質問

玉ねぎの皮を煎じて飲むと血圧を下げると聞いたのですが、煎じるという方法がわからないです。
ゴマをするのとは違いますよね?
煎じるというのはどのようにするのか教えてください。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

安心素材というHPで見つけました。

この回答へのお礼

これは技ありですね。
有難うございました。

>煎じるというのはどのようにするのか教えてください。

一般的に「煎じる」とは「煮詰める」と言う意味です。

但し、ご質問の「タマネギ茶を煎じて飲む」の「煎じる」が「煮詰める」と同義かどうかは不明です。

卵を掻き混ぜながら加熱して半熟にする「いり卵」は、漢字で書くと「煎り卵」です。

本来の「煎(い)る」は「煎(せん)じる」と同義で「水気が無くなるまで煮詰める」と言う意味だったのですが、一般には「塩を煎る」などのように「水を加えて煮るのではなく、粒の細かい物をプライパンなどで火にかけて水気を飛ばす」のを「煎(い)る」と言います。

この「煎(い)る」と「煎(せん)じる」が混同される事が良くあります。送り仮名に「じ」が有るか無いかの違いだけで、漢字が一緒ですので。

つまり「水を加えて煮るのではなく、粒の細かい物をプライパンなどで火にかけて、水気を飛ばす」と言う意味で「煎じる」と言ってしまったりする場合があるのです。

当方「タマネギ茶」については無知なので
・水を加えて煮るのではなく、細かい物をプライパンなどで火にかけて、水気を飛ばして、お茶を淹れるようにして飲む
・水を加えて煮て、水気が無くなるまで煮詰めて、お茶を淹れるようにして飲む
のどちらが正解なのかは判りません。上記のどちらも「煎じて飲む」と言いますから。

この回答へのお礼

お茶を淹れるようにして飲むのですね。
有難うございました。

玉葱の薄茶色の薄皮を、水で洗い陰干しで乾燥させて保存して置き、乾燥した薄皮5~10gを100ccの水で半量位に成る迄弱火で煎じる(煮る)。此の煎じ液を一日量として数回に分けて飲むようです。「煎じる」とは、漢方薬や薬草を水の状態から入れ、煮詰めることです。

この回答へのお礼

煮詰める事だったんですね。
有難うございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月2日
ヘルシーレシピ ポリフェノールを摂ろう。がんや動脈硬化、老化などの原因になるといわれる活性酸素を除去する抗酸化作用があるポリフェノールがとれるレシピ。
季節野菜レシピ10月2日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集10月2日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ