もしそれは自分に無理だというなら、入ってから遅刻欠勤をするより、やむを得ない理由をつけて辞退された方がいいかもしれませんね。
    • 0

自分に甘えるのやめませんか?

私も心の病にかかっていた事があります。あなた程ではなかったかもしれませんが。今は、おかげさまで普通に暮らしてます。
でも私は、吐きながらでも仕事に行っていましたよ。
休むとそのしわ寄せが必ず誰かにいきます。つまり迷惑がかかる。
元彼女が言われてるのは、そうゆう事なんじゃないですか?!
社会人らしく、自分の行動に責任を持つという事です。

何かとても自分に甘えておられるようで、

>遅刻欠勤も私はやりたくてやっているわけではありません。
彼女もそれは分かっているはずです。

病気の事も少なからず関係があるのは理解できます。でも本質的なところ、自分自身の意思ではありませんか?
私は人ごみで吐きそうになりながらでも、毎日出社していました。どんなに休みたいと思っても。
症状は違うのかもしれません。
でも、もう少し強くなりませんか?もう少し決め付けをやめませんか?
物事を決め付けてしまうのも、自虐的になったりするのも分かります。
でも、ちょっと違いますよね?
彼女の為に治療してるなんて、元彼女からしてみれば、は??です。
貴方自身の為に治療していると思えない限り、いつまで経っても何も変わらないままですよ。

どうか、もう少し強くなってください。
そして、あの時は・・・なんて笑って思える日が来る事を祈っております。
    • 0

>私としては同じ会社に居ることで彼女の心の支えになることができればなぁと

この時点でもう仕事と恋愛を混同されてます。
仕事するのに人に支えられるようなことを考えてる時点で、
あなたの仕事に対する甘さが露呈しています。

職探しも彼女が勤めているところでしか無かったとは言い切れません、
そこまで労力をかけようとせず、
面接に内緒で彼女の名前を敢えて出したことも、彼女に支えになるどころか、
あなたが最初から彼女に対する自分の甘えが見え隠れしていますね。

友人関係のコネでの内定ではなく、
あなたが相手に結婚や恋人として思っている以上、
普通の上司なら、あまりいいように評価されません。
色恋沙汰の関係で、本当の仕事選びでここに来たのかどうか疑いますし、
あなたの仕事に対する態度が崩れてしまうようであれば、尚更そう思われてしまうでしょう。
職場では直に、評価されてしまう所ですから、
第三者からみてどうみられるか常にお考えになった方がいいです。
    • 0

>彼女から別れる前に絶対に辛くなったからといって遅刻・欠勤をしたりすぐ辞めるようなことはしないでくれと念をおされました。

バイトのように甘くないし、れっきとした社会人としてきちんとしてほしいという意味でしょう。
復縁どころかあなたに呆れたのでしょう。お門違いです。
彼女なら、君の会社を受けるなど事前に話があるでしょうし、面接時に彼女の名前を出すとかおかしくないですか?職場はあなたの病気を了解されてるのですか?
温度差ではなく彼女、いえ一般的に良識の見解が違うのではないですか?
    • 0

こんにちは! 30代男性です。

心の病を持っていて、このケースもご自分では解らなくて質問しているだけなのに、厳しい回答がありましたね・・

私は頑張って内定が決まった質問者を応援していますよ!
まずは就職が決まっておめでとう と言いたいです^^

さて・・
>>喜んでくれると思っていたのに電話の内容はその反対で猛烈に怒られました。
>>ついに別れ話に発展してしまいました。

質問者様も気づいているようですが、残念ながら温度差がありましたね。
相手の事が真剣に好きであれば、何であれ同じ職場で働ける事は最終的には嬉しい事だと思いますが、別れ話になったのであれば、もう質問者様の事が好きで無くなったんだと思われます。

>>いつまでも夢ばかり語ってないでちゃんと働いてくれ

と言った時には、すでに愛情は冷めていて、内緒で職場に応募し彼女の名前も出した事が別れの決め手になったのでしょう。

>>絶対に辛くなったからといって遅刻・欠勤をしたりすぐ辞めるようなことはしないでくれ・・
>>別れたけれど一緒にいたい=復縁したいということでしょうか?

他の回答者様の意見で出ている通りだと思います。

ちなみに仕事って、彼女の為にする物でしょうか??
いえ、仕事は自分の生活の為にするものです。

自立して欲しいと言ったのに、一緒の会社で働く事になり・・
そのうち私に甘えてくるんだろな・・とか、
会社や私に迷惑をかけるんだろうな・・・
と彼女様は思っていると思います。

この際彼女の事は一旦忘れて、仕事にしっかり打ち込み
自分を磨いてみてはいかがでしょうか??

立派に働いている姿を彼女に見せて、
>>同じ会社に居ることで彼女の心の支えになることができればなぁ・・
という部分を<態度>や<結果>で示せば、復縁が出来るかは解りませんが、その挑戦権はそこで初めて得られるように思います。

頑張って下さいね!!!
    • 0

心の病がどのようなものか分からないのであくまで、

一般論として参考にして頂ければと。

他の方々もおっしゃっているように、面接時に彼女の名前を出したら、それだけで彼女から紹介されたように扱われます。
(多分面接員の方も、彼女の上司か同じ部署の先輩にあたるでしょう。)

それだけで、嫌になることは十分に考えられます。どちらにしろ、常識外の行動だと思います。

また、欠勤、遅刻、すぐ辞める等をするな。
というのも、彼女に迷惑が掛かってきます。あなたが、仮に仕方がなく遅刻、欠勤をしてしまってもです。(仕方がないという言い訳は成り立ちませんが)

どのような状況においても、25歳というれっきとした成人なのですから、甘えないで行動していただきたいです。

酷なようですが、意見言わせて頂きました。
    • 0

はじめまして。

当方、女です。
自分中心に世界がまわっているとは、まさにこのことではないでしょうか。
よくもまぁ、こんなに都合よく考えることができますね。
復縁はないと思います。

当然です。
彼女の名前を出した時点で、上記のようなことをすれば彼女に迷惑がかかるとは思わないのですか?

まずは普通に働けるように、病気を治すのがいいと思います。
復縁とか、彼女をつくるなんて、その後で十分です。
健康が1番大事です。
ゆくゆく結婚となれば、不健康な人はそれだけでNGだと思います。
    • 0