アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未開封の賞味期限切れ牛乳が2本余ってます。賞味期限を15日間過ぎています。低温殺菌牛乳ではないようです。1本あけて鍋で吹きこぼれるまで熱してみましたが、大きな分離は起こってないようです。もちろん、鍋に注ぐときにも固形化したものはありませんでした。また、とくに飲めないほどの目立った臭いや味はないです。もったいないので全部使い切るつもりなのですが、問題ないでしょうかね。

A 回答 (8件)

変調をきたすかどうかは「気力・体力・時の運」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、1本全部無理してその日に全部飲んだのですが、腹痛にはなりませんでした。しかし、下痢になりました。これは私の体質が牛乳に弱かったのかもしれませんので、わかりませんが。腹痛はなかったので食中毒とかはなかったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 02:56

15日経過しているなら、飲(or食)用はNO7さん迄の殆どの方が指摘されておられる如く、絶対と言い切って良い程不向きで避けるべきでしょう。



但し"飲(or食)用とは明らかに異質の活用法、例えば風呂の湯に混ぜ、牛乳風呂風にして入浴するのはありだと思う"のですが、風呂の構造を確認の上自己責任でなさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーんもし腐っているとしてそれを風呂に使っても問題はないんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 03:01

 期限を15日も過ぎたものは、さすがに使われないほうがいいのでは。


牛乳の傷みは、苦味・臭い・・酸味・凝固などの形であらわれることが多いのですが、増殖している菌の種類によっては、その影響を五感で感じ取れない場合がありえます。また加熱によって毒性が失なわれない菌もありますので、無理はしないに越したことはありませんよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。無理する必要もないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 03:00

下記に判断の目安が書かれています ( ^^



「牛乳Q&A」
http://www.jdia.or.jp/information/milk_faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 02:59

15日過ぎは自殺行為です。

腐っていなくてもサルモネラ菌が増殖しているかもしれません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生モノは注意しなければなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 02:57

自己責任でお願いします。


牛乳に対する質問者さんの耐性もわからないのにうかつな判断はできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりその通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 02:56

食品に記載されている賞味期限は未開封の場合の賞味期限ですので…。


問題が無いか否かは結果を見るしかわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未開封の場合ですよね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!