プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンボジアで騙された人いますか?
先日念願のアンコールワットの旅に行ってきました。遺跡は素晴らしくツアーガイドさんも満点でした。食事も美味しく今までの海外旅行のベスト1でした。主人と帰りの空港で「良かったね~」と喋っていたら、隣にいた7~8人のグループ中の女の子が泣いているのです。皆は慰めている風で、どうしたのかしら思って見ていたらその中の一人が「ほんとに怖いね、カンボジアって!」と吐き捨てるように言ったのです。私達はたまたま嫌な思いをしなかっただけなんだと思いましたが、皆さんはどうでしたか?騙されたり嫌な思いをした方いたら教えて下さい。また行きたいので参考にします。

A 回答 (10件)

シェムリアップはプノンペンに比べると治安はマシですが、それでも隣国に比べると大分悪いです。

まずはこちらをご覧ください。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=004

カンボジア人はニコニコしていて穏やかな印象を受けるかと思いますが、実際のところ教育レベルは低く、国も貧しいため何をするかわかりません。こちらでは誰も触れていませんが、旅行でカンボジアを訪れた日本人女性がバイタク運転手やゲストハウススタッフに優しくされて、その気になってしまう事がとても多いです。そのようなカンボジア人は複数の女性と関係を持つのが普通で、送金などでお金を得たりしています。味を占めた連中は日本人女性と見るや積極的にアプローチしてきますし、簡単に落ちると思ってレイプまがいの事に及ぶことも多々あります。

ここでも過去ログを見れば本気で結婚を考えている人やすでに結婚している人もいます。バイタクの運転手は現地の女性でも相手にされないような低所得者ですから、他国の人間からは全く相手にされませんが、日本人は全く気にしないのでこのような事になっています。

安全ボケしているのは何も女性だけに限らないので、バイタクに人気の無いところに連れて行って金をふんだくられるくらいの事は日常でしょう。子供達だって油断すれば貴重品盗みますから。

女性一人旅や女性だけの自由旅行の場合は特に注意しなければならないのに、危機意識がまるでないのでトラブルに巻き込まれる事はとても多いです。スレ主さんの場合は夫婦で旅行されたようですからそのような事態に遭遇する事は無かったと思いますが、安宿に泊まっている人にはうるさいぐらいまとわりつかれるそうです。

またインフラ整備はまるで進んでいないし、ツアー以外の交通手段はバイタクだけです。転倒や追突事故で大怪我する事も多く、病気でもろくな治療を受けられないため、緊急事態ではバンコクへ移されます。

気軽に自由旅行できる時代になりましたが、それを出来るスキルの無い人がとても多いです。

この回答への補足

詳しく書いて頂きありがとうございます。
旅行中バイタクに乗っているのは殆どが欧米人で、日本人が乗っているのを見かけませんでした。でもそんな裏事情があったんですね。

男女が手をつないで歩いてもいけないと聞きましたから、貞操観念が日本とかなり違うんだなと思っていましたが、そのはけ口が日本の女性に向いているとしたら許せませんね!

>バイタクの運転手は現地の女性でも相手にされないような低所得者で すから、他国の人間からは全く相手にされませんが、日本人は全く気 にしないのでこのような事になっています。

温室育ちの日本人ならではの事なんでしょうね。ただ、私は職業差別をせず性善説な日本人って何だか好きです。レイプは駄目ですが恋愛は本人が納得しての事だったら良いような気がします。
ただ、私自身はあのような運転のバイタクにはとても乗る勇気はありませんが。

補足日時:2007/12/20 11:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:14

まあ、自分が悪い体験をした場所は危険な場所になるんですわ


まして孤島の人間は広い陸地を怖がるもの
私の知り合いに「大阪は怖いところだ」と言っている人がいました
大阪で怖い思いをしたようで、更に土地勘が無い為怖さを倍増させているのでしょう
東北から東京に出た人が言ってました
東京は人当たりが冷たくとても怖いところだ
まして夜の渋谷、新宿、池袋なんざ怖い連中がウロウロしてて
とても一人歩きする気がしない
東京は危険なところですか?大阪は危険なところですか?
それと同等の質問だと思いますが
一応本題のカンボジアが危険かどうかについて
基本的には安全な国になっていると思います。
そんなに危険な国ならバックパッカーなんかが訪れる訳ありません
アフガニスタン・イラク・コンゴなどの国に比べれば極めて安全な国と言えるでしょう

この回答への補足

>自分が悪い体験をした場所は危険な場所になるんですわ

本当にそうですね。私は大阪のテンポに付いていけないタイプですが逆に東京は大丈夫です。結局人それぞれなんですね。

どんな場所でも外国に旅行に行ったら危険を伴いますから
心して行きたいと思います。

補足日時:2007/12/26 22:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:12

>大変ハードな体験をなさった様で驚きました。



えっと、この程度のことは滞在した時期にもよりますが、比較論でいえば「ハード」ではないと思います。本物のポルポト派にも会ったことはありますが、あの時代であれば「ハード」ではないでしょう。

>警察官の強盗なんてやはり日本では考えられないですよね。
>でも取り返すなんて・・素晴らしい勇気!と思いました。

アジアですからね。基本的には値切れるんです。次の日に会ったのは、真昼間で人の多いところでしたし、「お前、取りすぎ」と大声で抗議すれば回りの人も雰囲気で分るじゃないですか。本人も本当に取りすぎと思っていたようでバツの悪い顔をしてましたし。持っていた金を全て出させた、その結果が8割バックということです。その後、強盗お巡りとその仲間を3人ぐらい連れ立って遊びに行ったので、取り返したうちの50$ぐらいは消えてしまいました。彼らは結果的に私がプノンペンにいる間はずっとボディガードしてくれましたから、損はしていませんけど。
シャムリアップでは酔った警官と軍人が口論の挙句、私の目の前で銃撃戦を始めてしまったとか、地雷で足を飛ばされた人がもらっている障害者年金のようなもの(多分、NGOが出している)を元手に一緒に博打に出かけたりと色々な話はありますけど、まだまだ規制が少ないのでいろいろな意味で途上であるとかは思いますが、個人的にはハードとは思わないですね。

>トレンサップ湖は観光の定番ですよね。私も行きましたが沢山観光客がいました。少し前まで地雷があったなんて正直怖いです。

当時でもとっくに無いはずの地域だったんです。誰かが埋めたわけでもなく突然破裂しました。助けに走ったガイドも足を飛ばされました。それが地雷の恐さの一つです。もしかの国の地雷を何とかしたいと思ったら、CMACなりに寄付をするのも一つの手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な体験を教えてくださり興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/12/26 22:18

どこでも騙されたり厭な思いをすることはあります。

騙されなかったり、騙されていることに気付かなかったり、ちょくせつ厭な思いをしなければ、「いいところ」なんです。

今はどうか知りませんが、昔は「外国人は倍の値段」という法律がありました。クメール語が少し話せるようになってから気付きました。プノンペンの夜は警察官の強盗に会いました。次の日の昼間にまた出くわしたので、文句を言って8割くらい取り返しました。

治安や地雷などのことを言えば、カンボジアは恐い国です。それでもUNTACが引き上げた直後と比べれば格段に治安は良いといえます。私はちょっと離れた遺跡を見物するために、ジープ2台と軍人6人を雇いました。RPG-7というロケットランチャーを私自身が担いで遺跡見物しました。ほんの10年前、トンレサップ湖に釣りに出かけた日本人が地雷で足を失いました。カンボジア軍がヘリでタイまで越境して大病院に運んでくれたので死なずに済んだようですが、重症の日本人を載せたカンボジア軍のヘリはタイ空軍のスクランブルを受けたそうです。

繰り返しになりますが、どこであっても厭な思いをしなければ良いところです。ちなみにカンボジアは私が大好きな国の一つです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

大変ハードな体験をなさった様で驚きました。
警察官の強盗なんてやはり日本では考えられないですよね。
でも取り返すなんて・・素晴らしい勇気!と思いました。

>ほんの10年前、トンレサップ湖に釣りに出かけた日本人が地雷で足 を失いました。

トレンサップ湖は観光の定番ですよね。私も行きましたが沢山観光客がいました。少し前まで地雷があったなんて正直怖いです。

私も例え貧しくとも汚いと言われてもカンボジアが好きです。

補足日時:2007/12/22 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:12

>>泣いている理由が気になって仕方がありません。



 まあ、レイプでしょうね。そういう事件は多発してますね。

この回答への補足

レイプが多発している・・そうなんですか。
怖いですね。

もしその子がそうだとしたら可哀想でなりません。
人気の無いところに無防備にも行ったのなら、大きな代償過ぎますね・・。

補足日時:2007/12/20 10:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:14

危険かどうか?難しい質問です…


私にとっては安全な国でした。
ただシェムリアップは最もカンボジアらしくない所です。

この回答への補足

参考サイトありがとうございます。
写真を見ていると匂いまで思い出します。

今回はシェムリアップのみだったので次回はプノンペンなどにも行ってみたいです。シェムリアップはもっとも観光客が多いからだんだん観光地化されてきてしまうんでしょうね。どの土地もそうですが行けば行くほどどんどん豪華なホテルやレストランが出来、その土地らしさが無くなってしまいますね。今回も建設中のホテルがいっぱいでした。
でも、それで雇用が生まれ少しでも潤って欲しいな~とも思いますし難しいですね。

補足日時:2007/12/20 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:15

遺跡といわれると、シェムリアップに行かれたのですね。


近年、急激な観光化で外から多くの人が入り込んできたので、
以前(といっても内戦終結後ですが)に比べると治安は悪くなってはきてますね。
でも、ヨーロッパの都市と比較したら安全だと思います。

その女性が、どのようなトラブルに巻き込まれたのか不明なので一概には言えませんが、やはり危機意識に欠けていたのでは?
冷たい言い方になりますが、特に海外では自分の身は自分自身で守るという事を忘れてはトラブルに巻き込まれて当然だと思います。
最低でも、ガイドブックに掲載されてるトラブル集や外務省の海外安全情報に目を通しておくのは
旅行する者の義務だと思います。

クメール人は、周辺のタイ人やベトナム人に比べると人が良いと思いますので、また是非カンボジア旅行を楽しんできて下さい。

この回答への補足

そうです、シェムリアップに行って来ました。あまりの人も多さに驚きました。
ホテルは街の中心部でした。夜近くのコンビニに行きましたが
歩道は暗いしその中に人がウヨウヨいて怖くて逃げ帰りました。それからは夜出歩くのを止めました。

多分若いしグループの安心感からか夜遊びにでも出たのかな~て思ってきました。私も若い頃はそうでしたが今思うとラッキーだったんですね。

>クメール人は、周辺のタイ人やベトナム人に比べると人が良いと思い ますので、また是非カンボジア旅行を楽しんできて下さい。

そうなんですね~顔も親近感があるし(友達にそっくりな人が何人もいました!)良い人が多そう。また楽しんできますね。

補足日時:2007/12/19 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:16

 カンボジアは一般的には危険です。


 その女性がなんで泣いてるかはわかりませんが、ツアーで行けば問題ないと思いますが。

この回答への補足

泣いている理由が気になって仕方がありません。
もし初めての旅だったら可哀想でなりませんし、仲間も旅行が良い思い出じゃ無くなります。その子は具合が悪くなったのか薬を飲んで椅子に横たわっていました。
多分ツアーで行った感じでしたが、個人でもツアーでも危険な目に遭うときは遭うんですね。

補足日時:2007/12/19 22:50
    • good
    • 2

カンボジアで怖いというと、クメールルージュの残党がいた時代に


流れ弾がアルコールワットの近くで飛んできたとか、地雷の残り物が
あったとかなどですが、今はまずまず、普通でしょう?

世界的にはどこも怖い。特に旅行者は狙われやすいし、日本人は
自分の身は自分で守るという意識が特に低いため、ちょっとしたこと
でも巻き込まれやすいというのはあるでしょう。

偶然、事件に巻き込まれたというケースもあれば、
巻き込まれて当然というケースもあるので、
もちろん本人ばかりが悪いわけではないのですが、
千人いれば、一人くらいは巻き込まれるでしょうという意味です。

必要以上に神経質になる必要はありませんが、
あまりにも能天気な旅行者が多いのも事実ですから、、
質問者様のようにしっかりとした旅行をされている方はあまり関係のない話のような気がします。

またカンボジアの旅を楽しんでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに世界中どの国も危険ですね。
ただ、あまりにもその事に気を取られドキドキしていたら楽しい旅ももったいないな~と思います。

>必要以上に神経質になる必要はありませんが、
 あまりにも能天気な旅行者が多いのも事実ですから、

日本と同じ様に露出の多い服を着ている若い子を見ると心配になります。それとオバちゃんに多いのですが、人前で財布を広げて大金を見せている人、お喋りに夢中で周りが見えてない人・・。こういう人は危険な目に遭っても自業自得の様な気がします。

自己防衛の意識が希薄な日本人は、し過ぎる位で丁度いいいんでしょうね。

補足日時:2007/12/19 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:17

日本が「異常なほど治安が良過ぎるだけ」の話です。



日本以外の、世界のどこの国へ行っても、ちょっと油断すると「泣くほど恐い目」に遭うのが「普通」です。

「常に油断せず、隙を見せず、自己防衛し、万が一、泣くほど恐い目に遭っても泣かない」のが「世界標準」。

「常に油断だらけ、隙だらけ、自己防衛って何?、万が一、泣くほど恐い目に遭ったら泣き出すだけで始末におえない」のが「日本標準」。

海外旅行は「自分は、異常なほど治安が良過ぎる、温室育ちのネギ背負った鴨である」のを自覚して出掛けましょう。

日本以外の場所では「自己防衛しない限り、騙されたり嫌な思いをするのが当たり前」なんですから「そういう思いをした人は居ますか?」って聞くのは馬鹿げています。そう聞いたら「はい。遭いました」って答えが返って来るのは当たり前なんですから、聞くまでもない事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>日本以外の場所では「自己防衛しない限り、騙されたり嫌な思いをす るのが当たり前」なんですから「そういう思いをした人は居ます   か?」って聞くのは馬鹿げています。

私は過去7~8回海外に行っていますが泣くほど怖い思いをしたことが無いので聞きたかったのです。勿論最低限の自己防衛はした上です。確かに日本人は甘いのかもしれませんが、全ての人を疑っては旅も楽しみませんね。
その大学生がどの程度自己防衛していたかわかりませんが、日本でさえ最近では物騒な事件ばかり起こります。どこに行っても危険は隣り合わせだと思って気を引き締めて旅をしたいと思います。

補足日時:2007/12/19 22:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!