プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL Inspairon6400を一年前に購入しました。
この1月で保守契約が切れるということで、延長の手続きをするように連絡が来ました。
値段を聞くと、1年で8500円、2年で17000円、3年で34000円という内容でした。
こんなに延長料金は高いものなのかと驚きました。
それに加え、ネット上で検索してみると、DELLのパソコンの不具合の多さと、サポート体制の悪さ(中国人が電話対応し、故障した場合でも対応が悪いなど)、が目立ちました。
私のパソコンに特に目立った不具合はありませんが、DELL製品の悪評を聞くと、高い保障料金を払ってまで、延長するべきか否か迷っています。
半年後また一年後に壊れた場合に、DELL製品をやめて、新しいパソコンを購入するほうが、よっぽど安くつくのではないか等考えてしまいます。

何かよいアドバイスがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2ですが、サポートに疑問を持たれるのなら購入をやめた方がいいです。



ただ、DELLの場合サポートが悪いのは個人向けの製品(Inspiron等)です。
法人向けのものを購入すればサポート対応に中国人が出ることはありません。デスクトップであればOptiplex、ノートであればLatitude等を購入すれば対応は必ず日本人です。これらの製品は標準で3年間のオンサイトでの保守になりますので、対応に疑問があれば現地に来て部品交換などの保守をさせることができます。

法人向けのものでも個人でも購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知らなかったです。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 17:51

サポートについて 余談です



近年のDELLサポートについて 中国人が対応しており 意味が通じなかったりと評判がよくないようです

私自身が感じたことですが 中国人の対応は確かに評判どおり意思の疎通がなかなかできない人でした ただ目線を変えて見るとわからないなりに一生懸命に対応しようとする気持ちが明確に伝わってきましたので結果不快な思いはありませんでした

しかし購入直後に不具合や質問事項がありカスタマーサポートと何回かやり取りしたのですが ここの担当は日本人で以下の感想を持ちました

1 社会人としての言葉の使い方を知らない者がいる
2 担当によって対応に雲泥の差がある(一回責任者らしき人と話しましたが 変な対応の奴が出てきたらプチッと切って 再度電話してくださいと言われました)
4 誠実さがない
3 担当は専門家との事だが 処理能力が人並みで 的確なアドバイスをもらったことがない(短絡的に”できない”とか”再インストールしかない”とかしか言わず 自分で調べなおしたらボタン一つでほとんど解決できるものだった)
などなど・・・

製品自体は大方満足できるのですが 購入後のサポートについては 至上最悪だと思いました

DELLは製品の売り逃げ企業で 日本人スタッフは知識も希薄で傲慢で大変不快に感じ 中国人の対応以下じゃないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり個人差もあるとは思いましたが、全体的にDELLのサポートはよくないのでしょうね。
参考にさせていただきます。
貴重なご意見どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 13:59

新規に購入するときであれば3年もしくは4年間引取保守に変更しても1万円ぐらいの追加料金で済んだはずです。


購入後の保守延長は割高です。

DELLの製品を100台以上販売した経験ですが、問題が発生するものは大体2年から3年ぐらいでトラブルが出ます。新規に購入する人にはできるだけ3年以上の保守契約を結ぶように勧めています。先日も1年ほど前に購入した人がDVD/CD-RWの不具合が発生して無償でパーツ交換になりました。購入後1年を過ぎていたので保守期間の延長をしていなければ当然有償になっていました。

現在1年での保守で延長するなら1年程度で十分でしょう。その間に壊れなければ4,5年持つ可能性が高いと思います。それ以降なら壊れたときに新規に購入して3年以上の保守期間にする方が割安だと思います。

ちなみに壊れやすくなったのは製造拠点を中国に移してからです。2000年頃のマレーシア製のものは6,7年たちますが、ほとんどトラブルは起きていません。

この回答への補足

回答のお礼欄に一年の契約延長に変更する予定と記載しましたが、辞めました。

理由は、DELLのサービス担当の方の態度があまりにひどかったからです。
私はクレジットカードでの引き落としでお願いしていたので、それを1年分の契約に変更するために、返金を求めたのですが、応じられないというのです。
私は今までクレジットカードをよく利用していて、(今回もカードでの引き落としにしていました)、物を使用する前などの解約は問題なくできるはずと知っていたので、契約の変更はできるはずとお聞きしたところ、片言の日本語で(対応されたのが中国の方でした)絶対にできないというのです。
私がそれはおかしいと何度も言うと、2年の延長をされた方が絶対にいいと思いますと強く言われた挙句に、やっぱりまだカード会社の方には情報がいっていないと思うのでできるかもしれません・・・などと言われる始末です。
相手の言っていることが二転三転して、何を信じてよいのか分かりませんでした。

結局、このような会社で保障を延長したところで、きちんと直して返ってくるのかも不安でしたし、契約をやめることにしました。

解約することを申し出ると、私の銀行に振り込むということで解決しました。(振込み手数料は会社が負担していただけるのか分かりませんが・・・。)

今のパソコンが壊れるまで大事に使いたいと思います。

わざわざご意見をいただいたのに、申し訳ありません。

補足日時:2007/12/19 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただいて、一年の契約延長にしようと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 13:35

1年で8500円が高いですか?


1ヶ月で708円ですよ。

それはおいといて、最近デルのサポートの話はよく聞きます。
まあ、仕方がないところはありますが。
保守契約さえすれば、最悪は新品と同程度にもなるわけですから、そのあたりをどう考えるかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のメーカーのパソコンの保守延長契約料金がいくらであるのかが分からなかったため、値段を聞いたときに高いと感じました。
ご回答にもあるように、一ヶ月で700円程度と考えれば、そんなに高くないのではないかとも思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!